保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

園の夏祭り

b0080033_15171729.jpg
8/26日は保育園の夏祭りでした。
3時半から受付だったのに、お昼寝しちゃっていたこぶたくんは、
無理やり起こされて超不機嫌…
お姉ちゃんも一緒にいたからよかったもののずっと抱っこ…重い


初めはおもちゃクジをひきました。
そのひもの先についていたものは?
ロケットでした~
一瞬喜んだだけでまだ不機嫌なのでした。


次はスーパーボールすくいに行ったよ!
ビニールプールにたくさん浮かんでいるボールを
お姉ちゃんは金魚すくいの時に使うような和紙ですくい取ります。
こぶたくんたちは洗濯洗剤用スプーンですくうのだけど、

「ヤダ、ヤダ~」と絶対やらないのでした。

お姉ちゃんがお手本を見せたら、少しやる気になって
入れ物にたくさん取れました~
でも一人5個しかもらえないから、どのボールにするか
大騒ぎなのでした…


b0080033_1553030.jpg
うちわ作りをしました。
と言っても、シールを貼るだけ・・・
大好きな車のシールだヨ!

おばけやしきの暗い部屋を見て、入る前からまた抱っこ~
上からいろんなものがぶら下がっていたり、5歳児クラスの
子供たちがワーッとおどかすから
「こわい、こわーい」
最後のダンボールトンネルも怖くて母から離れないのでした。
小ザルのようにしがみついてて母は大変でしたー。

最後にはみんなで盆踊りをしたのに、こぶたくんは絶対一緒に
踊らないのでした。
リズムあそびは大好きなのにね~
[PR]
by lovelady0226 | 2006-08-31 15:17 | 日々の記録

血がダラダラ~

b0080033_143513.jpg

8/16保育園から帰ってきて、おねえちゃんたちと
家の前の駐車場で追いかけっこをしていました。
こぶたくんをお姉ちゃんへ預けて母は夕食の支度をしていたら
「大変だよ~!」と大騒ぎのお姉ちゃん…

急いで行ってみると、こぶたくんの左手から
血がダラダラ流れてるではありませんかー!
コンクリートの駐車場に小石が落ちてるから
運悪く切ってしまったらしい…

が怖いこぶたくんは大パニックで大泣き。
家まで抱きかかえて、洗おうと思ったらまた更に大泣き~
よく見ると、手首上の線にそって縦に2センチくらいの傷が~!
皮がベロッと向けて怖い~!

「かわむけちゃったー」

ショックで15分以上泣き続けていたのでした。b0080033_29401.gif


消毒して包帯を巻いて行ったら、保育園の先生はビックリ!!
ジクジクしてたから次の日皮膚科へ行ってみました。
「少し深かったから治るまで二週間かかる」と言われたけど、
一週間たった頃からずいぶん乾いてきて
今はすっかりよくなりました~!

「プールもダメ」と言われてたから、保育園で水遊びが
できなかったのでした。
あんなにイヤで泣いてたこぶたくんでしたが、
今度は水遊びをしたくて泣いているらしい・・・
その間、1歳児のクラスで遊んでもらってるって~

もう水遊びできるよ、よかったね!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-08-28 01:43 | 日々の記録

暑い東京、脱出~!

8/9から一泊で草津ナウリゾートホテル
家族旅行に行ってきました!
前日に「台風が接近!」と言われていたので、
「なんでこんな日に」と思っていたけれど・・・

出発の朝はけっこう降っていた雨も、途中から明るくなって
群馬県に入った頃は、カンカン照り~~!!
こぶたくんも、お姉ちゃんも休憩以外はずーっと
車の中で寝てたから、途中すごい日差しにびっくりしてたヨ。

山のふもとは”36度”と表示が出てたのに、山の上は”25度”
超汗っかきのこぶたくんは、さぞ気持ちよかったことでしょう!

ホテルの中は迷路のように広くって、こぶたくんはb0080033_075195.jpg
嬉しくてずーっと走っていたのでした。
広大な敷地には、川が流れていて釣りができたりハンモック
吊るしてあったり、自然を満喫できました。
こぶたくんはハンモックを怖がってどうしても乗れなかったのでした・・・

屋内プールに行ったら、おしり付浮き輪なのに半べそで、早々に一人デッキチェアにお座りしてた・・・


b0080033_2132810.jpgこぶたくんがみつけた赤とんぼ


b0080033_075125.jpgブランコは気に入ってなかなか降りなかったよ!


b0080033_2152719.jpg幼児プレイスペースがあって大喜び~


b0080033_075179.jpg檜の貸切露天風呂(有料)気持ちーのに、お湯が熱くてこぶたくんは入れなかったの・・・グスン

次の日は朝も昼も、いろいろな種類の温泉・露天風呂で
「のんびり、ゆっくりできたー!」
(母のつぶやき)

でもこぶたくんは、またも温泉が熱くて入れない。
裸んぼうでついてきただけなのでした・・・
こぶたくんにとっては、怖いものばかりの旅だったかも?!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-08-25 00:07 | おでかけ
b0080033_1443352.jpg

こぶたくんは果物が苦手です。
保育園では、みかん・イチゴ・メロンetc...
何とか食べているようなのですが、うちではバナナだけ。
そんなこぶたくんが、バナナ以外に食べれるものが一つ。

???

「コンフィチュール アッシュ」というお店のマンゴージャムです!
※コンフィチュールとは、フランス語でジャムのこと。

母がテレビの情報番組で、有名なシェフがプロデュースしたという
このジャム屋さんを知りました。
すぐに駒沢にあるshopへ買いに行き、超お気に入り
となったのでした。

ジャムって、賞味期限もわりと長いからお徳用で買って、
普段惜し気もなく食べるものって思っていたけれど・・・

このマンゴージャムを食べて考えが変わりました!!!


フタを開けると甘酸っぱ~い良い香りに包まれ~~

口に入れると、ほどよい甘味と酸味が絶妙な濃厚さにうっとり~

ジャムの中には1.5cmくらいの角切り生マンゴーが贅沢に
たっぷり入ってるから果物を食べてるみたい!

一般的なジャムよりトロ~リとして、新鮮手作りジャム
って感じなのです!

差し上げた人からは「珍しいし、おいしい」と好評なのでしたー!

b0080033_16241068.jpgシンプルだけどおしゃれな小ビン


b0080033_16265440.jpgかわいいロゴマーク


b0080033_16282440.jpgきれいな山吹色の手提げ袋には
英語で書いてあるお店の地図が。センスいい!




shopでしか買えない(通販では買えますが)ちょっと贅沢ジャム
なので、人に差し上げる時は「迷わずコレ!」と買い続けてます!
ずいぶん売上貢献しましたヨ。。。

マンゴービタミンA・βカロテン・食物繊維もあるらしいから、
こぶたくんの栄養源にもなるもんね!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-08-21 14:43 | 番外編

タライ、その後

咳や鼻が出ていたので、水遊びはお休みしていましたが、
先週の終わりから復活しました!

以前はトイレに行く時からグスッとなっていたから
先生も母も久々の水遊びで大騒ぎすると思っていました。
b0080033_14502351.gif

ところが・・・泣くどころか、タライに水を

「もっといれて~!」b0080033_14554456.gif

とせがみ、水遊びを終わりにするときも
なかなかタライから出なかったらしい・・・

水がかかるのがイヤで一人隅っこにタライを置いてもらっていた
こぶたくんは、昨日は水がかかったらイヤな顔はするけど
自分で水を拭ってたってヨ~!

連絡帳には「ずいぶん、成長したものですね!」
と書かれていたのでした・・・

ウン、確かに!
この頃ほとんど毎日給食全部食べてるしね~
b0080033_1502666.gif

[PR]
by lovelady0226 | 2006-08-08 14:45 | 日々の記録

夕日のおかげ

お天気がよかった昨日はずい分遅くまで
外が明るかったの。

7時ごろ、窓の外を見たこぶたくんが突然

「おそとピンクだね~」

と言いました。

夕日が沈みきっていないのでなんとなーく
赤く見えていたのでした。

こぶたくんを抱っこして、急いで外に夕日を探しに。
でも、もう見えなかった・・・

小さい子の感性に驚いた一コマでした!

b0080033_12201321.gif

[PR]
by lovelady0226 | 2006-08-03 12:21 | おもしろ言葉

羽田空港へ♪

8月初日は保育園をお休みして、お姉ちゃんも一緒に羽田空港
第2ターミナルへ遊びに行ってきました。

初めて乗るモノレールで一番前の席に座れたので、運転手さん気分で

「ガタンゴト~ン、ガタンゴト~ン」

と大喜び!やっぱ男の子だね~ b0080033_11283832.gif

モノレールが海の上を通っていた時は

「なにこれ?」

と驚いてたよ~。

5階には展望デッキがあって真下に停まっている飛行機を
間近で見れるんです!

嬉しかったようで金網にへばりついて、いつまでも飛行機を見ていたのでした。

b0080033_939818.jpg
b0080033_1043940.jpg



日差しは暑いけどすごく心地よい風が吹いてたよ~
b0080033_11194419.gifひさしのあるテーブルチェアでお昼を食べながら
母も癒されてきました~!!

でもやっぱり遠い、遠い・・・
お姉ちゃんも母も帰りのモノレールでは熟睡!

こぶたくんだけはおとなしく外の景色を見ていたのでした。。。

たった一日お休みしただけなのに、次の日の保育園は
母の足にくっついて離れない。

連絡帳を読んだ先生が
「モノレール乗って飛行機みたんだー!」

こぶたくんは嬉しそうにお話してたよ!

無事母は預けて帰宅できたのでした・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2006-08-03 09:39 | お気に入り