保育園での生活記録


by lovelady0226

素晴らしい出席率!

4/27はもも組初めての保護者会でした。
子供たちはお昼寝中だよ。
みかん組の時もそうだったけど、20人中18人出席
先生方、園長先生にもほめられました!

みんな働いてるのにすごい出席率だよー。
そんな母も午前中だけ勤務してからの
出席でした。

初めに遊んでいるおもちゃの紹介。
・トランプのように遊ぶテディベアの形のカード
・小さいブタの形をしたカラフルな積木


ブタの形の積木はドイツ製でかなり高価らしいよー。
ブタがやや斜めの形だから、積むのが意外に難しくて
思考力や指先の器用さが養われるんだって。

子供たちはみんなすごく気に入って、いろいろな色の
ブタたちを取り合って大変だからってもう一つ買ってくれた
らしいんだよー!全部で50~60個あったかなー?!

この年齢にはどんなおもちゃがふさわしいのか、専門家の
意見を聞いて決めてるんだって。

ビックリだよ~!!

「保育園は自由保育でお散歩してただ元気に遊んでる」
なーんてちょっと失礼なイメージを持ってた・・・
おもちゃ選びにしても、そんな考えられた保育を
してもらえてたんだね。反省、反省
感謝感激!

「ばけものづかい」という絵本を子供たちが気に入ってる
らしく、先生が母たちにも読んできかせてくれたのでした。
b0080033_0423398.gif

「おばけは怖いけど好き」という子供たちにピッタリの本だって。
車の本しか興味がないこぶたくんだけど、保育園で読んでもらってるなら
OKかも??

もも組の様子を詳しくお話してくれました。
先生の言ったことをどの子もすぐに理解できるし
自分のことは頑張って自分でやって
b0080033_052955.gif
みんなとーってもおりこうなんだって!
他のクラスの先生たちからもほめられてるらしいよ。

それぞれ母が「我が子のいいところ」を発表しながら
自己紹介となりました。

保育士になって20数年というベテランの先生方だけど
初心を忘れず「明日も保育園に行きたいな」と思える
ような保育をしていきたい、と言ってくれた一生懸命な
先生方に安心した母でした。

お昼寝後おやつを食べ終わった子からお帰りだったの。
頑張ってはいるんだけど、やっぱり最後から2番目でした・・・

b0080033_04196.jpg

園庭にもこいのぼりがつるされて喜んでた!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-01 00:04 | 日々の記録