保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やさしい鬼だね

b0080033_292767.jpg

1/25は鬼のお面作りをしたんだって!
保育園の部屋の壁に飾ってあるのです。
すごく嬉しそうに自分のを教えてくれたよ~

「おには~そと~」

と言うのがかわいそうになっちゃうかわいい鬼だね!


24日はお昼寝用パジャマを忘れて取りに帰ったり
していたら、時間がなくなって慌ただしく仕事に出かけて
しまいました。
「朝の支度が終わったら抱っこをしてあげるね」
と約束してたのにウッカリ忘れちゃったのでした。
b0080033_2194195.gif
ものすごい泣き声を背中に聞きながら、駅まで行く自転車で
約束を思い出した母でした・・・
次の日からは朝の支度の時もずーっと抱っこしてあげたヨ!
そのまま先生に抱っこしてもらうので、不安な顔はしながらも泣き顔は
なくなりました。 反省、反省

抱っこできるのも今だけだもんね!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-01-28 02:41 | 日々の記録

泣き顔でバイバイ

また毎朝半泣きです。朝家を出る前から
「きょうほいくえんいかない」「おさんぽいかない」
「おやつたべない」「おひるねしない」
etc...
と何度も言い続けるんだよ~

1/22から母が仕事で、早い時間からの特別保育
っていうのも理由のひとつかもしれないんだけど!?

「ひとりでおうちいるから」とか言ってたのでした。
「パパはおしごとだし、ねーねーは学校行っちゃうよ」と言ったら
「いいよー」だって!

b0080033_125174.gif
1/23はすごく大泣きでバイバイもできなかったのでした。
「もし事故でもあってこのまま死に別れたらイヤだなー」
なんてことを考えながら電車に乗ってたんだけど・・・

帰りのお迎えで聞いたら数十分後には普通に
b0080033_154395.gif戻ってたらしいよ!!

帰り道、きれいな三日月に向かって

「もうなかないよー」と叫んでたこぶたくんです。

明日はどうなることやら。
[PR]
by lovelady0226 | 2007-01-24 01:12 | 日々の記録

続々、増車中

昨年末からイベント続きでこぶたくんのミニカーたちが
増え続けてるよ~!
今日も(1/21)パパとお散歩に行って買ってきたのでした・・・
b0080033_1558568.jpg
サンタさんからもらった「消防署」サイレンも鳴って出動命令も言うんだよ


b0080033_1559463.jpg
お誕生日にパパからこっそりもらってた「ポンプ車」


b0080033_1601320.jpg
親戚のおばさまからいただいた「生協パルシステムのトラック」
保育園の近くに営業所があって、お散歩の時いつも見てるから
「わースゲー!!」
と使い慣れない男言葉で喜んでたよ~


b0080033_160425.jpg
パパと散歩の途中買ってきた「救急車」
こぶたくんのお年玉で買ったんだけど・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2007-01-21 16:14 | お気に入り

ロウソクを「フーッ」!

1/17はお姉ちゃんのお誕生日でした!
生クリーム嫌いになってしまったおねえちゃんは
今年はチョコ生ケーキにしたんだよ。
b0080033_15465185.jpg

こぶたくんも一緒にローソクを消させてもらったけど

力が入りすぎてダラーンとヨダレがケーキに

たれちゃってお姉ちゃんに怒られちゃったのでした・・・

保育園でもそうだったっけ。目に浮かぶヨ!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-01-21 16:04 | お気に入り

泣き顔で・・・

1/10から12日まで保育園で毎朝泣いていました。
休み明けの5日も9日も大丈夫だったのに・・・

実は、行く前から
「すごいねむいー」「ほいくえんいかない」
と何度も言っていたのでした。

行きの自転車で更にブルーになってしまい
お部屋に着くと、大粒の涙を流して泣いて
しまうので先生に抱っこされて泣きながらバイバイ
してたのでした。

「どうしてエーンしちゃうの?」と聞いていたら
b0080033_1618074.gif12日の朝やっと話してくれました!
その理由とは??

「せんせーがいちごさんにいってっていったの・・・」
(先生が1歳児クラスのいちご組へ行って)と言ったらしい。

きっといつまでも泣いてるこぶたくんに冗談で言ったの
かもしれないねー。
でも意外にナイーブなこぶたくんは、大人だったら

”そんなこと”と思う言葉を気にしていたらしいのです。

「いちごさんに行かないから大丈夫だよ!ママが守って
あげるから」と何度も言ってあげたら、安心した顔を
していたのでした。

15日は泣かずにすみました。
16日は行く前から
「きょうはなかないからね~」
と言ったとうり、すぐにお気に入りの車で遊んで
「バイバイ」と笑顔で言えました!!

やっぱり3才になったんだ~。成長したなーと思える事件でした!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-01-16 16:14 | 日々の記録

頭をカプッ!

b0080033_15434871.gif
1/11は皆がホールに集まって「新年お楽しみ会」でした。
先生方が、コマ回しや羽根つきをして子供達に
みせてくれたんだって!

獅子舞になった先生が全園児の頭を「カプッ」とb0080033_15385696.gif
してくれたらしいよ。
泣いちゃう子もいたけど、こぶたくんはおとなしく
頭を差し出してたって!

「いぬがあたまかみかみしたんだよ~!」

と得意げに言っていたのでしたー。 強くなったね
[PR]
by lovelady0226 | 2007-01-15 15:48 | 日々の記録

初めてのお誕生会!

1/5、年明け初めての保育園でした。
お友達がたくさんいると思ったら、ほとんどが1歳児のいちご組さん。
みかん組は8人だけだったよ。

本当は誕生日当日に開いてくれるのだけど.
3日遅れてのお誕生会をしてもらったのでしたー!

b0080033_1215481.gif
紙粘土のケーキに、本物のローソクを立ててくれるので
よだれを垂らしながら、一生懸命吹き消してたらしい!!
全部消せた時は”大満足の笑顔”だったって~


b0080033_1265662.jpg
赤・青・黄色・ピンクと4色あるリボンの中から選んだ”ピンクのリボン”これをしてると1日中いろんな人から「おめでとう」って言ってもらえるんだって!でも、なんで”ピンク”??


b0080033_128377.jpg
パパが書いたこぶたくんの似顔絵だよ~(その日だけ部屋に貼られるよ)
「好きな食べ物:おうちのスープ」「好きな遊び:消防車の車」
だって。 インタビューにて


b0080033_1392735.jpg
b0080033_1395636.jpg
誕生カードをいただきました。
<先生方からのメッセージ>
「車が大好きなこぶたくん。パズルもとっても上手にできるように
なったね!これからもたくさん食べて遊んでもっともっと大きく
なろうね!」

身長:91.1㎝ 体重:12.5㎏
[PR]
by lovelady0226 | 2007-01-15 01:55 | 日々の記録

豊島園で運転!

1/4は豊島園へ遊びに行きました。
”カーメリーゴーランド”という乗り物が大好きなの!
いつも降りたらまた乗るの繰り返し。
なかなかこの場から離れられないのでした・・・

b0080033_0584156.jpg
b0080033_0591190.jpg


b0080033_11486.jpg

クラシックカーの運転をしてるよ!
b0080033_0412619.jpg


汽車やメリーゴーランド他にもたくさん乗ったよ~!

母のひざの上に座ってお姉ちゃんも一緒に
車に乗って進む”ミステリーゾーン”に入ったの。
真っ暗で怖い仕掛けもたくさんあったけど
何にも言わず怖がらずおとなーしく乗っていたのでした・・・ スゴイね
[PR]
by lovelady0226 | 2007-01-12 00:41 | おでかけ

祝3歳!

1/2はこぶたくんの3歳のお誕生日でした。b0080033_2338173.gif
お正月真っ只中の誕生だったんだよー!

毎年母の実家で弟妹家族も集まって新年会。
いとこのこぶたちゃんも6日のお誕生日なので
ケーキを2つ用意して、大人8人、子供5人全員で
お祝いするんだよ~!b0080033_041943.gif
b0080033_03170.gif

サンタさんからは”消防署”をもらったし、消防車が
大好きなのでお誕生日プレゼントは
「しょうぼうじどうしゃじぷた」の本。
何度も読んでるからセリフ覚えちゃったもんね!b0080033_23572690.jpg

いとこたちが全員集合するのは1年に1度だけなので
最初はなかなか遊べなかったのでしたが・・・
夜になる頃には仲良しで大騒ぎ!
お姉ちゃんはちびっこたちとはもう遊ばないけど、
こぶたくんたちはみんなで追いかけっこしたり泣いたり笑ったり。
こぶたちゃんたちの動きが激しすぎて、今までのこぶたくんならついていけなかったけど、少し活発になった今回は少しリーダーになれたかも?!

11月に生まれたこぶたジュニアちゃんの泣き声は
大騒ぎでまったく気にならないほどでした・・・
b0080033_015055.jpg
夜10時すぎまで本当に楽しそうに遊んでいたのでした。

楽しいお誕生日でよかったネ!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-01-12 00:36 | おでかけ

新年おめでとう!

b0080033_1534868.gif
b0080033_1544577.gif


元旦は、毎年パパの実家で兄家族も一緒に
新年のご挨拶です。
おせちとお雑煮をいただいてから(こぶたくんはお雑煮の
中の大根と人参食べただけ・・・)、日枝神社へ初詣
出かけたよ。

いつもは車で出かけるけれど、今年は初めて電車で
行ったからこぶたくんもこぶたちゃんも大喜び!!
お姉ちゃんとお兄ちゃんはちょっと大人ぶって
二人だけで離れて座ってたのでした。

日枝神社はエスカレーターで上まで行けるはず
なのに、たくさんの人が乗りすぎたとかで
止まってたの~ 残念・・・
こぶたくんはおじいちゃんと手をつないで一生懸命
階段上ってたよ!

御参りする人が例年よりすごく多くて長蛇の列でした。
大人に囲まれながらもこぶたくんも頑張って並んで
いたのでした。
拝むまであと少しというところで、「だっこー」と
パパに抱っこしてもらっちゃってたね!

パパは前厄なので、本殿での祈祷をしてもらいました。
b0080033_15514410.gifその様子をおとなしく見ていたこぶたくん。
何を思っていたのでしょう??

いただいたお札と破魔矢をしっかり壁にかけました。
今年も良い年になりますように・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2007-01-11 15:55 | おでかけ