保育園での生活記録


by lovelady0226

防災の日に・・・

9月1日は防災の日。
保育園では16時から引き取り訓練がありました。

少し早く着いたので、園庭で訓練の様子を見てました。

本番さながらの訓練で、子供はオレンジ色の
防災ずきん
をかぶり、先生方はヘルメットをかぶって
全部の明かりを消した園舎内を、1歳児から順番に
ホールへ避難していました。

こぶたくんもずきんをかぶり、先頭でおとなしく先生に連れられ
避難していたのでした。

すべての園児たちが泣くこともなく、黙々と訓練をしている
姿を見て、母はが出そうになってしまいました・・・
実際にこのような事態にならないことを願う気持ちで
いっぱいでした。

防災ずきん姿がかわいいので、写真を撮りたかったけど
緊迫した状況でとても携帯を出す勇気はなかったのでした。
でも・・・お国柄でしょうか?
ヨーロッパ系の外人のお父さんは、一生懸命ビデオ撮影してたよ~!

”ビックリ”

ホールではその後明かりをつけて、避難時の注意事項や、
ケガをした時の応急処置の仕方を見せたりもしてました。

子供の名前と自分の名前を言って引き取り完了!
防災ずきんはすぐぬがされてしまったー!!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-09-02 01:35 | 日々の記録