保育園での生活記録


by lovelady0226

カテゴリ:お気に入り( 14 )

ウルトラマンな毎日

ケーブルテレビでは毎日ウルトラマンの番組が
やってるの。
b0080033_0513295.gif
日曜なんか夜7時からウルトラマンメビウス・セブン・タロウの
3本立てでやってるから、7/1もパパと一緒に真剣に
見ていたのでした。

先週録画してあげてから暇さえあればビデオ見たがって・・・
おとなしくさせたい時はウルトラマン見せておけばOKだよ!

「ウルトラのちちがいる~ウルトラのははがいる~そーしてタロウが
ここにいる~ ♪♪」
ってずーっと歌ってるから

「頭にこびりついて気持ち悪い!もういいかげんにしてよー」って
お姉ちゃんに怒られてた・・・

確かに母も頭の中でずーっと歌がかかっててイヤなんだけどね (^_^;)
ほんとにウルトラマン好きだから。

この前願い事を書くよう保育園から短冊を渡されたんだけど

「ウルトラマンとあそびたいです!」って書いてって。。。
保育園でウルトラマンごっこやってるって言うんだけど
民放ではやってないんだよ・・・
タロウとかセブンとかそんな古いの他の子知ってんのかなぁ~??

何かやるのをイヤがった時
「ZAT隊員(ウルトラマンが人間でいる時の所属チーム)になれないよ!」
って言うとちゃんということを聞く、かわいいこぶたなのでした・・・
b0080033_0521517.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-02 00:54 | お気に入り

ママの顔、その後…

b0080033_081951.jpg


6/30「こんどはわらってるママの顔だよ」と描いてくれました♪

母は泣いてる顔を描かれて気になっていたから
すんごい嬉しいよ~!

お絵かき好きになって、らくがき帳には
はしご車、電車、アルファベットetc...
いろいろ描いてます。
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-02 00:08 | お気に入り

マイブームは英語?!

6/29もお姉ちゃんの方が先に寝ちゃったのでこぶたくんは
一人で起きて母が寝るのを待ってたのでした。
b0080033_2322381.gif
「次の日休みだしまっいっかー」と思って放っておいたらメモ帳にアルファベットをたくさん書き続けてたんだよー 

突然どうしたんだろう? (?_?)
お姉ちゃんには早くから英語を習わせたりしてたけど、こぶたくんには何もしてないしアルファベットなんて教えてもないよ。 (かわいそー)
ビックリしたのはお手本になるようなものは何も見てないの!

「何も見てないのになんで書けたの?」って聞いたら

「だってえーごすきなんだもん」だって。

え~っ、そんなの初めて聞いたよ~!!

英語を習ってるお姉ちゃんは、先生に褒められたって喜んで
最近とっても意欲的になってるの。
お姉ちゃんにアルファベットの話をしたら、アルファベットカードを使って
優しく教えてくれたよ♪

このアルファベットカードはお姉ちゃんが小さい頃に作った手作りなんだー。
母が厚紙切って、折り紙貼ってアルファベット書いて、
絵が得意なパパは、裏にそれぞれアルファベットの絵を描いてくれたんだよ!

嬉しいよね~ (*^。^*)
8年も経ってからまた喜んで使ってもらえるなんて!
作るのは何日もかかって大変だったんだけどいい思い出だよ。

親が一生懸命与えなくても、自分に興味があるものは
ちゃんと身につけることができるんだねー!

2人目にして初めてわかった母でした。

b0080033_23561429.gif
b0080033_2356318.gif
b0080033_23564170.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-01 23:58 | お気に入り

マイブーム♪

6/18今まであまりお絵かきをしなかったのに初めて自分から
人の絵を描いたよー!
でも~
「パパとママとこぶたが泣いてるとこ」って言うんだもん・・・

え~っ、なんでなんで??
そんなみんなで泣いてる時なんてないでしょー
お姉ちゃんは小さい時笑ってる顔しか描かなかったよ!
理由を聞いても微笑んでいるだけで答えはなかった・・・

こぶたくん何かが悲しいのかしら?!
お姉ちゃんの話ばかり聞いてこぶたくんのお話を
じっくり聞いてあげないからかな~  (T_T)
絵は心を映す場所って言うもんね。これから気をつけなくちゃね!

初めて描いた絵だからとても気になる母でした。
b0080033_23482862.gif
←ママの顔
b0080033_051311.gif
はしご車→
突然車も上手に描き始めたよ。


保育園でぬりえをして毎日数枚持って帰ってくるの。
はみ出さないように上手になってきたよ!

家でも車のぬりえ本を真剣にぬっている毎日です。
b0080033_0111967.gif

[PR]
by lovelady0226 | 2007-06-21 23:26 | お気に入り

包丁持って・・・

5/12少し早いけど母の日にって、お姉ちゃんがこぶたくんを
アシスタントにして夕食にカレーを作ってくれました~!

ちゃんと二人でエプロンして”やる気マンマン”
(お姉ちゃんのお下がりのしまじろうエプロンだよー)

作り方や野菜の切り方は教えたけど
母をソファに座らせてくれて、二人で頑張ってくれたのでした。

b0080033_17114049.gif

お姉ちゃんは3~4才から子供用ポケモンの包丁で
お手伝いしてくれてたの。

安全ガードがついてるとはいえ、本物の包丁だから
こぶたくんに切らせるのは怖いんだけど・・・

お姉ちゃんが「左手はクマさんの手にしてね、包丁はこうやって
持ってね、こうして、あーして。。。」

b0080033_1784772.gif
優しく教えてくれて無事半分にジャガイモが切れたよー!
包丁好きになってた(?)

すぐ飽きて仕事を怠けるとお姉ちゃんに注意されちゃうの。
でも、サラダにトマトをのせたりお皿やスプーンを運んだりetc...

b0080033_17253790.gif
テーブルセッティングも完璧で母は超感動ー!!
カーネーションきれいだね!

b0080033_17445413.gif
母の日当日の朝食は、お花型フレンチトーストを作ってくれて、こぶたくんは食べる専門になってたのでした。

小さい頃からお料理してたらいいお婿になれるよ。
これからは男の子も料理できなくちゃだもんね~
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-13 17:35 | お気に入り

お耳大好き!

一人のこぶたちゃんは3日に帰っちゃったんだけど
5/4もお泊りしてこぶたちゃん、こぶたジュニアちゃんと
遊べましたー!

こぶたくんは人の耳を触るのが大好きなの。
やっぱり赤ちゃん(5ヶ月)の耳は更に気持ちがいいらしい。

プクプクのほっぺも好きだけど、一番に触るのは
やっぱりお耳なのでした。

こぶたジュニアちゃんは福耳で、耳たぶの触りがいが
あるからその気持ちもわかるんだけどねー!!

触りすぎてお姉ちゃんに注意されてしまうのでした・・・

b0080033_0271388.gif
柔らかい髪の毛気持ちい~。
後ろの”はげちゃん”かわいいの。


b0080033_0272768.gif
うつぶせで顔をあげてて疲れると、カエルさんのようになってしまう姿が愛らしい!


こぶたちゃんと一緒に、洗濯物を干すときの洗濯ばさみを渡してくれたり
たくさんの植木たちに交代でひしゃくで水をあげたり etc...

母の用事をいろいろお手伝いしてくれたよ!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-07 00:49 | お気に入り

続々、増車中

昨年末からイベント続きでこぶたくんのミニカーたちが
増え続けてるよ~!
今日も(1/21)パパとお散歩に行って買ってきたのでした・・・
b0080033_1558568.jpg
サンタさんからもらった「消防署」サイレンも鳴って出動命令も言うんだよ


b0080033_1559463.jpg
お誕生日にパパからこっそりもらってた「ポンプ車」


b0080033_1601320.jpg
親戚のおばさまからいただいた「生協パルシステムのトラック」
保育園の近くに営業所があって、お散歩の時いつも見てるから
「わースゲー!!」
と使い慣れない男言葉で喜んでたよ~


b0080033_160425.jpg
パパと散歩の途中買ってきた「救急車」
こぶたくんのお年玉で買ったんだけど・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2007-01-21 16:14 | お気に入り

ロウソクを「フーッ」!

1/17はお姉ちゃんのお誕生日でした!
生クリーム嫌いになってしまったおねえちゃんは
今年はチョコ生ケーキにしたんだよ。
b0080033_15465185.jpg

こぶたくんも一緒にローソクを消させてもらったけど

力が入りすぎてダラーンとヨダレがケーキに

たれちゃってお姉ちゃんに怒られちゃったのでした・・・

保育園でもそうだったっけ。目に浮かぶヨ!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-01-21 16:04 | お気に入り

やっと描けたね!

12/18こぶたくんは自分のお気に入りのノートに
初めて自分でお絵描きをしたよ~♪
他にもどんぐり、えんぴつ、くつ、くじら、おふろ、ふね
たくさん描いたよ!(どれもまるなんだけど・・・)

頑張ってじょうずに描けたね!!

b0080033_23285394.jpg
くるま
今までくるまはいつも誰かに描いてもらってばかりいたんだよ。



b0080033_23295354.jpg
おばけ
[PR]
by lovelady0226 | 2006-12-31 23:38 | お気に入り

消防署見学

b0080033_1493640.jpgはしご車の前で。
「おおっきいなー」



b0080033_1493689.jpg子供用消防服があったよ。
重くて歩くの大変・・・



b0080033_1493650.jpgペダルを踏んで出発!
消防士さん腰痛大丈夫だったかな?




11/3近くの消防署で一般公開がありました。
消防車や救急車が大好きなこぶたくんを喜ばせようと
お姉ちゃんも一緒に見学してきましたー。

めったに見れない場所だけに、小さい子連れの人、人、人・・・

小学生以上は、はしご車乗車体験ができたので
お姉ちゃんは乗るのを楽しみにしてたのに
あまりの人気で整理券配布になっていたのでした。
ゲットできず・・・ グスン

ポンプ車や救急車の運転席に座って

記念撮影もできたよ~♪


見学している時に、本当にポンプ車と救急車
サイレンを鳴らして出動して行ったの。
こぶたくんは超興奮モード!!

「まだかえんない!」
と言うので帰らせるのが大変だったよ~

夜寝る前に母かお姉ちゃんが読み聞かせを
してあげてます。
消防車と救急車がもっと好きになったこぶたくん。
最近は

「たぬきのタンタ、きゅうきゅうしゃにのる」
「それゆけはしごしゃ、せいのびくん」


の2冊だけを毎日毎日何回も読んでもらって
セリフを覚えてしまったのでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-11-14 14:09 | お気に入り