保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グングン成長中!


今日(10/17)は身体計測の日。

<身長 >4月 85.2㎝ → 10月 90.2㎝

<体重> 4月 10.8㎏ → 10月 12.0㎏

<胸囲> 4月 48.5㎝ → 10月 50.3㎝

入園前の身体計測では、裸になって計るだけ
なのに、前の順番の子が大泣きしてたら
つられて大泣きしてたっけ・・・
b0080033_2222362.gif

大きくなったネ~(しみじみ母のつぶやき)
[PR]
by lovelady0226 | 2006-10-17 22:45 | 日々の記録

頑張った運動会!

今日は保育園の運動会でした~!
園庭は狭いので近所の広い公園を借りての開催。
1、2歳児が初めからみているのは無理とのことで
自分の出番前まで園で待機していたのでした。
b0080033_2321975.jpg
こぶたくんんたちが公園にきたとき、母たちは「隠れていてください」と先生から言われてたの!
みんながみかん組の場所に座った時もまだ隠れてたから、キョロキョロしてたよー!


b0080033_2321953.jpg
8番目競技、「大きなみかんの木の下で」
一人ずつ名前を呼ばれたら「ハイ」と返事をして行くのに、フルネームを言ってしまったこぶたくんでした。
3つの輪をくぐり、長い台の上を通ってみかんの木にみかんをつけに行きました。


b0080033_2321925.jpg
11番目競技、「一緒におどろう」
親子でトンボ、うさぎになったり「なべなべそこぬけ」のリズムを楽しんだよー



b0080033_2321910.jpg
地球がシンボルとなっていた運動会。
先生方は地球のイラストをプリントしたTシャツを着てました。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-10-14 23:21 | 日々の記録

どうしてもイヤな訳は?

保育園で歌っていたわけではないのに
昨日の夜から何度も「かたつむり」の歌を
歌っていたのですが・・・
b0080033_1021139.gif

でーんでーんむーしむーし かたむむりー

おーまえーの あーたまーはー

どーこにあーるー

つのだせ あーたまーだせー

b0080033_1023068.gif

「やりだせ」がないよ~!


教えても、「やりだせきらいー!」


と絶対歌わないこぶたくんでした・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2006-10-12 10:03 | おもしろ言葉

秋を感じにGO!

10/9とてもよいお天気なので、お姉ちゃんも一緒に
自転車で光が丘公園へ遊びに行きました。

広い公園ですが、とてもたくさんの人で賑わって
いました。
遊具があるところも子供たちでいっぱい!

1回だけすべりだいをしたけど、初めは立ちすくんで
他の子供が遊ぶのを見ていたのでした・・・
b0080033_1035814.jpg

やっと「シュッシュッ」

マジレンジャーのポーズ
を決めながら走り回ってたよ~!
お家でも保育園でも走る時の
お決まりスタイル
なのでーす♪


b0080033_1035854.jpg
お姉ちゃんと鬼ごっこ!
自分で
「もういいよー」
と言ったとたん出てきちゃうから
すぐにみつかっちゃうのよね~!


b0080033_1235249.jpg

拾ってきたどんぐり
次の日、保育園の先生に見せてたよ!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-10-11 10:35 | おでかけ

めざましく脳発達中!

b0080033_10311999.jpg
最近、お姉ちゃんのお下がりの
”ジグソーパズル”がお気に入り!

半月くらい前からやり始めて
最初は40ピースのパズル
難しいから
「これは~?どこ~??」
を連発。

周りからはめることを教えたら
1週間くらいで聞かなくても
できるようになってきて・・・

クルックルッとピースを回しながら
形に合わせてはめてるよ!


今では一人スイスイできるようになったのでした!

完成までのタイムは5分20秒だよ♪b0080033_10575710.jpg
[PR]
by lovelady0226 | 2006-10-06 10:31 | お気に入り

お姉ちゃんの運動会

9/30はお姉ちゃんの小学校の運動会でした。

午前の4年生出場競技は、b0080033_6502747.gif
棒引き、80m走。
こぶたくんも元気に歩いて応援に出かけたのでした!

お姉ちゃんは白組。
赤白に分かれて、いくつもの6人グループが一斉に長い棒を
引き合うの。
3回戦やって、お姉ちゃんは3回とも負けちゃった。
でも2-1で白組が勝ちましたー!

「ねーねーどこ?」

ずっと言ってたこぶたくんは、結局お姉ちゃんを探せなかったのでした・・・

80m走では、2番目の6コース走者。
初めは早いけど、抜かされ抜かされて・・・
4着でした。
スタートのピストルの音に驚いて、

「バンバンうるさいね~!!」

と文句言ってたよー。

5年生が、こぶたくんの好きなKATーTUNの
”Real-face”で踊っていたら、一緒に手拍子をしながら

「~ とびだしてーいこうぜ~」

とノリノリで歌ってた!

小学校は昼食を親と一緒には食べません。
家が近いので帰りました。

午後すぐに、「ミルクムナリ」という沖縄の踊りを披露しました。
軽快な沖縄方言の曲に合わせて、太鼓をたたきながら踊るの。
b0080033_1538532.jpg

飛び跳ねる動きが難しくて、お姉ちゃんが家で何度も練習してたとき
こぶたくんもおもちゃの太鼓で一緒に練習してたのに~

急いで出かけた行きのベビーカーで寝てしまった
こぶたくんは本番を見れなかったのでした・・・

今年は大差で白組の勝利!
でした。
b0080033_10331111.gif

[PR]
by lovelady0226 | 2006-10-03 15:38 | おでかけ

初めての個人面談

9/29は、親と先生の初めての個人面談日

幼稚園や小学校は、一人15分が持ち時間だったけど
保育園は30分も話してもらえるので、ドキドキワクワク
行ってきましたー。

「入園の頃を思い出すと、半年経っていろんなことを
頑張ってますよー!」

と先生のお言葉。

「給食は全部食べれるようになるのに半年くらい
かかるとお伝えしたけど、ほんとにそれくらいかかりましたねー」
と笑ってました!
実は今でもみんなの1/3くらいの量しかよそっていないって。

「ぜんぶたべたー!」
と喜ばせることが大切なんだって!

連絡帳の全量に○がついてて、母はいつもびっくりしてたのでした。
そーだったのかァー

「ドーナツ、ドーナツ」

と騒いで、お野菜b0080033_1454493.gif
は特に食べられなかったけど、だいたいのものは食べるようになったそう!

b0080033_1415685.gifお魚は好きで煮魚なんかペロッと食べてたらしい。

でもどっちも家では食べないのでした・・・


保育園に行った朝、母が用意しなければならないことが
いくつかあるのです。
ペットボトルを利用した汚れ物入れにビニールをかけるのも
その一つ。
でも母は結構忘れがちなの・・・
すると、こぶたくんはそれをとーーーーーっても気にして

「ビニールがないー!」

と言っていつまでもブルーでいるんだって!

そんなの初耳だった母は、「何故、そんなことで」と笑ってしまったのでした。
今日は忘れず真っ先にビニールかけたよ!

コンビカーが好きで「今日は三輪車に乗りましょう」
と言う日も、しつこく20分以上「コンビカー」
と言い続けてたことがあったって!

車がものすごく好きだし、車の本しか読まないし、こだわりあるのは

知ってたけど、そんなに執着心すごかったんだ~!
男の子なのに大丈夫かしら?!

こぶたくんの”意外な一面”でした。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-10-02 15:07 | 日々の記録