保育園での生活記録


by lovelady0226

カテゴリ:日々の記録( 112 )

きれいだね~!

b0080033_134290.jpg

3/17球根で植えていた水仙もきれいに咲いたよ!
黄色がすごーく鮮やかで、見ているだけで元気が
出てくる感じなんだよね♪

「おっきいおはなだねー」

と喜んでいたのでした。

男の子だけど、綺麗なものを綺麗と思える気持ち
いつまでも大切にしてね!!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-03-19 01:34 | 日々の記録

卒園式で大役!

b0080033_023060.jpg
3/16は保育園の卒園式で、みかん組の子供たちは卒園児にお花を渡す役でした。
少し前、リハーサルしてたっけ。

でも母はすっかり忘れてた~

女の子はかわいい洋服着てたらしいけど。
こぶたくん、どーでもいいかっこさせちゃったー!卒園するわけじゃないもんね。まっいっか。。。

「おめでとう」と言って渡したら、「ありがとう」と言ってくれて「うれしかった」と喜んでたらしいよ!

よっぽど嬉しかったんだね!お姉ちゃんに

「そつえんしきでほんもののおはなわたしたんだよ♪」

と何回も言ってたのでした。

「ウソものあげるわけないじゃん」ってつっこまれてたけど・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2007-03-19 00:23 | 日々の記録
3/9熱がすぐ下がりたいくつな2日間を過ごしたお姉ちゃんは、
やっと学校へ行くことができました。
前日は8人も休んでいる子がいたらしいけど
もうピークは過ぎたみたい!

潜伏期間は2~3日らしいから、こぶたくんは
移らずに済みましたー!
b0080033_1553516.gifb0080033_1544671.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2007-03-13 02:02 | 日々の記録

また今年も・・・

3/6お姉ちゃんがインフルエンザB型になっちゃったよ~

去年、お正月明けから母・こぶたくん・お姉ちゃんの
順番でA型になったのでした。

予防接種はしていなかったので、反省から今年は
注射していたのに・・・

子供は2回打たなきゃなのに二人とも風邪で1回だけしか
打っていなかったの。そのせい~!?
でも熱は1日、関節痛も悪寒もなかったから
よかった、よかった。。。

マスコミで騒がれてる”タミフル”の詳しい説明があったけど
さすがに処方されなかったよ。

こぶたくんは遊びたくてお姉ちゃんにまとわりついてるのでした。
b0080033_0543167.gifお姉ちゃんマスクはしてるけど絶対移っちゃうよー

水ぼうそうが治ったら今度はインフルエンザ
なんてやめて~!!

[PR]
by lovelady0226 | 2007-03-08 00:43 | 日々の記録
3/3のひままつりはいとことパパのおじいちゃんちに
遊びに行ってしまったし、結局おひなさまを
出せなかったのでした。

でも・・・「出さなくていいの?」
というわけで4日におひな様を出してあげました!!

なんで~!?

ひなまつり終わってるよ~!

そんな家ないでしょう?


出さない方がおひな様に祟られて、お姉ちゃんが
お嫁にいけない気がしたの・・・

どうせ1年で防虫剤も替えなきゃいけないんだもの。
それなら出しちゃおうと、木製の雛壇、お道具や
雪洞も何も出さずに、お内裏様、おひな様、三人官女
だけを出してあげたのでした。。。
b0080033_041254.jpg

お姉ちゃんもこぶたくんも出かけてる時に飾っておいたから
帰ってきてビックリ大喜びの二人でした。

過ぎちゃってもやっぱりよかった♪

おかしを食べ過ぎて母に怒られたこぶたくんは

「おひなさまーガムたべていーい?」と聞いてたよー!
結局そのガムは食べていたのでした。

もう怖くはないらしい・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2007-03-05 00:52 | 日々の記録

豪華メニュー♪

3/2は”ひなまつり会食”でした。

「うわーすごーい!これ食べていいの?」と喜ぶお友達の
横で、うかない顔をしていたらしい・・・

園入口を入ったところに今日のお昼とおやつがガラスケースに
飾ってあるの。
それを見て母はすぐピンときたよー!!
b0080033_042324.jpg
かわいいお花形に切ってあるにんじんがのってたり彩りきれいなちらしずしだけど、こぶたくん混ぜご飯は好きじゃないの~
おすまし、付け合せのブロッコリーオレンジも皮が飲み込めなくて大変なんだよ~
煮込みハンバーグは好きなはずなのに半分しか食べれなかったのでした。



「盛付の量は少し減らしたのですが・・・お野菜が多かったし
大変そうでした」と先生のコメントが。。。
b0080033_0571079.jpg
この頃残さず食べてるんだけどねー。
おやつのいちご付ケーキひなあられ
残さず食べたって!やっぱりネー
[PR]
by lovelady0226 | 2007-03-03 01:14 | 日々の記録

おひなさまに会いたい!

b0080033_22341836.jpg
2/27は保育園でおひなさま作りをしたらしい。
といっても、目・鼻・口を描いた顔や着物を
のりで貼っただけなんだけど。
チョビッとした髪の毛もちゃんと描いてたヨ~

のりを「もっとちょーだい」
というわりには少しずつ遠慮がちにつけてたって。
性格でてるなァ・・・


去年家に飾ったおひなさまが怖かったらしくて
「おひなさまが夜歩いてくるよ~」って
いうと何でも言う事を聞いていたのでした。

でもすっかり忘れてるみたい!

先生に「おひなさまだすんだよ~」

とすごい嬉しそうに言ってたー。
オイオイ、お姉ちゃんのためのひな人形だよー!

3段飾りだけど、出すの大変なんだもの。
「今度ね、今度ね」と言いながら今年はおひなさまに会えないかも!?
b0080033_23203937.gif

[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-27 23:23 | 日々の記録

成長を感じて

b0080033_223366.jpg2/23は保育園の”はるのかい(発表会)”でした。
でも前日まで3日間も水ぼうそうで休んでいたからね~

「なにやるの~?」
とか言ってたよ~ オイオイ

久しぶりの保育園で緊張のせいなのか、部屋の入口で
つまずいて転んでくじけてしまったのでした。
抱っこしてても大泣きだから、先生に預けちゃった。

みかん組の発表は、『がたん ごとん がたん ごとん』

4人ずつ、にんじん・たまねぎ・じゃがいも・ぶた肉電車になって登場。
こぶたくんはじゃがいも電車だよ。(頭にじゃがいものお面をつけてるの)

みんなで並んで手遊びしながら、カレー作りの歌を
大きな声で歌えたヨ♪♪
b0080033_2264460.jpg
こぶたくんは終始ニコニコ顔で、朝の大泣きがウソみたい!
みんなで電車になって嬉しそうに去っていったのでしたー!ホッとしたよー

b0080033_232894.jpg午後はお姉ちゃんの発表会。
10歳のお祝いの”1/2成人式”でした!

最初はごきげんに遊んでたのに、劇や群読に
たいくつしちゃって騒ぎ出した~
抱っこされて寝息をかきながらグッスリ寝ちゃった・・・


さすが4年生の素晴らしい会だったのに、こぶたくんが重すぎて母はヘトヘト。
感動の涙も出ないのでした。
(家で二人のビデオを見ながら涙ぐんでた・・・)

成長を感じられる瞬間があまりないまま、毎日が何気なく流れているけど
偶然にも2人それぞれの成長を感じ、無事大きくなったことに感謝した
記念日となったのでした!

[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-24 03:14 | 日々の記録

16人中14人目に・・・

2/19お迎えに行ったら、こぶたくんは園長室へ隔離されてたの。
「もしや?!」
みかん組で”水ぼうそう”が流行ってて、16人中13人がかかっていたのでした。

「これだけ流行ってると、かからないのは難しいかもしれないねー」
って先生に言われてたからね・・・

急いで医者に行ってきたら、やっぱりそうだった!

感染症だから保育園行けないのは仕方ないんだけど
最近母は勤務先が変わったばかりで、仕事のことを考えると
頭が痛いのでした。
ぶつぶつ文句言ってたら、それを聞いてて

「ママ、みじゅぼーしょーなってごめんね」
ってボソッとこぶたくんが言うんだよー!

かわいそうになって、泣けてきた・・・
好きでなったわけではないのにね。また反省の母でした。

予防接種をしてるから、熱はないし発疹もなんとなく赤くポツって感じで
翌日になってもほとんど増えていないからよかったー!

トロトロの白いペンキのような臭い塗り薬をくれたの。
すぐ乾くからって聞いてたけど、顔の発疹に塗ったら
白塗りの原住民みたいになっちゃったよ~ キャーb0080033_17204434.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-20 17:06 | 日々の記録

最後の保護者会で・・・

b0080033_1153274.gif
2/7はみかん組最後の保護者会でした。
16人中14人出席!

前半は園医の歯医者さんを招いてのお話。
26年間園医さんをしてるんだってー!

虫歯にならないようにするためには、寝る前の歯磨きは
もちろんなんだけど、食べる時間をしっかり決めて
ダラダラ食べをしないことが一番なんだって!! そうなんだー

家にいる時のこぶたくんは要注意だね

前歯が黒くなってしまったことを相談したけど、
「黒いのがイヤなのは親だけですからね
、生え変わるのだから治療するために
削るのはどうでしょうか?」とやんわり否定されたのでした・・・
そりゃそうだ~まっいっか

先生がみかん組の1年を振り返って、母たちもそれぞれ発表したよ。
先生からは
”お散歩でたくさん歩けるようになった”
”給食をたくさん食べれるようになった”
”トイレでできる子が多くなった”
”お片づけが上手になった”ってよ~

うんうん!!こぶたくんも本当に頑張ったもんね。
あんなに野菜が大嫌いだったけど、今はずいぶん
いろいろと食べれるようになったんだから。
保育園のおかげです。

保護者会終了後、お部屋に迎えに行ったら
おやつの「中華すいとん」とみかんを食べてたの。
b0080033_13447.gif
食べ終わった子から帰っていったんだけど・・・
こぶたくんは、みかんの皮がやっぱり飲み込めなくて
涙を流しながら食べていたのでした!
お帰りは一番最後になっちゃったよー。

4月からは20名クラスのももぐみだよ
b0080033_0561552.gif

[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-08 01:07 | 日々の記録