保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

消防署見学

b0080033_1493640.jpgはしご車の前で。
「おおっきいなー」



b0080033_1493689.jpg子供用消防服があったよ。
重くて歩くの大変・・・



b0080033_1493650.jpgペダルを踏んで出発!
消防士さん腰痛大丈夫だったかな?




11/3近くの消防署で一般公開がありました。
消防車や救急車が大好きなこぶたくんを喜ばせようと
お姉ちゃんも一緒に見学してきましたー。

めったに見れない場所だけに、小さい子連れの人、人、人・・・

小学生以上は、はしご車乗車体験ができたので
お姉ちゃんは乗るのを楽しみにしてたのに
あまりの人気で整理券配布になっていたのでした。
ゲットできず・・・ グスン

ポンプ車や救急車の運転席に座って

記念撮影もできたよ~♪


見学している時に、本当にポンプ車と救急車
サイレンを鳴らして出動して行ったの。
こぶたくんは超興奮モード!!

「まだかえんない!」
と言うので帰らせるのが大変だったよ~

夜寝る前に母かお姉ちゃんが読み聞かせを
してあげてます。
消防車と救急車がもっと好きになったこぶたくん。
最近は

「たぬきのタンタ、きゅうきゅうしゃにのる」
「それゆけはしごしゃ、せいのびくん」


の2冊だけを毎日毎日何回も読んでもらって
セリフを覚えてしまったのでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-11-14 14:09 | お気に入り

歯磨きのおかげ

b0080033_150749.jpg

11/2咳がひどくなり保育園をお休みしました。
この日は園医さんがきて歯科検診

「お休みする人もできれば保育園に来て下さい」
とのことでした。
小児科へ行った帰りに行って来たの。

ちょうどみかん組の子たちが診察中で、こぶたくんも連れられて行ったのでした。

園医さんに
「大きな口を開けてくれたから見やすいなー」と
ほめられたらしいよ~!


こぶたくんは「むしばいきん」

言われると焦って大きな口を開け磨かせて
くれるので~す!
キシリトールガムもよく噛んでるので「虫歯ゼロ」
よかったよ~!
「きっとお母さんがちゃんと見てあげてるからですね!」
と母も教頭先生からほめられたのでした!

お姉ちゃんは幼稚園入ってすぐにすべての奥歯二本を
虫歯にしちゃったの~ヒエー

こぶたくんに歯が生えてきた時

「二の舞にはならないぞ」と固く誓っていたのでした!
[PR]
by lovelady0226 | 2006-11-09 15:00 | 日々の記録

鼻の穴に~

b0080033_11374584.gif
10/27保育園から帰ってきておやつを食べた後
トイレでウンチができました。

いつもは自分でオムツパンツをはくのだけど
その時ははかせてあげたので、顔を下から見上げる
ような姿勢になりました。

鼻の中に何か白いものが見えたので、ティシュかと
思ってよく見たら、なんとBB弾(空気銃)の球
でした。

ビックリだよ~!

ちょうど鼻の大きさにピッタリはまってるよ~!!

鼻でおもいきり息を出させたので、すぐスポッ
と取れたけど・・・

「こんなのどこにあったんだろう?」と母が怒ってたら

「ここにあったよー」と笑顔で教えてくれたのでした。。。

もう何でもわかってるし、まさか自分で入れるなんて
思いもしなかったけど、まだ2歳なんだよね~

よく言って聞かせたけど、自分も反省の母でした!b0080033_1138347.gifb0080033_1138151.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2006-11-06 11:46 | 日々の記録

おやつ散歩

10/26光が丘公園へ「おやつ散歩」に行きました。
24日が雨で延期になったのだけど、秋晴れの気持ちよい
日のお散歩になりましたー!
b0080033_2165697.gif

リンゴジュースとお菓子を持っていって、芝生に座って
食べたんだって。

なんとこぶたくん、16人中2番目に食べ終わったらしく
連絡帳の先生のコメントが

「お菓子はお得意なんだなぁとよくわかりました!」だって。

「かわいいホッペはお菓子でできてるの?」と先生が聞いたら

「えへへっ」と笑ってたらしいよー。

嬉しそうにお菓子を頬張っている姿を想像したら、母もおもわず
笑ってしまったのでした!
b0080033_2284455.gif
林の中を走ったり、斜面を登ったりと頑張った一日でした。
b0080033_2265021.gifおみやげはたくさんのドングリでした。
b0080033_2343249.gif

[PR]
by lovelady0226 | 2006-11-03 02:40 | 日々の記録

綺麗だなぁ~

10/21お姉ちゃんがずっと植えたがっていた秋植え球根を買いに
ホームセンターへ行きました。

どんなお花を咲かせようかいろいろ迷って
b0080033_14412531.jpg


水仙を3球、シラーシベリカスプリングビューティー2球
を植え付けました!
こぶたくんもお姉ちゃんのマネをして球根に土をかけて
お水をたっぷりあげてたよ!

でも「これはなに???」という顔を
していたのでした・・・

これから綺麗なお花が咲くんだよ。
早く芽が出るの楽しみだねー♪




b0080033_15103817.gifb0080033_15105262.gif



秋の花々がとても綺麗だったので苗も買って鉢に植えたの。
こっちはちゃんとお花があるから喜んで

「きれいだねー!」と話しかけていたのでした。


b0080033_1441255.jpg

お花に話しかけると綺麗に咲くんだって!と教えたら

「おはなさん、おはよー。きれいだね!」

毎朝話しかけてます。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-11-01 14:41 | お気に入り