保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

避難訓練

今日は保育園で初めての避難訓練でした。
地震が怖いこぶたくんは、いつも

「じしん~じしん~!」
と半ベソで大騒ぎするんです。
そんなこぶたくんだから、今日もきっと
「泣いてるだろうなぁ・・・」と母は心配してました。

警報のベルが鳴って、こぶたくんたちは防災ずきん
をかぶります。
持っているおもちゃを置いて、部屋の中心に集まる
ように先生が注意する、というのが訓練らしいんです。

「こわいよー」と泣いている子がいたので、それまで
大丈夫だったこぶたくんも

「ごはんたべないー!」
と全然関係ないことを言いながら泣いていたらしい・・・

やっぱりこぶたくんは、食べることが避難訓練よりも怖いのでした!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-04-27 20:50 | 日々の記録

車大好き

こぶたくんは保育園に入る前からアンパンマンの
コンビカーに乗って走り回るのが大好きでした。

前は片足ずつ”ヨチヨチ”という感じの進み方でしたが
今では両足で”グングン”と猛スピードです!

保育園でも園庭遊びの時、いつも車のところに走っていって
お友達と並んで走っているそうです。
先生が踏み切りのマネをして”カンカンカンカン”とやると
嬉しそうに笑ってるって~

こぶたくんが本当に楽しそうに園生活を送っているので
母は心から安心するのでした。


b0080033_17412582.jpg

[PR]
by lovelady0226 | 2006-04-25 16:58 | 日々の記録

お散歩

入園して1週間経った頃から光が丘公園へ
お散歩に連れて行ってもらってます。

こぶたくんは10ヶ月の頃から歩いているので
歩くことが大好きです!
よくお姉ちゃんや母と手をつないでお散歩
していたので(おとなしいこぶたくんだったの)

「お友達と手をつないで上手に歩いていますよ」

と先生にほめられましたー!



こぶたくんはまだ一人ですべり台ができません。
なんとトンネル型のすべり台に挑戦したらしい・・・
でも

「もういいの。やったの」
と言って二度とすべろうとしないのでした。

こぶたくんはお散歩でたんぽぽを見つけると喜んでます!
b0080033_16475344.jpg

[PR]
by lovelady0226 | 2006-04-24 02:36 | 日々の記録

好き嫌い

こぶたくんは偏食がすごいんです。

好きなものは、牛乳、ゆで玉子、目玉焼き黄身、
カレー、コロッケ、ジャガイモ、納豆ご飯、バナナ

それ以外は食べようとしません。
お肉、お魚、野菜はとにかく嫌い!
入っているとつまみだし、もしもわからず口に入れたら
べーッと出しちゃうし・・・

保育園での初日の給食はこぶたくんの大好物のカレー!
ペロッと食べたけどホーレン草の和え物と
トマトは「いいの」と食べようとしませんでした。

慣らし保育が終わった1週間が過ぎた頃、こぶたくんは
風邪をひきお休みしました。
38度の熱でしたが、すごくはっきりした寝言を言って
うなされていました。

その時「おにくいいの~!!!」
と言ったので慌てて見に行くとスヤスヤ寝てました。

こぶたくんの嫌いなお肉が、夢の中にまで出てきてしまったのでした。
先生にお話したら大笑いしてました。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-04-20 06:27 | おもしろ言葉
3月の終わり頃、こぶたくんは突然

「あんた、ぶたさんでしょ?」
と言い始めました。
お姉ちゃんが言うには、はだかんぼのこぶたくんを見て

「ぶたさんみたいだね!」

と言っていたらしいけど母は記憶にないよー。
大笑いしていたら、うけたのが
嬉しかったのか連発してました。

保育園でお友達や先生に言ってしまったら・・・
と心配でしたが今のところ大丈夫みたい!

今は「あんた、ぶたさん」

と変形しました。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-04-20 05:52 | おもしろ言葉

あひるちゃん

クラス16人それぞれがマークを持っています。
こぶたくんは黄色のあひるちゃんです。
上着掛け、靴箱、靴下いれ 、ロッカー、タオルかけに
名前とあひるちゃんのシールがはってあります。

こぶたくんもすぐ覚えて、自分で靴箱に入れたりタオルを
かけたりしてます。

でも靴はまだはけないんです!

お外遊びの時、1才からの持ち上がりの子たちは
自分ではいてさっさと外へ行ってしまうらしいのだけど
こぶたくんは焦って

「せんせーやって~!」

と一人ジタバタ
してるらしいのです(笑)


b0080033_15281526.jpg

[PR]
by lovelady0226 | 2006-04-18 13:00 | 日々の記録

こぶたくんです


この帽子はお姉ちゃんの学帽なんですが・・・

b0080033_11474812.jpg

[PR]
by lovelady0226 | 2006-04-17 11:43 | 日々の記録

こぶたくんの保育園

うちのこぶたくんは2歳3ヶ月の男の子。
4月から保育園に入園しました。
9才のお姉ちゃんと違って、こぶたくんはアルバム整理も
してもらえないし、育児日記もつけてもらってないんです。
そんな訳で母はこぶたくんのために保育園生活の様子を
書き留めておくことに決めたのでした。

それまでは母の都合で、なかなか外へ遊びに連れて行って
もらえずに、おとなしいこぶたくんでした。
母がパソコンをしている隣で、ボーっとビデオを見たり
「おかしをちょうだい!」と騒いだり・・・
そんなこぶたくんも登園してからはとてもイキイキしてます。

1才から5才まで1クラスずつのこじんまりした園だけど、
先生方がハキハキしていて優しいし、園庭の日当たりもよくって
静かな住宅街にあるので環境に恵まれてます。
特に母が気に入っているのは(こぶたくんもそう思っていると思うけど)
近所にある光が丘公園にお散歩に連れて行ってくれること。
男の子なので、元気にたくましく育って欲しいですから!!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-04-17 11:20 | 日々の記録