保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

少しずつ一人で!

お迎えに行ったとき先生が

「お昼寝の後、オムツを見たら濡れていなかったので
トイレへ誘ってみたら、たくさん出ましたよ!」

と初めて嬉しいお話がー♪


保育園でトイレに行く時はみんなでつながって汽車ポッポ
で行くらしい。
こぶたくんも汽車ポッポごっこは好きなのでした。

立ってするのは難しいから便器にすわってしてるって。
そっかー、家でも起きた時にトイレ行ってみよう!
オムツ、夏ぐらいには取れるかも??

こぶたくんは昨日からおニューの靴を履いてます。

「かっこいいねー」
と皆で言ったらとても嬉しそう。
今までは「ママが~」と自分で履こうとしなかったのに
ビリビリとマジックテープを持って自分で一生懸命
練習しているのでした。
初めは必ず反対の靴に足を入れちゃうけど、その頑張りでよしとしよう。。。

b0080033_0373243.jpg

[PR]
by lovelady0226 | 2006-05-29 21:17 | 日々の記録

カラスが友達?!

b0080033_0422853.jpgこぶたくんは暇な時、子供用イスを持っていって、
お姉ちゃんの部屋の窓から外を見てます。

前なんか、

「おばあさーん!ばいばーい!」

と言っていたので、外を見てみたら
若い3人のお姉さんが歩いてた・・・
(母は隠れたよ~)

今日も、ずっと降っていた雨がやみ空が明るくなったので
ひとり外を見てたのでした。

「きをつけてねー!ばいばーい!」

と言っていたので、「いったい誰に??」
と外を見たら誰もいないの。

なんと、「カァーカァー」と鳴いてる数羽のカラスに言っていたのでした。

それからこぶたくんのマイブーム、「いぬのおまわりさん」
をカラスに聞かせてたのでした。

まいごの まいごの ねこちゃーん(こねこちゃんと言わないの)
あなたのおうちは どこですか

なまえをきいても わからない(おうちをきいてもなのに・・)
なまえをきいても わからない

にゃんにゃん にゃにゃーん
にゃんにゃん にゃにゃーん

ないてばかりいる こねこちゃん

い~ぬ~の~おまみまさん♪
(教えないとおまわりさんていえないの)

こまってしまって わんわん わわん
わんわん わわん♪♪
[PR]
by lovelady0226 | 2006-05-28 23:56 | おもしろ言葉

初めての完食!

朝6時過ぎから起きていてお腹がすいてるはず
なのに、朝食は牛乳・ウインナー1本・パン1口。
(なんと小食!?!)でも

母の仕事のため、いつもより少し早くから預け
なければなので大急ぎで連れてってしまったのでした。

5月23日の給食メニューは

ご飯・味噌汁・煮込みハンバーグ
人参の甘煮・ボイルえんどう。


家だったら絶対食べないメニューなのに・・・

保育園で近くの公園にお散歩に行って、こぶたくんは
よほどお腹がすいたらしい!

初めて全部たべたよ~♪

次の日にお家でもハンバーグを出してみたら
一人で全部食べました!
(今までコロッケは食べても、ハンバーグは口にも入れなかったのに~)

保育園・様様様。。。なのでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-05-28 23:53 | 日々の記録
お天気のよかった日曜日、こぶたくんは西武園遊園地へ行きました。
山にあるので、起伏は激しいし階段は多いので親はヘトヘトだった~
でもこぶたくんはお姉ちゃんと、頑張ってたくさん歩いてました!

初めに家族みんなで小型飛行機の乗り物に乗ろうとして、飛行機の
前にきたとたん

「こわい~ダメ~」

いつもの”こわい病”が始まっちゃった!!

結局パパと出口から出て行ってしまったのでした。

お姉ちゃんと母が乗っている方へ一生懸命手を振って、とっても
嬉しそうなこぶたくん。

人が乗っているのを見てなにがそんなに楽しいの~??

メリーゴーランドに乗ろうとしてもイヤイヤで、お馬の後ろの
ただの馬車に乗ったのでした・・・お馬に乗りたかった~(母のつぶやき。。。)

ただ一つ、こぶたくんが喜んで二回も乗ったのが”クラシックカー”でした。
車に乗ると決められたコースをゆっくりゆっくり進んでいくの。
すっごい昔からあるよね~~

ハンドルを持って運転しているつもりのこぶたくんは真剣で、母がビデオを
撮りながら呼んでもまったくこっちを見ないのでした・・・

最後に楽しめてよかったね、こぶたくん!

b0080033_1183697.jpgb0080033_1185568.jpg
[PR]
by lovelady0226 | 2006-05-23 01:31 | 日々の記録

初めての大泣き

昨日こぶたくんは初めて保育園で大泣きしました。

さてそれはなぜでしょう?

燃えるゴミの日でした。
この頃いつもゴミを持ってゴミ捨て場まで運んでくれていました。
それが、その日は
すごく大きくて重いゴミだったの~

どうしても持ちたくて、階段では落っこちそうになるし・・・
それで母は無理やり奪い取ってしまったのでした。
そうしたら

「ダメー!かして~~ ビエ~ン ビエ~ン」

と大泣き。

無理やり自転車に乗せて泣きながら走らせること10分。
保育園に着く頃は泣き止んだかに見えたのに・・・

こぶたくんはとにかくブルーで、靴箱には入れない、お教室には入ろうとしないで
先生に話しかけられたら、またもや大泣き!!

今まで泣いたことが無かったのに初めて泣き顔のままバイバイしたのでした。

先生にそのお話をしたら、こぶたくんのゴミがどこに行ったのか、ゴミトラックを見に
みんなでお散歩に行ってくれたらしい・・・

車が大好きなこぶたくんは、すぐにニコニコ、満面の笑み♪♪

お迎えの時はすっかり元気なこぶたくんでした。

今度のゴミの日には、こぶたくん用の小さいゴミを作ろうと心に決めた母でした!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-05-18 22:45 | 日々の記録

消防博物館

こぶたくんはサイレンカー、特に消防車が大好き♪
ドラエモンのお気に入りバッグには、その日の気分で激選
された、ミニカー数台と必ず消防車が入ってます。

そんなこぶたくんは昨日「消防博物館」へ行ってきました。
入口の自動ドアを入ったところに、”ファイアーくん”の隣に座って
記念撮影ができる消防車があります。
ボタンを押すと「ウーウー」とサイレンが鳴って
大きなファイアーくんの顔がクルッと動くのですが・・・

前回こぶたくんは、この大きな顔がとても怖くて
入口から中に入れませんでしたが、今回も
「こわい~こわい~」と後ずさりしてなかなか館内に入れないのでした。


b0080033_16375220.jpg

[PR]
by lovelady0226 | 2006-05-15 16:37 | 日々の記録

みかん組保護者会


11日に保育園の保護者会がありました。
クラス16人中15人が参加だったので「出席率が園で一番!」と担任の先生方、
園長先生もほめて下さいました~!
担任の先生方からクラスの様子についていろいろ話を聞きました。

7人が入園したので(こぶたくんも)4月当初は、
預かる時泣いて(こぶたくんは泣かなかったヨ)
食事が始まる時泣いて(こぶたくんのこと…)
お昼寝の時泣いて(寝入る時はそうかも?)と大変だったらしい。。。
こぶたくんは「ドーナツたべる~」といつも騒いでいたってヨ~!
困ったね~お菓子大好きなもんで!

そんな子たちも今はずいぶん落ち着いて、皆が座ってお食事ができているらしい!
そういえば先生によく「『もういいの~』と言って遊びに行ってしまいます」と言われてたっけ…
食べさせてくれる先生に「じゃま~」と言ったこともあったし・・・

着替えを自分でやろうとしたり、靴を自分ではいたりぬいだり頑張ったり。
王様気分でいた子たちも少しずつ「自分のことは自分で」
の気持ちがめばえているようでした。

家ではわからないけれど、こぶたくんもちゃんと成長していたのでした!

b0080033_16254527.jpg

[PR]
by lovelady0226 | 2006-05-15 14:32 | 日々の記録

虫嫌い!?

こぶたくんはGW中風邪をひき、さらに一日お休みしたので
一週間ぶりの保育園にとまどっていました。

お手ふきタオルをかけにも行かないし、朝の牛乳が用意されて
お友達が座っているテーブルに行こうともしなくて・・・
泣いてはいなかったけど、一生懸命母の後ろに隠れようとしてました。
先生に抱っこされても

「ぎゅうにゅういらない」

とそっけなくて。固まった表情だったけどバイバイはしてくれたのでした。

そんな朝の態度はほんの一瞬らしい・・・

園庭でだんご虫をみつけたお友達が手のひらに乗せたら、虫が怖いこぶたくんは
大きなシャベルをさしだし「むし、ちょうだい!」と言ったって!
ジーツと観察してから、怖々自分の手に乗せてうれしそうに笑ってたって!!

すごいよ!こぶたくん!

こぶたくんが虫を怖いのは、「虫を怖がる母とお姉ちゃんのせいなんだ~」と母は
先生の話を聞いて反省したのでした。

保育園で作った初作品の「こいのぼり」(シールを貼っただけ?)
お姉ちゃんとパパに自慢して家の中でずっと持ち歩いてたの。
「上手だねー」とほめられたら
「やった~♪♪」
と大喜びのこぶたくんでした。
b0080033_15141868.jpg

[PR]
by lovelady0226 | 2006-05-09 16:03 | 日々の記録

こぶたくんのいとこ

こぶたくんには4人のいとこがいます。
GWはこのいとこたちと会ってきました。

パパ方のいとこは、小1のお兄ちゃんと2才になったばかりの女の子。
2才のこぶたちゃんとおじいちゃんちの長~い廊下をとても楽しそうに
追いかけっこしてました。
でも、こぶたちゃんが早いので、いつもこぶたくんは少し後ろから
ついていくのでした。

母方のいとこは、同じ2才4ヶ月の女の子と1才11ヶ月の女の子。
このこぶたちゃんたちもとってもおてんばなので、男一人のこぶたくんは
圧倒されて、お話もあまりできなくなってたの・・・グスン

おじいちゃんちの近くにすごく高い「すべりだい」があるんです。
アスレチックのような丸太の階段なので、こぶたちゃんたちは
登る時はパパが抱っこして、すべる時は喜んで一人ですべっていました。

でも、やっぱりこぶたくんは
すべりだいの上に登ることもすべることもできないのでした・・・

お家に帰る時、こぶたくんが
「みんないくよ~♪」
と言ったのに、こぶたちゃんたちにすごい勢いで抜かされていました。

頑張って後ろからついていくこぶたくん。。。

こぶたちゃんたちの中ではどうしてもリーダーになれないのでした。

ファイト!こぶたくん!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-05-09 12:54 | 日々の記録

好きなビデオは…

b0080033_12172780.jpg
こぶたくんは車が大好き!
だから車の出てくるビデオはもちろん大好き!!
でも、一番好きなビデオはとても幼児らしくない
「野ブタをプロデュース」(ちょっと古い・・・)
おとなしくさせたい時は、録画してまだとってあるこのビデオが効果抜群なので~す。

お姉ちゃんがKAT-TUNの亀梨くんの大ファンでドラマ「ごくせん」をよく見てました。
その時からこぶたくんもファンになったのでした。


その後の「野ブタ」でさらに大ファンになったこぶたくんは
いつもお姉ちゃんと見てました。
おかしなことに見るときは必ず正座をしてるの。
それだけ真剣なので、人が話し掛けると不機嫌なんです。

番組の終わりの「青春アミーゴ」の曲ではお姉ちゃんに特訓され
「スィー♪」と一緒に踊ってました。

亀梨くんか山下くんを見ると

「しゅじあきら」(修二と彰のこと)

を連発して大騒ぎしているのでした・・・
今は山下くんの出ているドラマ「クロサギ」を見て

「しゅじあきら」

と言ってま~す!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-05-01 10:34 | おもしろ言葉