保育園での生活記録


by lovelady0226

カテゴリ:おもしろ言葉( 13 )

ホタルの光きれいだな!

7/4、5でお姉ちゃんの学校で「ホタル鑑賞の夕べ」
開催されました。
毎年恒例のこの行事。皆とっても楽しみにしてるの♪

学校の池の周りに黒いネットを張ってホタルを
放してるんだよ~

毎年4年生がホタルの研究をすることになってるの。
お姉ちゃんも去年頑張って調べてたっけ・・・

たくさんの模造紙が張り詰められた通路を通って
ホタルのいる池までたどり着くんだけどー。
夜7:30~の開催なのに、みんな早くから並んで
長蛇の列なのでした。
4日は小雨が降ってたけどレインコート着て
頑張って歩いて行ったんだよー!

暗幕の中は狭いので8人ぐらいずつしか
入れてもらえないし、滞留時間はわずか2~3分。

でも、水草の中で光るホタルや、飛び回るホタルの光は
とても幻想的で本当に美しく癒されるのでした。

こぶたくんも「きれーだね~!!」って喜んでたのに・・・
b0080033_0544528.gif
暗幕から出てすぐに

「ホタルってなーに??」

お姉ちゃんのお友達家族も一緒に皆で大笑いだよ~ (^o^)

去年行ったことは覚えていないと思うけど、今年のホタルは
しっかりといい思い出になったことでしょう!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-14 00:57 | おもしろ言葉
5/19の夕食時、「志村どうぶつ園」を見てました。

おりこうなチンパンジーの”パンくん”がパグ犬との道中
b0080033_030229.gifうどんを食べてたの。

こぶたくんは遊んでばかりいて自分で食べるのが嫌い。
(保育園ではそんなことないのに)
「ママやって!」
ってばっかり言ってるのでした。

母が「こぶたくんより上手に食べててえらいね~」って
言ったら、おはしで上手に食べてる様子をジーッと見てて
ハヤシライスを自分で頑張って食べてたよ!

「ピンチャンジーじょーずだね」

っていうからお姉ちゃんと大ウケだよ~!!

”チンパンジー”と教えても言えなくてついには”パンジー”と省略形に
なっていたのでした・・・

これからも自分で食べない時は、”パンくん”に助けてもらおうっと♪
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-21 00:31 | おもしろ言葉

こぶたちゃんと♪

5/5実家の庭でバーベキューをすることになりました。

こぶたくんとこぶたちゃんは、お手伝いをしてくれようと
ずっと母の後ろについてきてたので

「お庭で用意しよう!」って母が先に庭で
焼き網の準備をしたりしてたら、二人がきて

「いこう、いこう、おにわいこうよ~」

って口をそろえて言うんだけどー。

「ここお庭なんだよ」

「・・・・・・」二人はただキョトンとして立ち尽くしていたのでした。

確かに家と家に挟まれた狭い庭だけどね~
こぶたちゃんのママと思わず笑ってしまいました!!

こぶたちゃんのパパが一生懸命炭を熾してくれてる間
おてんばなこぶたちゃんはフェンスに上ったり、パパにチョッカイ
出したりしてたけど、こぶたくんは子供イスに座って
おとなしく”おにぎり”を食べてたよー  b0080033_1593254.gif 
なんて対照的な二人ですこと!

こぶたくんはウインナーぐらいしか食べなかったけど
初めてのバーベキュー。楽しかったことでしょう♪
b0080033_15124513.gif
二人のお気に入りキーボード。
自動演奏の音楽かけながら歌ったり踊ったり大騒ぎしてたって。(by こぶたのパパ)
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-13 14:04 | おもしろ言葉

やっと咲いたね♪

b0080033_0491710.jpg

2/20の朝、11月に植えた球根
”シラーシベリカスプリングビューティー”
綺麗に咲いてたよ~♪

お姉ちゃんと一緒に毎日忘れずに(?)水をあげてたんだもん。
嬉しいよね~!!

「花は話しかけると綺麗に咲くんだよ」って教えてあげたの。

「おはなーきれいだね。デッカちゃんだよ~♪(マイナーなお笑い芸人)」

って何度も花に向かって言っていたのでした。。。

「おもしろい!」ってお花たちが次々咲いたりして~
[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-22 00:49 | おもしろ言葉

困ったママだね・・・

2/18の夕方、母は保育園の連絡帳がないことに気がついたのでした・・・。
でも、

「保育園の袋にもどこにもなーーい」

確か金曜日保育園で袋に入れたはずなのに・・・
大騒ぎをして探していたら

「ねーねーにきいてみればいいじゃん!!」

「ねっ、ママ、きいてみよー!」


こぶたくんが慰めてくれたのでした。
(ママよりねーねーの方がしっかり者ってわかってるヨ~)

「もしかしたら、家までの帰り道落としたかも?!」
と思った母は、自転車で捜しに行ったけどやっぱりないよ~
b0080033_15491619.gif「こぶたくんの大切な毎日の記録をなくすなんて・・・」
自己嫌悪に陥っていた母でした。

次の日、とりあえずの連絡帳を作って保育園に行ったら、なんと
こぶたくんのウォールポケットに入ってたよ~ b0080033_166551.gif
すぐに走っていって
「ママ、よかったね~」って取ってくれたのでした。

月曜日の朝は布団カバーかけがあるからすごく慌ただしいの。b0080033_15585735.gif
こぶたくんを自転車から下ろして、「早く早く!」って
門まで走ってたら、ヨーロッパ系の外人さんのパパが

「大丈夫、大丈夫、ゆっくり、ゆっくりね!」って

上手な日本語で言ってくれたのでした。
自分の余裕のなさを痛感した母でした・・・

慌ただしい毎日、反省しよう!!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-20 12:56 | おもしろ言葉

男っぽく!


なぜか2/4朝から自分のことを「オレ」
言い始めたんです!

お姉ちゃんと遊んでる時
「オレにかせよ~!」
「オレ、ちっち(おしっこのこと)にいくから」
「オレのだからーオレのだからー」

とせがんで貸してもらえないと
「ぼくにかして~」と突然弱っちくなってたけど・・・

母が言ったことをちゃんと覚えてて
「ママ、○○いったじゃん!」「そうじゃん」
なんて偉そうに何回も言われたよー。

いつも保育園で、お友達とちょっと男っぽくなって
b0080033_0573914.gif遊んでるんだね~(笑)


お化粧の邪魔をするので、母に怒られたら
違う部屋のすみっこで”イジケモード”になって
「やさしくないママなんてきらい!」
って独り言を言ってたのでした。
今まではただ「ママきらい」って言うだけだったのにねーb0080033_038644.gif
形容詞つけられるようになったんだね~
「ママなんでおこるのかなぁ!?」ってつぶやきも聞こえたよ!

夜には「オレ」を言わなくなったのでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-05 00:50 | おもしろ言葉

どうしてもイヤな訳は?

保育園で歌っていたわけではないのに
昨日の夜から何度も「かたつむり」の歌を
歌っていたのですが・・・
b0080033_1021139.gif

でーんでーんむーしむーし かたむむりー

おーまえーの あーたまーはー

どーこにあーるー

つのだせ あーたまーだせー

b0080033_1023068.gif

「やりだせ」がないよ~!


教えても、「やりだせきらいー!」


と絶対歌わないこぶたくんでした・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2006-10-12 10:03 | おもしろ言葉
こぶたくんは、最近さらにいろいろな言葉を話せるように
なりましたー!b0080033_21942.gif

「はやくごはんつくってよー」とか

「まま、まだはみがきしてないじゃん」とか

「ねえねえ、もうすこしだからがんばろう」
と泣いてるお姉ちゃんをなぐさめたり・・・
(何を頑張るのか意味不明だけど)

ちょっと生意気なことを言ったりしてるのでした!

そんなに上手に言えるのにどうして?と思うのだけど b0080033_273998.gif
まだ”おまわりさん”と言えないの・・・

昨日保育園から帰るとき、おまわりさんが子供二人と
話をしていました。
それを見たこぶたくんは、

「おまみまさんだ!」

と言ったら、前方からもう一人おまわりさんが自転車で
近づいてきました。

「あっ、またおまみまさん!」

と指を指して大きな声で叫んでるよ~
そのおまわりさんは、さようならと笑ってくれたのでした。

つい先日も、直線道路にずらりと駐車している駐車違反を b0080033_202416.gif
取り締まっているパトカーとおまわりさんがいました。

こぶたくんは「おーい、おまみまさーん」

と叫んで一生懸命手を振っていたけど、仕事に追われている
おまわりさんに無視されていたのでした・・・

サイレンカーが好きで、停まっているパトカーを10分以上見てたヨ!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-09-01 02:21 | おもしろ言葉

夕日のおかげ

お天気がよかった昨日はずい分遅くまで
外が明るかったの。

7時ごろ、窓の外を見たこぶたくんが突然

「おそとピンクだね~」

と言いました。

夕日が沈みきっていないのでなんとなーく
赤く見えていたのでした。

こぶたくんを抱っこして、急いで外に夕日を探しに。
でも、もう見えなかった・・・

小さい子の感性に驚いた一コマでした!

b0080033_12201321.gif

[PR]
by lovelady0226 | 2006-08-03 12:21 | おもしろ言葉

カラスが友達?!

b0080033_0422853.jpgこぶたくんは暇な時、子供用イスを持っていって、
お姉ちゃんの部屋の窓から外を見てます。

前なんか、

「おばあさーん!ばいばーい!」

と言っていたので、外を見てみたら
若い3人のお姉さんが歩いてた・・・
(母は隠れたよ~)

今日も、ずっと降っていた雨がやみ空が明るくなったので
ひとり外を見てたのでした。

「きをつけてねー!ばいばーい!」

と言っていたので、「いったい誰に??」
と外を見たら誰もいないの。

なんと、「カァーカァー」と鳴いてる数羽のカラスに言っていたのでした。

それからこぶたくんのマイブーム、「いぬのおまわりさん」
をカラスに聞かせてたのでした。

まいごの まいごの ねこちゃーん(こねこちゃんと言わないの)
あなたのおうちは どこですか

なまえをきいても わからない(おうちをきいてもなのに・・)
なまえをきいても わからない

にゃんにゃん にゃにゃーん
にゃんにゃん にゃにゃーん

ないてばかりいる こねこちゃん

い~ぬ~の~おまみまさん♪
(教えないとおまわりさんていえないの)

こまってしまって わんわん わわん
わんわん わわん♪♪
[PR]
by lovelady0226 | 2006-05-28 23:56 | おもしろ言葉