保育園での生活記録


by lovelady0226

カテゴリ:日々の記録( 112 )

獅子舞がきた~!

1月10日は新年子ども会で、先生が獅子舞に扮するのが
恒例となっているらしい。
b0080033_23494785.gif
子供たちがあまりビックリしないように、まずは顔を出して
「あけましておめでとうございます」と挨拶をしてから
子供たち一人一人へ”ガブリッ”と頭をかじりにきて
くれたって。
今年1年元気に過ごせますように・・・

こぶたくん「おししがあたまかんでくれたんだよ~!」
って得意気に言ってたっけ。

お正月コーナーでは、コマまわし、カルタ、福笑い、羽根つき
けんだまetc.
自分の好きな遊びで、それぞれお正月気分を味わったのでした。

お正月の遊びなんて、近頃本では見ても家では何もやったことがないので
良い体験です (*^_^*)
b0080033_2351373.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2008-01-21 23:46 | 日々の記録

保育園でバースデー

1月7日は新年初登園の日でした。
遅寝遅起がクセになってしまっていたので、やっぱり
なかなか起きれないのでした・・・

本当は誕生日その日にバースデーパーティーを開いて
くれるのだけど、こぶたくんの場合は5日遅れのお祝いでした。

誕生日の日には、自分で選んだカラーのリボンを1日中
つけてもらえるの。
そうすると違うクラスのお友達や先生からも「おめでとう」
言ってもらえるんだって!

去年はピンク色のリボンを選んでいたけど、今年は赤のチェック
を選んでた・・・ 他にも男の子色だってあるのにね~
理由を聞いたら「だってきれいなんだもん」だって・・・
そりゃ~自由だけどね(^_^;)

b0080033_1593919.gif
b0080033_251039.gif



表紙に写真を貼って誕生日カードを作ってくれました。裏には記念の手形だよ。
中には 身長98.5cm. 体重14.0kg.
先生の言葉
「4さいお誕生日おめでとうございます。積木をしたり三輪車によく乗っていますね。
色々なことどんどん経験してもっともっと大きくなってくださいね。」
って書いてくれたのでした。

本当は”おうちのかたから”の紙を前もって渡されて、記入したものを
貼ってもらえるはずなのに、先生が渡すの忘れちゃったんだよ~ (>_<)
ちょっとショック~!!その日に家族みんなで、愛情いっぱいのメッセージを書いて読んであげたら
とっても嬉しそうでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2008-01-21 02:16 | 日々の記録
b0080033_115054.gif
1月2日はこぶたくんの4才のお誕生日♪
年末ひいていた風邪は、咳が少し残るくらいで元気になって
きました。記念すべき日を元気に迎えられてよかったー
b0080033_1485376.gif
いつもこの日は、母の実家で弟妹家族と集合するの。
もう一人のこぶたちゃんにも妹ができたので(なんと母と同じ誕生日だよ~)
総勢13人にお祝いしてもらったのでしたー\(^o^)/
b0080033_128232.gif
b0080033_1285783.gif



最近ウルトラマン大好きなこぶたくんのリクエストで
”全ウルトラマン バトル100超百科”っていう本をプレゼントしたよ~♪
「わーすげ~!」って言いながら見入っていたのでした。

2人のこぶたちゃん、こぶたジュニアちゃん、こぶたベビーちゃん
お姉ちゃん、こぶたくんと子供たちは6人になったけど、男の子は
こぶたくん1人だよ~ (゜o゜)

久々に会って緊張してたけど、すぐにこぶたちゃんたちと
仲良く鬼ごっこしたり、ソファから順番に飛んだりして遊んでたよ。
男の子らしくなったこぶたくん、リーダーになれてたね (^_^)v

いつまでも一緒に遊べればいいなァ~
今年もよろしくね!
b0080033_1511012.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2008-01-21 01:14 | 日々の記録

最終日バンザイ

12/27は保育園最終日でした。
でも前日から咳と鼻と微熱が・・・
食欲もあまりなくて、保育園でも半分も食べれなかったって (>_<)

年末年始で病院が休みに入ってしまうから、病院に行ったけど
超混んでた~!
「ただの風邪でしょう」と言われた・・・
でも保育園は長いお休みに入るからよかったね~!

こんな不調で今年が終わるけど、来年は良い年に
なりますように。。。

b0080033_175537.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2007-12-31 23:56 | 日々の記録
b0080033_23462924.gif
12/13、14は園のホールで年末お楽しみ会&お食事会でした。

b0080033_021716.gif
b0080033_03512.gif


先生が扮したなわとびレンジャーが、突然登場してきたらしい。
もも組の一人の先生が、なわレンジャーレッドになったとこぶたくんが
大喜びして何回も教えてくれました (*^_^*)

食事会は上のクラスも混ぜ混ぜになって、決められたテーブルに
座るんだよ!

こぶたくん、園長先生のお隣になったらしくお迎えに行ったら
「今日は頑張って全部食べていましたよ!」
と教えてくれました。

「カリフラワーもブロッコリーも食べたよ♪」と自分でも嬉しそうに
報告してくれました。
でも、園長先生はトマトも全部食べてたと教えてくれたのに
こぶたくんは頑なに否定するのでした・・・ なぜ~??

食事後、鈴の音が園庭の方から聞こえてきて見てみたら
サンタさんからの大きなプレゼントが置いてあったんだって !(^^)!
(みんなが遊べる恐竜パズルとかご本だったらしい)

サンタさんが来てくれたのが嬉しかったんだね!お姉ちゃんに自慢してた~

きっと楽しい素敵な思い出になったことでしょう!
b0080033_0484912.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2007-12-31 23:55 | 日々の記録

気分はもうクリスマス

12/10はリースを作りました。

b0080033_013946.gif

目と鼻と口はあるけど・・・ 個性的なサンタさんなのでした (^_^;)
[PR]
by lovelady0226 | 2007-12-31 23:52 | 日々の記録

ママの誕生日!

b0080033_15344750.gif
11/17は母の誕生日でした。
今年は大台に乗った節目の年だからか、盛大にお祝いする為、お姉ちゃんとこぶたくんで何週間も前から用意をしてくれたのでした。

お姉ちゃんは、ビーズで携帯ストラップを作っていて、その隣でこぶたくんは「ママ、○○才おたんじょうびおめでとう」の文字カードを切ったり、たくさんの輪飾りを作ってくれていたのでした。

当日の朝は、パパを早く起こして一緒に飾り付けをしたり、お姉ちゃんがコーヒー淹れて、フレンチトーストを作ってくれてから母を起こしてくれたのでした。\(^o^)/

バースーデーソングを歌って、プレゼントを渡してくれました。
お姉ちゃんは、完成した携帯ストラップと素敵な髪留めまで買ってくれたのでした。
パパはモスグリーンのタートルをくれたよ~ (^^♪
b0080033_169358.gif
こぶたくんは、ママの絵を描いてくれたの♪

バースデーケーキが飛び出す誕生日カードを、お姉ちゃんとパパが作ってくれたの。
みんなのメッセージがとっても嬉しくて、母は思わず涙が出そうになってしまいました。
(>_<)



歳をとるのはイヤだけど、こんなに皆に祝福してもらえるなら悪くないかも!?
気持ちだけは若くいなくっちゃ!!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-12-31 23:46 | 日々の記録

嬉しかったお弁当♪

b0080033_1132965.gif

10/19は遠足の絵を描きました。
母は行っていないのに、一緒にお弁当を食べてる絵なんだって~!

「どうして?」って聞いたら「いっしょにたべたかったの」って
かわいいことを言ってくれたのでした! (*^_^*)

回りにはおにぎりとかお弁当の具を描いてるらしい。。。

こぶたくん用に初めて買ってあげた、車のお弁当箱が気に入って
何回も開けたり閉めたり練習してたね!
b0080033_1251844.gif
とても良い思い出になったことでしょう!!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-11-07 01:26 | 日々の記録

楽しかったお弁当遠足

10/18は3歳児クラスと4歳児クラスで手をつないで
近くの公園に遠足に行きました。

b0080033_10944.gif

いつも行ってる公園だけど、お弁当を持って子供たち
だけで行く遠足。
すんごく楽しみにしてたんだよねー \(^o^)/

リクエストでお弁当は、おにぎり1コと(2コはヤダって言うんだよー)
タコウインナー、卵焼き、大好物のカニ棒、みかんを
入れました。おにぎりののりをお姉ちゃんが車の形に切って
くれたら大喜びでした (^^♪

その公園のすごく奥まった所に、岩場を流れる川と池があるんだよ。
その岩の上に、カッパの”せんのしんじゅさま”が座ってたんだって~
b0080033_112293.gif
先生がかつらとドレスを着て”せんのしんじゅさま”に扮してたの。
(保育園では”カッパおやじ”っていう本がブームでその中に出てくる
らしいんだけど。母もよく知らないのでした・・・)

その”せんのしんじゅさま”がカッパの国のおかしの
かっぱえびせんをみんなにプレゼントしてくれたんだって~!

怖がっていた子もプレゼントをもらったらニコニコになったって。
こぶたくんも興奮気味にかっぱえびせんの話をしてくれたのでした。

b0080033_172311.gif

芝生の上で「おいしいおさかな運びゲーム」と「おいしいドーナツくぐりゲーム」
をしてカッパ池(子供たちにそう伝えてたらしい)の周りで楽しく
遊んだんだってー !(^^)!

とてもよいお天気の下でみんなで食べたお弁当は、美味しくて
嬉しくてシートの上は幸せに満ち溢れていたのでした!
b0080033_134898.gif
運動会でもテーマになった”おいしいしあわせ”ってこのことなんだよ!
って教えてくれた楽しい遠足でした♪
[PR]
by lovelady0226 | 2007-11-07 00:57 | 日々の記録

運動会の思い出

b0080033_23182220.gif
10/9は運動会の絵を描いたんだってー。
ママと新聞紙を持ってトマトを運んでいるところらしい。
この場面を選んだのは意外だったな~ (?_?)

右の小さいのがママで大きい方がこぶたくんだって!
うん、確かに新聞紙を持ってるように見えるね (^_^)


練習用の紙も見せてくれたんだよ。
みんなで並んで走ってるかけっこの場面が
描かれていたのでした。

この前、寝言で「いちばんだよー」って言ってたの。
やっぱりかけっこのことだったのかな!?
[PR]
by lovelady0226 | 2007-11-06 23:24 | 日々の記録