保育園での生活記録


by lovelady0226

カテゴリ:日々の記録( 112 )

片栗粉で楽しい~♪

b0080033_1522696.gif
8/20は「片栗粉であそぼう」の会でした。

粘土をさらに柔らかくしたような片栗粉を、体のあちこちにつけたり、手につけてお絵描きしたり丸めたり楽しかったって♪
家では絶対やらない遊びだもんね。
楽しそー ヽ(^o^)丿

前の日、お姉ちゃんの家庭科の宿題で白玉団子作りのお手伝いをしたの。
お姉ちゃんみたいに上手な丸はできないけど、小さな丸を頑張ったのでした。

「また、おだんごつくったよ~」
って嬉しそうに教えてくれたヨ!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-09-09 15:06 | 日々の記録

休み明けの憂鬱

8/13は10日ぶりの保育園だったので、「朝泣くだろうな~」
と心配していたけど、やっぱり大泣き・・・
b0080033_117790.gif
朝番の先生に
「大人だってそんなに長く休んだら仕事行くのイヤでしょ!?
それと同じ!しょうがないよー」
って言われたのでした。
b0080033_132494.gif
確かにそうだー!

そんなに泣いても、数十分後自分のクラスに戻ったら
すぐ泣き止んで、ずーっと積木をレンガのように積み上げたり
駐車場を作ったりして遊んでたって。。。
b0080033_1261259.gif


14~17日はプールに水を少しだけ入れて洋服を着たまま
水遊びだったの。
水遊びをすることがわかっているからなのか、朝泣かなくなりました!
b0080033_1281877.gif
プールだとすごいイヤがっていたのに、水遊びはどんなに
水がかかっても大丈夫なんだってー
不思議だね~(?_?)

スーパーの袋に小さな穴を開けてぶらさげただけのシャワー。
なぜか子供たちはシャワーに打たれると「かみさまー」って
手を合わせるんだって! 笑えるヨ~ (^O^)
b0080033_1342517.gif
こぶたくん、頭からお湯をかぶれないんだけど・・・
本当に一緒にやってたのかなぁ~??
[PR]
by lovelady0226 | 2007-09-03 00:45 | 日々の記録

水遊び第二弾

b0080033_17175778.gif
7/27夜、他に症状はないのに38.6度まで熱が出たけど、薬を飲んで1日で下がったのでした。
なんの熱だろうねー?

7/30はもちろん元気に(?)保育園へ行ったよー。
月曜日は布団カバー掛けがあるから、用意してる間一緒にいるんだけど、いつもより長く一緒にいるからか特に泣くんだよね・・・


しばらく泣いてたらしいけど、ビニール袋を使った水遊びがあった
から元気になれたよ!

ビニール袋に穴をあけると、水鉄砲のようになって楽しめるんだって。
牛乳パックにかわいい絵を描いた的を倒したりもして
みんな大喜びで遊んでたらしいよー !(^^)!

曇って涼しい日だったから、短時間で終わっちゃったけど
暑くて暑くてイヤになっちゃう日にやりたいね!
b0080033_17453443.gif
b0080033_17445319.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2007-08-05 17:47 | 日々の記録

プール見学うれしいな♪

7/26のプールはこぶたくんだけ見学でした。
なぜって??
前の晩、自分のプラスチック製子供イスからソファに
飛び移ろうとしたら、イスからすべって落ちて(たかが20㎝くらいなのに)
左脇腹に10㎝くらい擦り傷ができ血が滲んでいたのでした・・・
b0080033_1781777.gif
確かにプラスチックのイス足は少し尖っているけど、なぜそれで
脇腹に傷ができるのか理解できない~ (+_+)

「いたい、いたいー」って大泣きで、お風呂も大騒ぎ。
確かに痛そうな傷なので、プールはお休みにしたの。

保育園に行く時なんか嬉しそうで、鼻歌で”ミックスジュースの歌”
(プール入る前の準備体操音楽)なんか歌ってたんだよ!
別れ際も泣かずにすんだのでした。
b0080033_1722258.gif

いつもはプールサイドで水遊びをしてるらしいけど、この日は
一人だけの見学だったので4,5歳児と一緒にお部屋で遊ばせて
もらったんだって。
「一人でもすごく嬉しそうな様子でした」と連絡帳に書いてあった・・・
家に帰ってから「おもちゃであそべてたのしかった~」と喜んでたの。

おいおい、こぶたくん、それでいいの?
プール当初、同じように水がかかると嫌そうな子が3人くらいいたんだって。
でもその子達も今では水に慣れて、楽しそうにワニ歩きをしたり、水に顔を
つけたりできるようになってるらしいんだよー (ー_ー)!!
浮ける子もでてきたらしく、水の量を少しずつ増やす方向になってるってー!

水が増えたらますますイヤになっちゃうかも!?

「嫌なこと、苦手なことはこれからますます増えてくるかと思うのですが
逃げずに頑張って乗り切ってほしいと思っています。本人の頑張ろうと
する力をフォローしていきます。
朝泣かれてとても辛いと思いますが、励ましポンと送り出して下さい」

って先生が連絡帳に丁寧に書いてくださったの。
入園してからずっと見てくれている先生なので、こぶたくんのことを
よく理解してくれてるんだ! うれしいよね(*^_^*)

こういう先生がいるから毎日泣いてても、母は安心して預けられるんだよ!

b0080033_1794771.gif
こぶた、ファイト!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-08-05 17:11 | 日々の記録

お店屋さんごっこ♪

b0080033_1584825.gif
7/25は3,4,5歳でお店屋さんごっこをしたんだって。
5歳児クラスの子供たちが、牛乳パックや空き箱を使って作った「おもちゃやさん」
こぶたくんは牛乳パックをつなげて作ったヘビを買ってきたよー。
「わなげやさん」4本置かれたペットボトルめがけて輪を投げるの。全部入らなくても参加賞で折り紙の手裏剣をもらえたんだって!
「ゆびわやさん」ワイヤーにビーズを通して作ったかわいい指輪。お姉ちゃんにみせびらかしてた・・・

本当に買い物してるみたいで、さぞ楽しかっただろうなア~
家でよくお姉ちゃんとお店屋さんしてるの。
すごくうれしそうな顔してるんだよね! 
b0080033_2222489.gif

こんな楽しい行事があったからよかったけど、朝はやっぱり泣いたのでした・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-28 02:24 | 日々の記録

不安定な日々

連休前から、無人島ゲーム・プール・布団たたみ(自分でできないの)
夏休みでお休みのお友達が多いとか、他いろいろと
悩ませてるものがあってブルーになってはいたんだけど・・・

連休明けてから、朝別れる時毎日泣いてるんだよ~ (-_-;)
b0080033_1375291.gif
7/18は涼しいせいなのか、トイレがとっても近かったらしくて
何度行ってもちゃんと出てたらしい。
お兄ちゃん・お姉ちゃんたちとホールでリズム遊びしてたら
なんと”おもらし”をしてしまい大泣きしたのでした・・・

7/22夕方「サザエさん」をおとなしく見ていたら、突然
「あしたほいくえんおやすみしたかった・・・」と言い出したから驚いた!!
「土日でお休みしたんだから行かなくちゃだよ」って言ったら
夕食時も元気なかったんだよー (>_<)
b0080033_1331333.gif
やっぱり次の日23日は大泣きだったのでした・・・
保育園から少し離れたとこまで「ママー」と大泣きの声が聞こえてたよ~
b0080033_1324940.gif

でもこの日は「しゃぼん玉遊び」の日。
先生が「お家にいたらこんな楽しいしゃぼん玉できなかったよ!」
って盛り上げてくれたらしいんだよー。
最初は仕方なくって感じだったけど、とっても楽しそうに参加してたって♪

3,4,5歳クラス合同でのしゃぼん玉会。
皆でいっせいに吹くと、たくさんの大きいのや小さいしゃぼん玉
キラキラ光って、とってもキレイだったって!!

お迎えに行ったときは、お友達と楽しく元気に遊んでるのにね。。。
朝の泣き顔いつまで続くんだろう??
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-28 01:41 | 日々の記録

お魚たち

b0080033_2344282.gif


7/10海で泳ぐお魚たちの工作をしたんだって。
少しお兄さんになったから、折り紙で自分で魚を折って目やウロコを描いたんだけど。

鬼の顔を描いてるのかと思ったから、「何を作ったの?」って聞いちゃったよ~

「おさかなー」って言われて
「あっ、そっか!緑の縦長は海草だったんだ!」って気づいた・・・

今はお絵描きが好きになってきてるんだもん。
一生懸命作ったのに傷つけちゃうとこだったー (^_^;)

母の不用意な言葉は厳禁だ~!!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-22 00:06 | 日々の記録
7/6七夕集会と他クラスとの会食でした。
b0080033_1515063.gif
会食の写真にはこぶたくんの後姿が!
b0080033_2445663.gif
星座や七夕の由来のお話を聞いたり、先生方がハンドベルで「七夕」「星に願いを」の曲を披露してくれたって♪

3歳以上はホールで皆で給食を食べたの。
☆おいしいしあわせ七夕メニュー☆彡
ドライカレー、魚の竜田あげ、プチトマト、そうめんスープ、中華風キュウリ、メロン

こんな楽しい日だったのに、朝から泣いてたらしいんだよ~

学校で授業参観と移動教室説明会があったから、母は仕事を
休んだけど、こぶたくんはいつもより少し遅い時間から預けた
のでした。。。

いつもと何か違うと思ったんだね。預けて別れる時から
「だっこー」って言ってたし・・・テラスでずっと見送って
くれてたんだよね。

そのまま立ち尽くしてて、先生が優しい言葉をかけてくれたら
泣いちゃったんだって。 (ToT)/~~~
我慢しながら泣いてたから「大きい声で泣いていいよ」って
言ってくれたら「まま~」って大泣きしたらしいんだよー。
しばらくして自分からぬりえをしてたらしいけど。

立ち直ったのも束の間、会食の時間。
初めて大勢で食べたから緊張してたみたいだって。

自分だけなかなか食べられなくて、焦って口に詰めるけど
入れすぎてオエーッとなっちゃって。
先生が残してもいいよって言っても、食べるって言って
泣きながらまた口に詰め込んでいたのでした・・・

なんだろう?!お兄さんお姉さんがいる前で男のプライド
なのかな~ (?_?)
b0080033_2493546.gif
この頃いろんなことがわかるようになってきて、デリケートさが
増したみたい。難しくなってきたよー
でも、これが成長の証なんだね!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-14 02:50 | 日々の記録

無人島ゲーム

7/5ホールで”無人島ゲーム”という
イス取りゲームのような遊びをしたらしい。
b0080033_1483283.gif

もう2~3回やってるらしいんだけど、こぶたくんは
なぜかあまり楽しそうにやってないんだって・・・

イス取りゲームと違ってイスは人数分あるらしいのにー。

最近お姉ちゃんと枕取りゲームをしているから
イスは一つ少ないと思いこんでいたのかも?!

先生のピアノの合図で席を移動するのがルール
なんだって。
でも・・・こぶたくんは自分の席を動かないらしい・・・
動いても隣の席にしか移動しないらしいんだよー! (-_-;)

お友達たちに「うごいてないよ」とか言われたら、ついには
泣いてしまったのでした。
b0080033_144595.gif
その日以降、「無人島ゲームするよ」って言われただけで
泣いてしまうこぶたくんなのでした・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-14 01:49 | 日々の記録

プール開き♪

6/27は待ちに待った(?)プール開きだったよ!
その様子をデジカメ写真入でお知らせ掲示板に貼って教えてくれました。

もも組、りんご組、ぶどう組の皆でプールでのお約束を
”かっぱおやじの娘”(かっぱのかっこをした5歳クラスの先生だよ)
がきて教えてくれたんだって。
b0080033_1701188.gif
●プールでのお約束●
①はしらない
②おさない
③とびこまない

今年の体操曲は「ミックスジュース」だよ!

皆で元気に体操をした後はプール開き恒例の
”お清め”をしたんだって。

水の精になった園長先生が水色のドレスと冠・杖を持って
登場してきたらしい。
「かみさまのえんちょうせんせいがきたんだよ」って教えてくれたよ!

最初はもも組さんだけが水に入ったんだけど
こぶたくんはコワゴワだったって!
シャワーを上からかけても泣かなかったらしいよ~

「去年はマイタライでも泣いてたのに・・・成長したじゃん♪」
と思ったけど、その夜のお風呂でもまだシャワーを
かけることができないのでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-01 17:04 | 日々の記録