保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おひなさまに会いたい!

b0080033_22341836.jpg
2/27は保育園でおひなさま作りをしたらしい。
といっても、目・鼻・口を描いた顔や着物を
のりで貼っただけなんだけど。
チョビッとした髪の毛もちゃんと描いてたヨ~

のりを「もっとちょーだい」
というわりには少しずつ遠慮がちにつけてたって。
性格でてるなァ・・・


去年家に飾ったおひなさまが怖かったらしくて
「おひなさまが夜歩いてくるよ~」って
いうと何でも言う事を聞いていたのでした。

でもすっかり忘れてるみたい!

先生に「おひなさまだすんだよ~」

とすごい嬉しそうに言ってたー。
オイオイ、お姉ちゃんのためのひな人形だよー!

3段飾りだけど、出すの大変なんだもの。
「今度ね、今度ね」と言いながら今年はおひなさまに会えないかも!?
b0080033_23203937.gif

[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-27 23:23 | 日々の記録

成長を感じて

b0080033_223366.jpg2/23は保育園の”はるのかい(発表会)”でした。
でも前日まで3日間も水ぼうそうで休んでいたからね~

「なにやるの~?」
とか言ってたよ~ オイオイ

久しぶりの保育園で緊張のせいなのか、部屋の入口で
つまずいて転んでくじけてしまったのでした。
抱っこしてても大泣きだから、先生に預けちゃった。

みかん組の発表は、『がたん ごとん がたん ごとん』

4人ずつ、にんじん・たまねぎ・じゃがいも・ぶた肉電車になって登場。
こぶたくんはじゃがいも電車だよ。(頭にじゃがいものお面をつけてるの)

みんなで並んで手遊びしながら、カレー作りの歌を
大きな声で歌えたヨ♪♪
b0080033_2264460.jpg
こぶたくんは終始ニコニコ顔で、朝の大泣きがウソみたい!
みんなで電車になって嬉しそうに去っていったのでしたー!ホッとしたよー

b0080033_232894.jpg午後はお姉ちゃんの発表会。
10歳のお祝いの”1/2成人式”でした!

最初はごきげんに遊んでたのに、劇や群読に
たいくつしちゃって騒ぎ出した~
抱っこされて寝息をかきながらグッスリ寝ちゃった・・・


さすが4年生の素晴らしい会だったのに、こぶたくんが重すぎて母はヘトヘト。
感動の涙も出ないのでした。
(家で二人のビデオを見ながら涙ぐんでた・・・)

成長を感じられる瞬間があまりないまま、毎日が何気なく流れているけど
偶然にも2人それぞれの成長を感じ、無事大きくなったことに感謝した
記念日となったのでした!

[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-24 03:14 | 日々の記録

やっと咲いたね♪

b0080033_0491710.jpg

2/20の朝、11月に植えた球根
”シラーシベリカスプリングビューティー”
綺麗に咲いてたよ~♪

お姉ちゃんと一緒に毎日忘れずに(?)水をあげてたんだもん。
嬉しいよね~!!

「花は話しかけると綺麗に咲くんだよ」って教えてあげたの。

「おはなーきれいだね。デッカちゃんだよ~♪(マイナーなお笑い芸人)」

って何度も花に向かって言っていたのでした。。。

「おもしろい!」ってお花たちが次々咲いたりして~
[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-22 00:49 | おもしろ言葉

16人中14人目に・・・

2/19お迎えに行ったら、こぶたくんは園長室へ隔離されてたの。
「もしや?!」
みかん組で”水ぼうそう”が流行ってて、16人中13人がかかっていたのでした。

「これだけ流行ってると、かからないのは難しいかもしれないねー」
って先生に言われてたからね・・・

急いで医者に行ってきたら、やっぱりそうだった!

感染症だから保育園行けないのは仕方ないんだけど
最近母は勤務先が変わったばかりで、仕事のことを考えると
頭が痛いのでした。
ぶつぶつ文句言ってたら、それを聞いてて

「ママ、みじゅぼーしょーなってごめんね」
ってボソッとこぶたくんが言うんだよー!

かわいそうになって、泣けてきた・・・
好きでなったわけではないのにね。また反省の母でした。

予防接種をしてるから、熱はないし発疹もなんとなく赤くポツって感じで
翌日になってもほとんど増えていないからよかったー!

トロトロの白いペンキのような臭い塗り薬をくれたの。
すぐ乾くからって聞いてたけど、顔の発疹に塗ったら
白塗りの原住民みたいになっちゃったよ~ キャーb0080033_17204434.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-20 17:06 | 日々の記録

困ったママだね・・・

2/18の夕方、母は保育園の連絡帳がないことに気がついたのでした・・・。
でも、

「保育園の袋にもどこにもなーーい」

確か金曜日保育園で袋に入れたはずなのに・・・
大騒ぎをして探していたら

「ねーねーにきいてみればいいじゃん!!」

「ねっ、ママ、きいてみよー!」


こぶたくんが慰めてくれたのでした。
(ママよりねーねーの方がしっかり者ってわかってるヨ~)

「もしかしたら、家までの帰り道落としたかも?!」
と思った母は、自転車で捜しに行ったけどやっぱりないよ~
b0080033_15491619.gif「こぶたくんの大切な毎日の記録をなくすなんて・・・」
自己嫌悪に陥っていた母でした。

次の日、とりあえずの連絡帳を作って保育園に行ったら、なんと
こぶたくんのウォールポケットに入ってたよ~ b0080033_166551.gif
すぐに走っていって
「ママ、よかったね~」って取ってくれたのでした。

月曜日の朝は布団カバーかけがあるからすごく慌ただしいの。b0080033_15585735.gif
こぶたくんを自転車から下ろして、「早く早く!」って
門まで走ってたら、ヨーロッパ系の外人さんのパパが

「大丈夫、大丈夫、ゆっくり、ゆっくりね!」って

上手な日本語で言ってくれたのでした。
自分の余裕のなさを痛感した母でした・・・

慌ただしい毎日、反省しよう!!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-20 12:56 | おもしろ言葉
b0080033_23535379.jpg
b0080033_23542070.jpg


2/8ユニセフとパンパースの共催イベントに行ってきました!
品川のユニセフハウスまで行ったんだけど、初めてベビーカーを
持たずのおでかけだったよ!
(帰りの電車で寝ちゃった。。。ウエストポーチ持っててよかった!)

なんとゲストは、最近とーっても有名なあの

”ジャガー横田夫妻”

ジャガー横田夫妻とブロガーママたちとの対談イベントでした。
ジャガーさんは元プロレスラーと思えないほど小柄で顔が細くて。
もっとごっつい方をイメージしてたのでびっくりだよ~!!

ダンナ様はテレビで見たとうりの優しそ~うな方でした・・・
自分の子供ができてから子供が大好きになったらしく
子供たちに何回も手を振って笑いかけてくれたよー!!

こぶたくんは着くまでにたくさん歩いたし、食後だったから
すごい眠くなっちゃって・・・

テレビの取材でカメラも人もたくさんいたのに
「テレビやだ~」「つまんない」とか言うし
ジッとしてないので「チョコかってあげるから」「車買ってあげるから」
となだめすかして押さえつけてたのでした・・・

でもジャガー横田夫妻の、ボケとツッコミはわかるらしく
ちゃんと声だして笑ってたんだよー(笑)
お姉ちゃんの影響でお笑い系??

パンパース1パックを買うと、破傷風ワクチン1回分の
相当額をユニセフに寄付するキャンペーンを3月末まで
やってるらしい。 知らなかったよー
CMでもっと広く伝えたらいいのにねー


ジャガー横田夫妻の愛息の大維志くんはもう2ヶ月なんだって!
「そんな簡単なことで発展途上国の子供たちが救える
なら、うちはずっとパンパースだね!」

とジャガー横田夫妻は見つめ合って断言してました!

「自分の子供のことだけ考えるのではなくて、世界中の子供たちに
幸せになって欲しいです!」
とダンナ様が言って、ジャガー横田さんも
大きくうなずいてたの。
言わされてる感じじゃなく、二人とも心の底から思ってる感じだったなぁ。

感動したー

イベント終了後、みんなで集合写真を撮ったヨ!
b0080033_2224209.jpg

ドサクサに紛れて、こぶたくんも母もジャガー横田さんと
しっかり握手してもらったのでした♪ ワーイ!
両手で包んでの握手をしてくださった、とてもいい方でした


b0080033_1102889.jpg
こぶたくんも募金してきたよ!
100円でポリオワクチン7回分も買えるんだって!



b0080033_1141482.jpg
ユニセフハウスを入ると迎えてくれるオブジェ
こぶたくんがのぞいてます



b0080033_1214943.jpg
戦争や災害に巻き込まれる子供たちの紹介スペース
があって、銃や地雷の模型が展示されてたよ



b0080033_1263930.gif
保険や衛生の知識を伝えるスペースに
巨大な蚊が吊るされてたの~
家に帰ってからも「おっきなむしいたねー」だって!
確かにちょっとコワイかも!?

[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-08 23:11 | おでかけ

最後の保護者会で・・・

b0080033_1153274.gif
2/7はみかん組最後の保護者会でした。
16人中14人出席!

前半は園医の歯医者さんを招いてのお話。
26年間園医さんをしてるんだってー!

虫歯にならないようにするためには、寝る前の歯磨きは
もちろんなんだけど、食べる時間をしっかり決めて
ダラダラ食べをしないことが一番なんだって!! そうなんだー

家にいる時のこぶたくんは要注意だね

前歯が黒くなってしまったことを相談したけど、
「黒いのがイヤなのは親だけですからね
、生え変わるのだから治療するために
削るのはどうでしょうか?」とやんわり否定されたのでした・・・
そりゃそうだ~まっいっか

先生がみかん組の1年を振り返って、母たちもそれぞれ発表したよ。
先生からは
”お散歩でたくさん歩けるようになった”
”給食をたくさん食べれるようになった”
”トイレでできる子が多くなった”
”お片づけが上手になった”ってよ~

うんうん!!こぶたくんも本当に頑張ったもんね。
あんなに野菜が大嫌いだったけど、今はずいぶん
いろいろと食べれるようになったんだから。
保育園のおかげです。

保護者会終了後、お部屋に迎えに行ったら
おやつの「中華すいとん」とみかんを食べてたの。
b0080033_13447.gif
食べ終わった子から帰っていったんだけど・・・
こぶたくんは、みかんの皮がやっぱり飲み込めなくて
涙を流しながら食べていたのでした!
お帰りは一番最後になっちゃったよー。

4月からは20名クラスのももぐみだよ
b0080033_0561552.gif

[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-08 01:07 | 日々の記録

鼻チ~ン

先週末から鼻風邪ひいてたけど、6日からすごい緑鼻
なってしまったよ~
息苦しそうでかわいそうだから「鼻吸器」で
吸い取ってあげると、鼻水が大量に取れる取れる。
どれだけ取れたか必ず自分で確認するのでした。

この頃はずっと元気できてたのに・・・

「じびかいこっか!」っていうから、保育園の
帰りに鼻を吸ってもらいに耳鼻科に行って
きたのでした。

最近耳鼻科が好きなこぶたくんは、余裕の
表情で鼻吸引をしてもらったよ!!

前回言った時はできなかった、鼻チーンができるように
なってて「上手にできるようになったねー」と先生に
ほめられました! イエーイ♪

お家ではあんまり”チーン”したがらないんだけどね・・・

粉薬が2つも出たけど「あーん」して飲んだよ!
早く治りますように!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-07 00:45 | つらいこと

男っぽく!


なぜか2/4朝から自分のことを「オレ」
言い始めたんです!

お姉ちゃんと遊んでる時
「オレにかせよ~!」
「オレ、ちっち(おしっこのこと)にいくから」
「オレのだからーオレのだからー」

とせがんで貸してもらえないと
「ぼくにかして~」と突然弱っちくなってたけど・・・

母が言ったことをちゃんと覚えてて
「ママ、○○いったじゃん!」「そうじゃん」
なんて偉そうに何回も言われたよー。

いつも保育園で、お友達とちょっと男っぽくなって
b0080033_0573914.gif遊んでるんだね~(笑)


お化粧の邪魔をするので、母に怒られたら
違う部屋のすみっこで”イジケモード”になって
「やさしくないママなんてきらい!」
って独り言を言ってたのでした。
今まではただ「ママきらい」って言うだけだったのにねーb0080033_038644.gif
形容詞つけられるようになったんだね~
「ママなんでおこるのかなぁ!?」ってつぶやきも聞こえたよ!

夜には「オレ」を言わなくなったのでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-05 00:50 | おもしろ言葉

鬼は外~福は内~

2/3の節分はお休みなので、保育園では2日に
「豆まき会」でした。
ちゃんと部屋の入口にひいらぎが飾ってあるヨ!

今朝、先生に

「おにくるけど、ゆきふんないねー」

って不思議なこと言ってたんだけど。どんなこと思ってたのかな?
b0080033_22543749.gif
先生が赤鬼と青鬼に扮して教室にやってきたらしい!
こぶたくんは泣いてはいなかったけど、すごい顔が
ひきつってたって・・・

鬼たちに向かって皆で豆をまいたら鬼が逃げてった
って嬉しそうに教えてくれたのでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2007-02-02 23:07 | 日々の記録