保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

盆踊り祭


b0080033_23423467.jpg
昨日こぶたくんは今年初めて盆踊り祭に行きました。
お姉ちゃんは浴衣を着たので、こぶたくんはカエルと渦巻柄のジンベエを着て行ったよ~
ヤグラの上では盆踊りの音楽と太鼓が響いてて、大勢の人に圧倒されてしまったこぶたくんは
固まってしまったのでした…

「ヤグラに上ってみる?」って聞いたら

「ぜったいヤダ!」

だって~


b0080033_1213980.jpg
お姉ちゃんがクジで当てたエアーフラフープを欲しがってたんだけど、こぶたくんは大好きな
“かき氷”を買ってもらって喜んでました!

b0080033_13371.gif



(いつもはただの氷をガリガリと食べてます)
[PR]
by lovelady0226 | 2006-07-31 23:42 | 日々の記録

お家でもトイレ成功!

やったー!!!

昨日はお風呂に入る前に自分から

「ちっち~」

急いでトイレへ行きアンパンマン便座に坐ったら

「ちーーー」

出たよ!

今日も保育園から帰ってきたら自分からトイレへ行けました。

感覚がつかめてきたみたい♪

こぶたくん、すごい頑張ってま~す
[PR]
by lovelady0226 | 2006-07-20 00:32 | 日々の記録

火山灰で洗顔!?

b0080033_12105257.jpg


母のお気に入りの洗顔フォームはおもしろいネーミング!

「つかってみんしゃいよか石けんソフト」

お風呂に入ったときいつも使うけどこぶたくんはとても怖がるの~。

さぁなぜでしょう?

この洗顔フォームは驚くほどたっぷりの泡立ちなのです。
「あわだちよかねっと」で少しの量でもテニスボールくらいの
生クリームみたいなしっかり泡ができるの~!

b0080033_138509.gif
まるで白いのっぺらぼうのようになっちゃうの
が怖いらしい。。。
(泡が流れないから息苦しいよー)

怖がりのこぶたくんは

「こわ~い、こわ~い」

と半べそ状態なのでした。

洗顔クリームの成分は、桜島の火山灰シラスが原料で、
マイナスイオン・遠赤外線放出・天然ミネラルetc...
聞いただけでなんとお肌によさそう!

でもよさそうだけではなく、使ってみてホント納得!!
使ってまだ3ヶ月ちょいだけど、使った後はお肌ツルツル~

広告文句の「火山灰が生んだ驚きの純白力」
どおり肌がワントーン明るくなってる~

鼻がピカピカ光ってて笑っちゃいましたー!

お姉ちゃんもパパも使ってて、こぶたくんもほっぺとおててを
泡泡にして喜んでるの。

洗顔するたび”きれい”になれるこの洗顔クリームで
こぶたくんにほおずりできる、”きれい”なお肌でいなくっちゃ!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-07-18 10:52 | 番外編

初めて出た~♪

14日の夕方から母のおじいちゃんちに電車で
お泊りに行きました。
電車では、席にひざ立ちして
おりこうに外を見て喜んでたよ♪

長旅で疲れたのか早く寝ました。

のどが渇いて早起きしてしまうこぶたくん。
次の日の朝もいつもどうりの早起きでした。

「ちっち~!」

というのでパンツオムツを見てみたら濡れてない。
急いでトイレへ行って便座へ坐ったのでした。

そしたら・・・

「チーーーー」

「出たよ~~!!」

お家でトイレができたのは初めてだったので興奮状態の母でした。
こぶたくんも

「ちっちでたー」
b0080033_125890.gif

嬉しかったらしく、昼間にも1回トイレでできたよー!

でもそれ以降、いつも出た後の
「ちっちー」だったのでした・・・

早速、保育園の先生に報告しなきゃ!

b0080033_2312455.jpg

[PR]
by lovelady0226 | 2006-07-17 23:01 | 日々の記録

濃い生茶

b0080033_11225732.jpgこぶたくんは麦茶が大好き。でも冷たい緑茶も大好きなんです。

母は近頃コンビニでみつけた「濃い生茶」がお気に入りなのです。

以前の生茶は「ちょっと薄いかな~!?」と思っていたけれどこの
「濃い生茶」はとてもお茶の味がしっかり出ていて濃いだけじゃないのです。
「濃いおーいお茶」なんかちょっと苦味があるから子供にはちょっと抵抗あるけど・・・
麦茶に慣れているこぶたくんも
「にがい~~!!」と言ってダメ。

でもこの「濃い生茶」は緑茶の甘みがよく出てるのです。
自分で入れるおいしいお茶のようなホッとする味です。
おまんじゅうにも合うし、ケーキにも合うし、母の大好きな

たくあん”にも合うんだよー!
b0080033_14482629.gif
パッケージもキャップもおいしそうな緑茶を連想させる
グリーンがとってもキレイ!!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-07-13 11:22 | 番外編

七夕集会

7月7日の七夕に向けて2枚の短冊を渡されてました。
1枚は子供の願い事、もう1枚は家族の願い事を
書いて吊るしてあったの。

こぶたくんの願い事

「しょうぼうしゃにのりたい!」



七夕当日は、ホールで集会を見たらしい。
会食で、天ぷらが出たらしいけど(不思議??)
こぶたくんはほとんど食べれなかったのでした。

みんなに大きな笹飾りをくれました!
b0080033_3145653.jpg

[PR]
by lovelady0226 | 2006-07-08 03:16 | 日々の記録

またもや、高熱!

7/5の朝はいつもどうり元気で熱もなかったのに・・・

お昼寝から起きたらなんと38.8度あったらしい!

エーーーーツ また~~~!!!

雨だったので3歳児クラスで一緒にリズム遊びをしたし、給食も
ほとんど全部食べて普通の生活してたはずなのに・・・

保育園から呼び出され急いでお迎えに行ったのでした。

朝「のどいたい」とは言ってたけど信じてなかったー。。。
この前ヘルパンギーナにかかったしイヤな予感がして耳鼻科へ。

すぐにのどの粘膜をとってウイルスのチェックをしてくれたのでした。
結果は陰性。
クラスにプール熱の子がいたから心配したけどよかったねー!


お姉ちゃんの学校では、毎年この時期「ホタル観賞会」が開かれます。
学校の池の周りに黒いネットを張って何百ものホタルを放すの。
ホタルが飛び回ったり、池の辺にとまっていたり、
とても幻想的な光に癒されます。

そんな光景をこぶたくんにも見せたかったのに・・・
熱のせいで残念ながらお留守番となってしまったのでした。

元気はあったから走り回ったりといつもの行動。
解熱剤を飲んだのに夜中には39.5度まで上がったの。グスン
次の日は平熱に下がって、すっかり元気になっていたのでしたー!

原因不明の高熱、何なのでしょう?!

★7月5日のメニュー★
麦入りご飯、すまし汁、魚の西京焼き、小松菜と油揚げの煮びたし

[PR]
by lovelady0226 | 2006-07-08 02:54 | 日々の記録

ドロンコ遊び

昨日ははだしになって初めてドロンコ遊びを
したらしいのですが・・・

こぶたくんだけドロンコを前にしてずっと突っ立っていたのでした。

先生が「遊ぼう!」と誘ってくれても嫌な表情をしたまま
で遊べなかったらしい・・・

こぶたくんは小さい頃からお砂場遊びが苦手だったのでした。
(ていうか母があまり公園へ連れて行かなかった・・・)

汗ばんだ手についたり、靴の中に砂が入ると騒いでました。

「男の子なのに困ったね~!」
と思っていたものでした。

貴重な体験をさせてもらえて保育園には感謝!!
次は少しでも楽しめるといいねー♪


今日は久しぶりに給食を全部食べたって!

いつも以上に野菜がたくさん入ってたみたいなんだけどー!

最近家では、大根は食べるようになったけど
人参はカレーの時以外は絶対食べないのでした。
信じらんないなぁ~~?!


★7月4日のメニュー★
夏野菜のスパゲティー、卵スープ、野菜とツナの煮サラダ

[PR]
by lovelady0226 | 2006-07-04 23:47 | 日々の記録
1日はパパのおじいちゃんちに行ってこぶたちゃんと
お兄ちゃんと遊んできました。

着いたとき、眠くて機嫌が悪かったこぶたくん。
ちょうどお昼寝から起きたこぶたちゃんは久しぶりに
会えて興奮気味。
まだあまりお話はできないけれど
「○△×○△×!」
とこぶたくんに向かって話してくれるの~。

時間が経てばもう仲良し♪
長い廊下を元気に追いかけっこをしてました。

おじいちゃんちにはパパが小さい頃遊んだおもちゃが
大事に取ってあるの。 スゴイ!!
今でもちゃんと使えるからこぶたくんたちは大喜び!!

ブリキの大型バス・ミニカー、ボーリングセット、ロボットetc...

初めに挑戦したのはボーリング。
ピンを並べたら、こぶたくんは野球のボールを投げるように
上から豪快にエイッ
(ちゃんと倒れるけど遊び方違うよ~!!)

みんな順番が待てないし、うまくボールを投げられないし
すぐ放っていなくなってしまったのでした・・・


でもおじいちゃんに使い方を教えてもらいながら
やったコマ回しはとっても気に入っていたのでした!
せっかく回したコマを競うように手でつかんでしまうので
おじいちゃんに注意されてたけど・・・

b0080033_13354744.jpg
b0080033_13375413.jpg
[PR]
by lovelady0226 | 2006-07-03 14:04 | 日々の記録

タライ、続編

昨日も水遊びをしました。
でも・・・ぬるま湯シャワーをしてからいざ水遊びを始めようと
したら半ベソになってしまったらしい・・・

先生が手をつないでくれたら少しずつ落ち着いて。

でもタライには入れないこぶたくんでした。

金魚のおもちゃをタライの中に浮かべて、金魚すくいをして
遊んでいたらしいよ~!

一人早めにお部屋に戻ったのでした。

「こわくない」と言っていたのに、パパに聞かれたら
「こわいの」と本音を言ってたの。クスクス

タライの何が怖いのか不思議~?!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-07-01 12:07 | 日々の記録