保育園での生活記録


by lovelady0226

カテゴリ:未分類( 5 )

悲惨な遠足…

5/25は初めての遠足でした。
3~5歳児クラスの親子全員で貸切バス3台で
行く遠足なの。

晴れたら「埼玉こども動物自然公園」で動物たちに
会えるの楽しみにしてたのにー!

みんなで作って教室に飾ってあった”てるてる坊主”
かいもなく当日は朝からすごい雨
前日まではすごい天気だったのに・・・
雨で上野の「国立科学博物館」に変更になっちゃった!!

しかも行きに事故渋滞で、8:30に出発したのに
着いたのは11時だよ~

先生方が車内で楽しく過ごせるようにって
手遊びやクイズや歌なんかたくさん考えてくれてたけど
あまりに渋滞でネタも尽きてしまったのでした。

まだ3歳だからバスでおとなしくするのがだんだん苦痛に
なって、周りの子達はグズったり大騒ぎし始めたんだけどー

b0080033_2317568.gif
車好きなこぶたくんはちゃんと座っておとなしく窓から外を見てたのでした。

着いてビックリだよ~
たくさんの保育園、幼稚園、中学生、高校生、女子大生etc...の団体
超ー混んでいたのでした!
雨だからみんな同じ事考えるんだねー


しかもお昼を食べるところを、保育園としては確保できなくて
各自会議室のようなところでテーブル・イスで食べてる人たちの間に
シートをひいて狭いところで窮屈に食べていたのでした・・・

でもこぶたくんは全然おかまいなし!b0080033_036243.gif
リクエストしたシャケのおにぎりとタコウインナーを食べれたから
ごきげんだったよ♪

b0080033_0165559.gif
先生3人がキリン・コアラ・カンガルーに変装してクイズ
を出してくれたよ!(本当は動物園でやるはずだった・・・)
スタンプもらえて喜んでた!




確かにもっと大きければ興味深い展示がたくさんあるんだけど
3歳だからね~ 恐竜の骨格やたくさんの動物の剥製を見る
ぐらいしか楽しめることがないんだもん。

帰りの集合は13:30だったから(なんて早い~)いいけどー。
帰りは順調に帰ってこれたので、すぐに深い眠りに入ってた
こぶたくんは無理やり起こされてしまったのでした。

なんてツイテない遠足だったけど、子供たちはやっぱり楽しい
1日だったのかなア~?!

母はドッと疲れたよ~
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-27 22:22

水遊び

b0080033_62107.jpg

26日から保育園で水遊びが始まりました。それまでは泥んこ遊びのはずだったのに、天気が悪いので一度もできなかったのでした。
こぶたくんはずっと風邪ひきだったから無理だったけど…

以前は1~2才児はビニールプールで遊んでいたのに、O157が問題になってからそれぞれがマイタライ(上の写真)で遊ぶようになってしまったのでした!

ビックリ~!

こぶたくんは初日は鼻が出るので見学してたの…みんなが遊ぶのを立ったままおとなしく見てたって~。

昨日初めて入ったタライに緊張して、金魚のおもちゃを入れてあげても固まって動かなかったらしい…
だからみんなより早く上がらせてもらったって。
(でもこぶたくんに聞くと「こわくないよー」と言うの!)

お部屋に入るとやっとニッコリ、いつものこぶたくんだったのでした。

お迎えに行ったらたくさんのタライが並んでいたので思わず笑ってしまった母でした。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-06-30 06:21

こぶたちゃんと

b0080033_21591587.jpg

昨日は久しぶりにおじいちゃちで同い年のこぶたちゃんと会ってきました!
また近くの公園へ遊びに行ったの。♪ルンルン♪

公園の隣りのお家がリフォームしていて、

ウィーンウィーン

とすごい音がしてました。
こぶたくんが

「ブーブーズかな~?」(こぶたくんは「ボブとブーブーズ」というお話が大好き。
ボブは大工さんでクレーン車やブルドーザーなどの働く車たちをブーブーズといいます)

とつぶやいたので、近くにいたパパが「ボブじゃない?」とジョーダンで言ったのに

「ボ~ブ~ボ~ブ~!」

そこにいた大工さんに向かって二人で大声で叫んでいたのでした…

パパはあわてて黙らせたから大工さんは気づかなかった~!セーフ

すべり台はやらないで、二人でずっと楽しそうに追いかけっこ。
今回はこぶたくんが先頭で主導権を握ってたのでした!!
少し強くなったのかな~?
[PR]
by lovelady0226 | 2006-06-18 21:59

歯科検診

b0080033_0413084.jpg

今日は保育園で歯科検診がありました。
園医の歯医者さんの前でおりこうに「あーん」と大きな口を開けたって!

乳歯が20本はえそろって虫歯は0本だったよ~イェーイ!

こぶたくんはこの頃歯みがきが好きになって
「シャカシャカシュッシュッ」
ていねいに磨いてるんです。
虫歯が無いのは以前歯医者さんで勧められたフッ素液で
毎晩うがいもしてるおかげかも?!

この園医さんは検診が終わると毎回好きなティッシュを
選ばせてくれるんだって!

こぶたくんはマジレンジャーのティッシュを嬉しくてずっ~と手に持っていたらしい!

帰る時雨が降っていたら

「ぬれちゃうから~」

と言って自分で保育園用袋へしまっていたのでした。

b0080033_1233615.jpg

[PR]
by lovelady0226 | 2006-06-16 00:41

お家でもトイレ!?

b0080033_202445.jpg

先生から「お散歩から帰ってきた時とお昼寝から起きた時の二回もトイレでできましたよ~!」
とお知らせがありました。

頑張ってお家でもトイレへ行って、お姉ちゃんのお下がりの
アンパンマン便座に座ってみましたが…

「うーん、うーん」

ウンチじゃないのに頑張ったけど、やっぱり出なかったのでした。
そしてペーパーでフキフキ(こぶたくん男の子なんですけど…)

明日、「やっぱりダメだった」と先生に報告しようっと!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-06-06 20:24