保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラスト大恐竜探検館!

13年間も開園してきたユネスコ村の大恐竜探検館が9月末で
閉館してしまうと知ったので、9/16に家族みんなで行ってきました!

お姉ちゃんが小さい頃は2回行ったことがあったけど、こぶたくんは
まだ見たことがなかったのでした。
恐竜好きな母は、最期にどうしてもこぶたくんに見せたかったんだ~!

ディズニーランドのアトラクションのように船に乗って、
原始生物・魚類の時代、両生類・爬虫類の時代、大恐竜時代などの
7つのZONEを進んで行きます。

とっても暗ーい中を進んで行くし、恐竜たちは見た目も動きもとっても
リアルで、こぶたくんは怖がってずーっと母にしがみついていたのでした。
(泣かれなくてよかった・・・)

巨大なアバトサウルスの動くお腹の下をくぐったよ~
ほんとはダメなんだけど、母は背伸びをしてその白いお腹を
触っちゃいました♪
生きてる本当の皮膚のように柔らかかったヨ♪ヤッタ~

抱っこしてこぶたくんも触らせようとしたら
「こわい、こわい、さわんない」
と超拒否反応でした・・・

b0080033_014342.jpg
”アバトサウルス”

本当にリアルなたくさんの恐竜たちに会えまーす!



最後のほうで、巨大なステゴサウルストリケラトプスが突然両側から
出てきて私達の頭上で闘うんだよ~
その大きさと闘うときの激しい泣き声には感動です!!

こぶたくんはあまりにびっくりして、固まっていたのでした・・・

1週間経った今は


「おふねのかいじゅういったよね!」(恐竜と言えないの)

怖かったのは忘れて、嬉しそうに話してます!
最後に見れてよかったね~!!!

b0080033_0143422.jpg
出口前に展示してある化石恐竜
[PR]
by lovelady0226 | 2006-09-24 00:14 | おでかけ

運動会練習開始!

保育園の運動会は10月14日。
園庭が狭いので近くの公園で行います。

1ヶ月前の15日から少しずつ運動会の練習が始まりました!
輪くぐりをしたり、牛乳パックをジャンプしたり
しながらかけっこするみたいなのですが・・・

トンネルくぐりも怖がってできないのに~
こぶたくん、できるのかなぁ~?


”親子でリズム”の種目も考えているらしいよー!

お姉ちゃんの幼稚園の時も親子でダンスがありました。
ちゃんと練習日が決まってて、一日で覚えるには
以外に難しかったのでした・・・
保育園はそんな暇ないし、母たち大丈夫?

b0080033_051135.gif
b0080033_0534969.gif

[PR]
by lovelady0226 | 2006-09-19 00:56 | 日々の記録

テレビ出演!!

b0080033_10432081.jpg
お姉ちゃんの特技は

一輪車

毎日毎日乗っていて、いつも側でこぶたくんが邪魔してるの。
そんなお姉ちゃんが、子供が主役の某番組宛てに
一輪車で○○や○○ができます。
皆さんもできますか?」
とPCからメールを送りました。

なんと50通ものお便りの中から選ばれて、
一輪車に乗っているところをテレビ局の人が撮影にきたのでした!!!
撮影と言ってもホームビデオに毛の生えたようなものでしたけど(笑)

一輪車に乗りながらお手玉・フラフープ・ボールつき、片足アイドリング、
近所のお友達と手をつないでメリーゴーランド、後ろ乗り

いろいろやって撮影しましたが、結局は編集されて
”お手玉をしながら一輪車”だけの映像だったけど
(他にも数人選ばれていた人がいました)
なかなかよく撮れてたよ~♪♪♪
テレビを見ていたこぶたくんは

「ねえーねえーだー!!」

と大はしゃぎ!
録画したビデオを、30分くらい何回も何回も見てたのでした!


b0080033_10432054.jpg

撮影の間、母とこぶたくんは見学していたのだけど、
お姉ちゃんのマネをしたくて、ボールやお手玉、フラフープを欲しがるの・・・

カメラが回っているのにチョロチョロしたり、大きな声を出したりー!

母はこぶたくんを抱っこしながら(超重い~)、自分もビデオカメラで
撮影して、疲れきってしまったのでした・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2006-09-11 10:43 | お気に入り
今日(9/7)お迎えに行ったら、イスにすわって
b0080033_1213143.gif泣いてるのが見えました。
向かいのイスには入れ替わり立ち代わり
いろんなお友達がすわって、なぐさめてくれてるよー!

女の子はティッシュを持って涙をふいて
くれているのでした・・・

「えーん、えーん」

すごい大きな声で泣いてるのはなぜ??
b0080033_1162748.gif
なんとおやつで出た”みかん薄皮”がどうしても
飲み込めなかったのでした。
母が行ったときは、もう口には何もなかったのにー!

こぶたくんはみかんが食べられないの(すっぱいのが苦手)
お姉ちゃんは大好きなので、こぶたくんはいつも粒を取って
渡すだけなのでした。
保育園ではなんでも「ひとつだけ」
と言って食べさせてくれているらしい・・・

抱っこしたらすぐ泣きやんで

「ないてないよー!」だって。

困ったもんだね~!!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-09-08 01:33 | 日々の記録

防災の日に・・・

9月1日は防災の日。
保育園では16時から引き取り訓練がありました。

少し早く着いたので、園庭で訓練の様子を見てました。

本番さながらの訓練で、子供はオレンジ色の
防災ずきん
をかぶり、先生方はヘルメットをかぶって
全部の明かりを消した園舎内を、1歳児から順番に
ホールへ避難していました。

こぶたくんもずきんをかぶり、先頭でおとなしく先生に連れられ
避難していたのでした。

すべての園児たちが泣くこともなく、黙々と訓練をしている
姿を見て、母はが出そうになってしまいました・・・
実際にこのような事態にならないことを願う気持ちで
いっぱいでした。

防災ずきん姿がかわいいので、写真を撮りたかったけど
緊迫した状況でとても携帯を出す勇気はなかったのでした。
でも・・・お国柄でしょうか?
ヨーロッパ系の外人のお父さんは、一生懸命ビデオ撮影してたよ~!

”ビックリ”

ホールではその後明かりをつけて、避難時の注意事項や、
ケガをした時の応急処置の仕方を見せたりもしてました。

子供の名前と自分の名前を言って引き取り完了!
防災ずきんはすぐぬがされてしまったー!!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-09-02 01:35 | 日々の記録
こぶたくんは、最近さらにいろいろな言葉を話せるように
なりましたー!b0080033_21942.gif

「はやくごはんつくってよー」とか

「まま、まだはみがきしてないじゃん」とか

「ねえねえ、もうすこしだからがんばろう」
と泣いてるお姉ちゃんをなぐさめたり・・・
(何を頑張るのか意味不明だけど)

ちょっと生意気なことを言ったりしてるのでした!

そんなに上手に言えるのにどうして?と思うのだけど b0080033_273998.gif
まだ”おまわりさん”と言えないの・・・

昨日保育園から帰るとき、おまわりさんが子供二人と
話をしていました。
それを見たこぶたくんは、

「おまみまさんだ!」

と言ったら、前方からもう一人おまわりさんが自転車で
近づいてきました。

「あっ、またおまみまさん!」

と指を指して大きな声で叫んでるよ~
そのおまわりさんは、さようならと笑ってくれたのでした。

つい先日も、直線道路にずらりと駐車している駐車違反を b0080033_202416.gif
取り締まっているパトカーとおまわりさんがいました。

こぶたくんは「おーい、おまみまさーん」

と叫んで一生懸命手を振っていたけど、仕事に追われている
おまわりさんに無視されていたのでした・・・

サイレンカーが好きで、停まっているパトカーを10分以上見てたヨ!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-09-01 02:21 | おもしろ言葉