保育園での生活記録


by lovelady0226

カテゴリ:つらいこと( 6 )

園医の先生が・・・

1月9日保育園に行ったら
「1月7日にお世話になった園医の先生がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします」
と貼ってありました。

数日前お姉ちゃんが噂で「先生が倒れたらしい」と聞いてきて
その次の日には、「先生が亡くなったらしい」と言ってはいたけど
まさか本当に亡くなってしまったなんて (-_-;)

近所なので、お姉ちゃんが赤ちゃんの時からお世話になって
二人のかかりつけ医の先生だったのに・・・
年末にはこぶたくんがお世話になったばかりで。

あまりにショックです・・・まだ60才前だと思うのに。
詳しいことはわからないけど、道端で倒れて急死してしまった
とか。
こぶたくんに言っても意味がわかっていないらしい。。。

全国の”いい病院ランキング”本で、57位に入っていたくらい
話しをよく聞いてくれて、色々と詳しく教えてくれたいい先生でした。
数冊の育児雑誌にも載ってたの。

小児科が少ない中、激務に追われた先生。どうか安らかにお眠り下さい。
[PR]
by lovelady0226 | 2008-01-21 02:35 | つらいこと

ヘアカット店の恐怖

いつもはパパがこぶたくんの髪を切ってるんだけど、短くは
切ってくれないので8/4は10分¥1000のヘアカット店へ
連れて行きました。

朝早く行ったのにもうすでに8人くらい待ってたー!
仕方なくお店に入ろうとしたら
「やだーかみきらない!」と後ずさりし始めたのでした・・・
b0080033_21304829.gif
手を引っ張って入り、待ちイスに座ろうとしたら
「こわい、こわいからヤダー」と泣いて抵抗しはじめたんだよ~

髪を切った後に、掃除機のようなホースで吸い取るの。
その音がものすごくて怖いと言っていたのでした。
以前行ったお店より広くて、席が4台あるから
確かにすごい音なんだけどー。

そんな泣いて怖がるほどかしら??
大好きなおかしを買ってあげる約束をしたけど
なかなか泣き止まないんだよー (-_-;)

待ってる人たちはおじさんか若い男性ばかり。
「こんな泣いてるのに無理やり連れてくるなんて!」とかb0080033_21165094.gif
思われてたかもしれないなぁ~ 

女性の美容師さんが一人いて、運よくそのお姉さんに当たってくれた
からよかったー!
優しくなだめてくれたんだけど、カット台に座ってもさらに泣いて嫌がって
るから「危ないので動いてしまうようなら切れませんが・・・」って
言われちゃった。

でも母が隣に座って手をつないでいたらやっと落ち着いてきたのでした。
言うこと聞いて目をつぶったから、やっとカットしてもらえたんだよ!
でも、シェーバーで耳周りを切ろうとしたら、絶対切らせなかったの。

「そんなので怖がらないでよー」いい加減ムッとしていた母でした。

「全然怖くなかったでしょ?」って聞いたらうなずいてた・・・

なんでこんなに怖がりになってしまったんでしょう!?
育て方を軌道修正しなきゃなのかなぁ~ (>_<)
近頃、自信喪失の母でした・・・
b0080033_211352.gifb0080033_2125646.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2007-08-05 18:01 | つらいこと

お医者さんは怖い・・・

前の晩からすごい咳き込んでいてイヤな予感はしてたのだけど・・・
やっぱり5/14の朝、38度の熱が出てしまったので
お休みして医者に行ったのでした。

「今のところはただの風邪」との診断だった。。。。
その夜には咳もだいぶ出なくなって熱も下がったよ

夜中に大量の鼻血が出て、朝起きたときは鼻の周りが血の塊
でガビガビだったからとっても機嫌が悪かったけど、
熱は平熱で15日は保育園に行けてホッとしてたのに・・・

帰ったら元気がないから、熱を計ったら39度だよー!!
(保育園から呼び出しなくてよかった~)

慌てて坐薬を入れて熱が下がるのを待ってたの。
一時的には37.5度までなったけど夜中はまたすごい咳込みで
親子で眠れなかったのでした。
16日明け方はまた38度に↑

医者に行く頃には37度くらいまで下がったけど
マイコプラズマ肺炎とか流行ってるからって
レントゲンと血液検査をすることになってしまったのでした。
b0080033_2164930.gif
レントゲン撮るのに上半身裸になる時からすごーく泣いてたの。
無理やり脱がせてすぐ、看護婦さんに抱きかかえられて
レントゲン室へ連れてかれちゃった・・・

バンザイ状態でベルト固定されたらしいのだけど

「おねがいだからーとって~」
「せんせーおねがいだから~」
「とってよ~~」


ってずーっと叫び続けていたのでした。
待合室の人たちに何事かと思われていただろうなぁ。。。

出てきた時は放心状態。泣き止んだのも束の間
次は血液検査が待ってたの!
またまた
「ママーきてよーおねがい~」
「ちゅうしゃやんない~」

大泣きだよー。
b0080033_20373113.gif
注射跡にかわいい食パンマンを描いたテープを貼ってくれたから喜んですぐに立ち直ってた・・・

泣きながらもはっきり叫び続けてるので、かわいそうと思うより
笑っちゃった母でした!
先生は苦笑いしてたもんね。

数十分後結果が出て、異常はなかったからよかったね!!

17日はタンがからんだ咳は出るけど熱も下がり
元気に保育園へ行けました。
(いつ保育園から電話が入るか母はドキドキだったんだから。。。)
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-20 16:56 | つらいこと

鼻チ~ン

先週末から鼻風邪ひいてたけど、6日からすごい緑鼻
なってしまったよ~
息苦しそうでかわいそうだから「鼻吸器」で
吸い取ってあげると、鼻水が大量に取れる取れる。
どれだけ取れたか必ず自分で確認するのでした。

この頃はずっと元気できてたのに・・・

「じびかいこっか!」っていうから、保育園の
帰りに鼻を吸ってもらいに耳鼻科に行って
きたのでした。

最近耳鼻科が好きなこぶたくんは、余裕の
表情で鼻吸引をしてもらったよ!!

前回言った時はできなかった、鼻チーンができるように
なってて「上手にできるようになったねー」と先生に
ほめられました! イエーイ♪

お家ではあんまり”チーン”したがらないんだけどね・・・

粉薬が2つも出たけど「あーん」して飲んだよ!
早く治りますように!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-07 00:45 | つらいこと

虫歯が・・・

先月初めには虫歯ゼロだったのに~

この前、前歯の裏が黒くなっているのを見つけて
しまったのでした・・・ ショック

12/11初めて歯医者さんへ虫歯の治療に
行ったの。
診察台を見たらすごく怖がって乗ろうと
しないので、母のひざの上に座らせて
診察してもらいました。

最初はエプロンもやろうとしなかったけど
観念したのか大きい口を開けておとなしく
したので、先生にほめられたよ~!!

フッ素を塗って進行を止めるらしい。
4才~でないと削れないからって・・・

「歯黒いよ」
と言うと怖がって自分から歯磨きするという
こぶたくんでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-12-31 22:33 | つらいこと

こんな小さい頃から?!

12/6お風呂に入ったとき右足の小指が痛いと
言ってたから、よく見たら薬指がプクッと赤く腫れてたの。

もしや・・・

母はしもやけ体質で大人になってからも悩まされてた
のでした。。。

去年はお姉ちゃんが足の小指になってしまい
「痛い~!」と大泣きしていたのを思い出した~
”紫雲膏”というよく効くと聞いた薬を塗って治したんだっけ。

こぶたくんも絶対しもやけだよ~

”紫雲膏”塗ってあげたけど、びっこひいてるから
保育園で困るなァと心配してました。
翌日全然気にしてなかったって・・・よかった!

翌日夜には腫れがひいてたのでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-12-31 22:23 | つらいこと