保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

水遊び

b0080033_62107.jpg

26日から保育園で水遊びが始まりました。それまでは泥んこ遊びのはずだったのに、天気が悪いので一度もできなかったのでした。
こぶたくんはずっと風邪ひきだったから無理だったけど…

以前は1~2才児はビニールプールで遊んでいたのに、O157が問題になってからそれぞれがマイタライ(上の写真)で遊ぶようになってしまったのでした!

ビックリ~!

こぶたくんは初日は鼻が出るので見学してたの…みんなが遊ぶのを立ったままおとなしく見てたって~。

昨日初めて入ったタライに緊張して、金魚のおもちゃを入れてあげても固まって動かなかったらしい…
だからみんなより早く上がらせてもらったって。
(でもこぶたくんに聞くと「こわくないよー」と言うの!)

お部屋に入るとやっとニッコリ、いつものこぶたくんだったのでした。

お迎えに行ったらたくさんのタライが並んでいたので思わず笑ってしまった母でした。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-06-30 06:21

やっと復帰

こぶたくんの高熱は二日後の21日には下がっていました。

でも病み上がりで朝から晩までの保育は無理だし
なにより、また仕事先に呼び出しの電話が入るのが
怖い母でした・・・

仕方なくパパに頼んで、翌日はおばあちゃんにきて
もらって、こぶたくんの面倒をみてもらったのでした。

熱が下がったのはいいけど、ずっと治っていない
咳と鼻がひどかったからお休みしてよかった~!

完全に健康体とは言えないけれど、21日はやっと

保育園へ復帰できたよー!!

久しぶりの保育園でうれしくて、外遊びの時は
お友達と楽しそうに笑いながら
コンビカーで暴走していたらしい!

帰りに園長先生にお会いしたら、なんとこぶたくんと同時に
ヘルパンギーナになった子がクラスに3人もいたって~

集団生活って怖い、怖い。
でも、いろんな病気にかかって強くなるんだねー!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-06-25 02:04 | 日々の記録

高熱は感染症!!

19日の朝は普通に保育園に行ったのに
午前中、仕事先の母の携帯に保育園から電話が・・・

「熱が38.8度あって頭を冷やしながら寝ています」

「エーーーッ!!」

こぶたくんはめったに熱は出さないのに・・・
そんな高熱はインフルエンザの時くらいだったのに・・・
母はお昼まで働いてから大急ぎで帰りました。

園に着いたら、園長室の小さなベッドでおとなしく
アイスノンをおでこにつけて横になっていました。

お昼はこぶたくんの大好きなカレーだったのに
食べたのはカレーのごはんだけだったそう。。。グスン

医者へ行ったら感染症の「ヘルパンギーナ」だったのでした。
のどに口内炎がたくさんできるんだって~ キャーコワ~イ

お姉ちゃんも年長さんの時なって痛くて食べれなかったっけ。

医者から帰って解熱剤の座薬を入れたのに、夜中は39.4度
まで上がったの。つらそー
今日はずい分元気だったけど、熱は38度以上あったのでした。

食欲もあまりないし・・・困ってしまう母でした。

でもまだ救われているのは、粉薬を「あーん」と大きな口を開けて
そのまま飲んでくれること!
もちろんすぐ麦茶を飲むけど、みんなにびっくりされてます!

こぶたくん、早く元気になってね~!

b0080033_2318418.jpg

[PR]
by lovelady0226 | 2006-06-20 23:18 | 日々の記録

こぶたちゃんと

b0080033_21591587.jpg

昨日は久しぶりにおじいちゃちで同い年のこぶたちゃんと会ってきました!
また近くの公園へ遊びに行ったの。♪ルンルン♪

公園の隣りのお家がリフォームしていて、

ウィーンウィーン

とすごい音がしてました。
こぶたくんが

「ブーブーズかな~?」(こぶたくんは「ボブとブーブーズ」というお話が大好き。
ボブは大工さんでクレーン車やブルドーザーなどの働く車たちをブーブーズといいます)

とつぶやいたので、近くにいたパパが「ボブじゃない?」とジョーダンで言ったのに

「ボ~ブ~ボ~ブ~!」

そこにいた大工さんに向かって二人で大声で叫んでいたのでした…

パパはあわてて黙らせたから大工さんは気づかなかった~!セーフ

すべり台はやらないで、二人でずっと楽しそうに追いかけっこ。
今回はこぶたくんが先頭で主導権を握ってたのでした!!
少し強くなったのかな~?
[PR]
by lovelady0226 | 2006-06-18 21:59

歯科検診

b0080033_0413084.jpg

今日は保育園で歯科検診がありました。
園医の歯医者さんの前でおりこうに「あーん」と大きな口を開けたって!

乳歯が20本はえそろって虫歯は0本だったよ~イェーイ!

こぶたくんはこの頃歯みがきが好きになって
「シャカシャカシュッシュッ」
ていねいに磨いてるんです。
虫歯が無いのは以前歯医者さんで勧められたフッ素液で
毎晩うがいもしてるおかげかも?!

この園医さんは検診が終わると毎回好きなティッシュを
選ばせてくれるんだって!

こぶたくんはマジレンジャーのティッシュを嬉しくてずっ~と手に持っていたらしい!

帰る時雨が降っていたら

「ぬれちゃうから~」

と言って自分で保育園用袋へしまっていたのでした。

b0080033_1233615.jpg

[PR]
by lovelady0226 | 2006-06-16 00:41

ワールドカップ応援?!

サッカー日本VSオーストラリア戦をお姉ちゃんと母と一緒に応援しました!
ボールをカットされたり点を取られそうになるたび

「あーっ!もぉー何やってんの~!」

と母が大騒ぎすると、こぶたくんも

「ねえー。ママね~!」

と眉間にしわを寄せながら話し好きのおばさんの
ようにうなずいてくれるのでした。

いつもそうなの。
母がお姉ちゃんと言い合いをしてると

「ねえー。ママね~!」(お姉ちゃんてイヤだねといううなずき)

と母の味方になってくれるのでした。

サッカーに興味がないこぶたくんだけど試合が
終わるまで起きてたの!
お姉ちゃんは途中で寝ちゃったのにね~
[PR]
by lovelady0226 | 2006-06-14 00:17 | 日々の記録

忍者ごっこ

お姉ちゃんが小さい頃アイロンビーズや組合わせパズルで作った
コースターを見つけたこぶたくん。
「すりけん(手裏剣)だよ~」

ちゃんと投げるポーズをしてから「シュッ」
と言って投げてました。

そういえば少し前、5才児クラスに遊びに行ってみんなで歌った
忍者の歌を気に入ってたって先生が言ってたっけ~!
立てた人差し指をつなげる忍者ポーズもよくやってたよ!

「にんじゃ~にんじゃにんじゃ~にんじゃ~にんじゃ~にんじゃ~…」
延々と続くにんじゃの歌を口ずさんでいるのでした。
b0080033_23323457.jpg

[PR]
by lovelady0226 | 2006-06-11 13:08 | 日々の記録

初めてのおかわり

今日こぶたくんは初めておかわりをしました~!
家ではふりかけご飯か納豆ご飯がお気に入りで、白いご飯は
食べないのに・・・すごいね

ソースがけのめかじきが残っているのにご飯を食べ終わって
しまったので、先生がすすめてみてくれたらしい。

おかわりも全部食べ、アスパラと人参も食べたって~!
お味噌汁の大根や人参、小松菜もちゃんと食べてるって~!!


今朝のお家のお味噌汁はホーレン草もアゲも食べなくて
おつゆだけ飲んでいたのでした。

果物が嫌いでバナナをちょっと食べるくらいなのに
今日の3時のおやつのみかんはちゃんと食べてたらしい・・・

家族みんなの意見

「給食の時間を隠し撮りしてほしい!」


★6月9日のメニュー★
ご飯、味噌汁、魚ステーキのソースかけ、
アスパラと人参の煮びたし

[PR]
by lovelady0226 | 2006-06-10 01:55 | 日々の記録

お家でもトイレ!?

b0080033_202445.jpg

先生から「お散歩から帰ってきた時とお昼寝から起きた時の二回もトイレでできましたよ~!」
とお知らせがありました。

頑張ってお家でもトイレへ行って、お姉ちゃんのお下がりの
アンパンマン便座に座ってみましたが…

「うーん、うーん」

ウンチじゃないのに頑張ったけど、やっぱり出なかったのでした。
そしてペーパーでフキフキ(こぶたくん男の子なんですけど…)

明日、「やっぱりダメだった」と先生に報告しようっと!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-06-06 20:24

遅刻して登園

こぶたくんは咳の風邪をひいて薬を飲んでいましたが、
1日には保育園で鼻がすごかったと聞いたので
2日は耳鼻科に鼻を吸ってもらいに行ってから遅刻して
登園しました。

10時に園に着いた時にはみかん組のみんなは
お散歩へ行ってしまって誰もいません。
「どうしようか?」とこぶたくんと言っていたら
園庭で遊んでいた、年長組みの男の先生が
「一緒に遊ばせておきますよ!」
と言ってくれました!
みかん組の黄色の帽子をかぶらせてくれて
(ちゃんとあひるちゃんマークを確認してたよ~!)
ピンク色の帽子の中にひとり遊ばせてくれました。

陰から少し様子を見ていたら、何もしないで先生のそばで
ボーッと立っていたのでした・・・
みんなが散歩から帰ってきたときはコンビカーで遊んで
いたらしいけど・・・

初めて給食を完食して以来、ほぼ毎日頑張っているようで
この日はお散歩に行かないしいつもより動いていないのに
全部食べたって~!!スゴイ

「おやさいもたべたの」

とニッコリ笑っていたそう♪ホントなの??

家ではやっぱり食べないものだらけだから信じらんないよ~

★6月2日のメニュー★

ご飯・野菜スープ・ぎせい豆腐・いんげんと人参のごま和え

[PR]
by lovelady0226 | 2006-06-05 01:08 | 日々の記録