保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

熱が下がらない~!

12/18の夜から38.2度の熱が出てしまい
つらそうなので座薬を入れたの。
前日から鼻が出るようになっていたので、心配は
してたんだけど・・・
朝には下がり保育園へ行かせたの。

母が仕事でどうしても休めない週なので、高めの
微熱(37.2~37.3)でも仕方なく預けてたのでした。
保育園では37.6度まで上がった時もあったらしい。

20日のお昼寝後は38.2度まで上がって呼び出しの
電話を入れたらしいけど電波が悪くわからなかったの・・・

仕事が終わってビルを出たら何度も保育園からの
着信履歴がーーー!!!

迎えに行ったら、元気はあったけどかわいそうになって
しまった母でした・・・

次の日も熱が下がらず38度のまま。結局1週間熱で
苦しみました。
医者にはウイルス性の風邪だから抗生物質が効かない
と言われてたのでした。

お休みしてるのに、何度も「ママおしごと行くの?」と
聞いてきました。こんなに小さいのに気を使っているのかと
思うと涙がでてきてしまう母でした。 ゴメンネ

すっかり治ったのは30日でした。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-12-31 23:59 | 日々の記録

やっと描けたね!

12/18こぶたくんは自分のお気に入りのノートに
初めて自分でお絵描きをしたよ~♪
他にもどんぐり、えんぴつ、くつ、くじら、おふろ、ふね
たくさん描いたよ!(どれもまるなんだけど・・・)

頑張ってじょうずに描けたね!!

b0080033_23285394.jpg
くるま
今までくるまはいつも誰かに描いてもらってばかりいたんだよ。



b0080033_23295354.jpg
おばけ
[PR]
by lovelady0226 | 2006-12-31 23:38 | お気に入り

虫歯が・・・

先月初めには虫歯ゼロだったのに~

この前、前歯の裏が黒くなっているのを見つけて
しまったのでした・・・ ショック

12/11初めて歯医者さんへ虫歯の治療に
行ったの。
診察台を見たらすごく怖がって乗ろうと
しないので、母のひざの上に座らせて
診察してもらいました。

最初はエプロンもやろうとしなかったけど
観念したのか大きい口を開けておとなしく
したので、先生にほめられたよ~!!

フッ素を塗って進行を止めるらしい。
4才~でないと削れないからって・・・

「歯黒いよ」
と言うと怖がって自分から歯磨きするという
こぶたくんでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-12-31 22:33 | つらいこと

こんな小さい頃から?!

12/6お風呂に入ったとき右足の小指が痛いと
言ってたから、よく見たら薬指がプクッと赤く腫れてたの。

もしや・・・

母はしもやけ体質で大人になってからも悩まされてた
のでした。。。

去年はお姉ちゃんが足の小指になってしまい
「痛い~!」と大泣きしていたのを思い出した~
”紫雲膏”というよく効くと聞いた薬を塗って治したんだっけ。

こぶたくんも絶対しもやけだよ~

”紫雲膏”塗ってあげたけど、びっこひいてるから
保育園で困るなァと心配してました。
翌日全然気にしてなかったって・・・よかった!

翌日夜には腫れがひいてたのでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-12-31 22:23 | つらいこと

クリスマス♪

b0080033_21474669.jpg

12月になってみかん組にクリスマスツリーが飾られました!

「わーツリーきれー」と喜んでたよ♪

b0080033_21554450.jpg
自分のリースのサンタさんに顔を描いて、壁に飾られてました。

こぶたくんはお絵描きがあまり好きじゃないの・・・
いつも人にリクエストして描いてもらってばっかり
なのでした。
だからサンタさんのお顔も得意じゃないけど
頑張って描いたんだね!
b0080033_2284622.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2006-12-12 21:47 | 日々の記録

骨折怖い~!

11/29少し早めにお迎えに行ったら、緊急で呼ばれた
クラスのお母さんがいました。
園長先生に付き添われて出てきたその子は、骨折して
右手を吊ってたの・・・

その日は少し遠い公園までお散歩に出かけたのでした。
コンクリート製の大きなクジラがおいてあったり
ちょっとアスレチックっぽいすべりだいや、囲いがある
ブランコなど楽しい遊具がいっぱいあります。

こぶたくんも大好きな公園なんだ~!!
少し高い平均台のようなところを上るのも大好き。
その子もその上を歩いてて最初は先生と手をつないで
歩いていたらしいのだけど・・・

女の子なのに医者に行っても痛がったりとか泣いたりとか
しないでおとなしかったんだって!エライね
うちだったら、大騒ぎだろうなぁ~

骨折なんて大事件だけど、預かってもらってるから強くも
言えないし・・・きっとしばらくは大変だよね。。。!かわいそう

人ごとではないよネ~
[PR]
by lovelady0226 | 2006-12-12 15:58 | 日々の記録

環境学習

11/28清掃事務所の方々が、スケルトン清掃車(中が見える)
と共に来園して”環境”について学んだらしいよ~!

4、5歳児は”ごみの分別やリサイクル”について教えて
もらったり、ごみを清掃車に入れる体験もさせて
もらえたんだって。
3歳以下のクラスは、離れてその様子を見てたらしい。
みんな興味深々でおとなしく真剣に見てたって~。

うん、うん。目に浮かぶよー。
車好きなこぶたくんは、清掃車とすれ違うたび

「ごみしゅうしゅうしゃ!」って

大きな声で言ってるもんね♪

怖がる子もいたけど、乗りたい人は運転席に
座らせてもらえたんだって!
b0080033_1514262.jpg
その日のお迎え時、手作り便りが貼ってあったよ。
こぶたくんが清掃車に乗って笑顔で映ってる写真も掲載してあったのでした♪
[PR]
by lovelady0226 | 2006-12-12 15:26 | 日々の記録

いとこ誕生

11/25こぶたちゃんに妹が生まれました!

次の日、一家で赤ちゃんに会いに病院へ行きました。
b0080033_14364354.jpg
こぶたちゃんに似てる『こぶたジュニアちゃん』いとこが5人目だよ~!

生まれたての赤ちゃんにはめったに会えないのでこぶたくんもお姉ちゃんも緊張気味!こぶたくんは、めずらしそうにジーッと見てたよ~

こぶたくんは人の耳たぶを触るのが大好きなの。
赤ちゃんのお耳もやっぱり触ってたのでした! きもちいいね



こぶたちゃんに会うのはすごくひさしぶりだったから、初めは全然
お話しなかったけどミニカーで仲良く遊んだり、二人で笑いながら
走り回ってたよ♪
b0080033_14421089.jpg
b0080033_15825.jpg


リュックにミニカーをたくさん入れていったよ
[PR]
by lovelady0226 | 2006-12-05 14:23 | おでかけ

展覧会で負傷!

b0080033_15462592.jpg
展覧会入口が全面、暗い海の中の綺麗な魚たちが展示してあったよー。
b0080033_15462648.jpg
6年生が作った”イチョウの木”。
後ろにはこぶたくんが負傷したエプロンが・・・

11/18はお姉ちゃんの学校の土曜参観と展覧会へ行きました。
お姉ちゃんがいるので、とても興奮してずっと動き回って
いたのでした。

20分休みの間、体育館で展示している『展覧会』を
見に行きました。
広いので自由に走り回れて、展示物を壊さないかと
母はハラハラしどおしでした・・・

舞台上にも6年生の作品が展示してあり、一度一緒に登ったら
階段の上り下りが楽しくて何度も上りたがって・・・
母は舞台下で見ていて、こぶたくん一人で上り下りしているとき・・・

6年生が作ったエプロンが厚紙に着せられイスにかけて
展示されてたの。その横を走っていたら、突然

「ウエーン、ウエーン」

厚紙で左目の下が2センチくらい切れちゃった~
血が滲んでて、血がとっても怖いこぶたくんはパニック

「なんで、こんなとこでケガすんの~!!」(母のつぶやき)

翌日、先生に「どうしたの?」と聞かれてtちゃったけど2日後には
治ったのでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2006-12-04 15:46 | おでかけ

日頃の成果は?

11/15は避難訓練がありました。
光が丘消防署の女性署員の方が、訓練の様子をb0080033_15312546.gif
見にきてくれたらしいのです!

4歳以上のクラスは煙体験もしたらしい・・・
部屋中に充満した煙の中を移動するのは、予想以上に
怖かったらしく泣き出す子もいたとか!?

こぶたくんたちは、そんなお兄ちゃん、お姉ちゃんクラスの
様子をおとなーしく見ていたんだって。。。
「こわそーだなー!」
って思っていたことでしょう。

2歳児クラスは今月も落ち着いて訓練できたって!

来月は、お散歩先での災害訓練もするらしいよ~スゴイ
[PR]
by lovelady0226 | 2006-12-04 15:36 | 日々の記録