保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3/25から1泊で箱根仙石原への温泉旅行でした~♪
本当はジージ、バーバとこぶたちゃん一家も一緒の10人で
行くはずだったの。
でも~
数日前からこぶたジュニアちゃん以外みんなインフルエンザに罹って
こぶたちゃんママだけが治らず、一家はキャンセルになって
しまったのでした・・・グスン

朝家を出るときは大雨。途中高速道路のパーキングでは小雨。
現地は晴れてると思ってたら、山だからなんだねー。
ものすごい霧・霧・霧。
パパは冷や汗もので運転して、隣で母もハラハラしてたのに
こぶたくんもお姉ちゃんもグッスリ寝てたヨ~

b0080033_0502383.gif
露天風呂があったので着いてすぐ入りに行ったよ。
母とバーバは内湯に戻ったのでお姉ちゃんと二人で
露天に残っていた時
な、な、なんとー
立とうとしたこぶたくんは滑ったらしく

”ボチャン”  

落っこちちゃったよ~~~


傍にいない母は助けられなくて、一緒に入っていたおばさんが介助してくれたのでした。
お姉ちゃんの話によると、頭から落っこちたから、おしりは
浮かんでたってー!!キャー  ホントかい??

大泣きしたけど、すぐに立ち直って内湯に浸かってた。
保育園で「おっきいおふろきもちよかった」って
先生に報告してたらしい!

b0080033_1422080.gif

プレイルームが部屋の目の前にあってずっと一人で楽しんでたよ!
本物みたいな車に乗って嬉しそう♪♪



b0080033_1202964.gif
翌日は快晴でした。
芦ノ湖辺の箱根園へ遊びに行って、海抜1327mの駒ケ岳山頂までロープウェーに
乗ったよ!
「絶景だよー♪」
こぶたくんとお姉ちゃんは更に高台にある箱根神社まで二人で手をつないでお参りに行ったのでした。
よくがんばったね!

b0080033_1324965.gif
芦ノ湖の白鳥に乗りたいと言ってたけど、風が強くて「足こぎは疲れるから」とパパに却下されてしまったのでした・・・

こぶたくん、思い出に残る旅行だったことでしょう!
今度はこぶたちゃんと行きたいね~
[PR]
by lovelady0226 | 2007-03-30 02:12 | おでかけ

お魚さんこんにちは!

b0080033_2228039.jpg
3/21葛西臨海公園・水族館へ行ってきました。
海を見ながらお弁当を食べたよ。
ポカポカ陽気で気持ちよかったー。
お姉ちゃんと一緒に芝生広場で
走り回って楽しそうでした♪



b0080033_222841.jpg
こぶたくんは初めての水族館でした。
とても混んでいて小さい水槽の魚はなかなか見れなかったけど、ハンマーのような頭のサメ、綺麗な色のいろいろな熱帯魚、巨大なマグロの大きな水槽ではとても不思議そうに一生懸命見ていたのでした。

小さくてかわいいペンギンもたくさんいたよ!
人工波にのって泳いだりヨチヨチ歩いたり。
飽きずにしばらく観察してました。

鳴いてるペンギンがいたら

「おなかすいたーっていってるのかな?」と心配してたよ。b0080033_0354652.gif

「何食べると思う?」って聞いたら

迷わず「チョコ~」だって。

自分が大好きなものなのでした・・・

とても楽しかったようで、録画したビデオを何回も何回も見てたよー。
[PR]
by lovelady0226 | 2007-03-22 22:28 | おでかけ

きれいだね~!

b0080033_134290.jpg

3/17球根で植えていた水仙もきれいに咲いたよ!
黄色がすごーく鮮やかで、見ているだけで元気が
出てくる感じなんだよね♪

「おっきいおはなだねー」

と喜んでいたのでした。

男の子だけど、綺麗なものを綺麗と思える気持ち
いつまでも大切にしてね!!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-03-19 01:34 | 日々の記録

卒園式で大役!

b0080033_023060.jpg
3/16は保育園の卒園式で、みかん組の子供たちは卒園児にお花を渡す役でした。
少し前、リハーサルしてたっけ。

でも母はすっかり忘れてた~

女の子はかわいい洋服着てたらしいけど。
こぶたくん、どーでもいいかっこさせちゃったー!卒園するわけじゃないもんね。まっいっか。。。

「おめでとう」と言って渡したら、「ありがとう」と言ってくれて「うれしかった」と喜んでたらしいよ!

よっぽど嬉しかったんだね!お姉ちゃんに

「そつえんしきでほんもののおはなわたしたんだよ♪」

と何回も言ってたのでした。

「ウソものあげるわけないじゃん」ってつっこまれてたけど・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2007-03-19 00:23 | 日々の記録
3/9熱がすぐ下がりたいくつな2日間を過ごしたお姉ちゃんは、
やっと学校へ行くことができました。
前日は8人も休んでいる子がいたらしいけど
もうピークは過ぎたみたい!

潜伏期間は2~3日らしいから、こぶたくんは
移らずに済みましたー!
b0080033_1553516.gifb0080033_1544671.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2007-03-13 02:02 | 日々の記録

何で怖いの~?

3/8保育園を休んで3歳児検診へ行ってきました。

始めは保健婦さんと面談形式で
ボードに書かれた絵を見て物の名前を言うテスト。
ちょっとヘタな串団子の絵を見てちゃんと
「おだんご」と言ってたよ!
でもトマトの絵を見て「イチゴ」って言ってた・・・

あとは生活の様子や心配事をを聞かれたり。

こぶたくんはテレビを集中して見てるとき呼んでも
人の声がまったく聞こえないの。
あまりに返事しないから耳が聞こえているのか
心配なときがある母でした。

問診の小児科の先生にもいちおう相談してみたけど
問題ないでしょうって!ヨカッタネー

パンツだけになって身長・体重を測る部屋に入ったら
自動の身長計をすごく怖がってるの~
ゆっくりと自動で計測部が降りてくるんだけど
確かに「何でそんなに上から??」って感じなの。

その部分には、アンパンマンと食パンマンの絵を貼って
かわいくしてあったのにね~
頭にぶつかるイメージで怖かったらしい。b0080033_126460.gif

「いたいからヤダー」と半ベソでなかなか測ろうとしなかったのでした。母が抑えてやっと終わったよー。。。

服を脱ぐのがイヤで、おもちゃの車でお母さんのことをぶって
泣いてる子が、問診の時も暴れて大騒ぎしてたの。
こぶたくんの抵抗なんかかわいいもんだよね!

最後に歯科の先生に診てもらって終了。
前歯のフッソは言われたけど他の歯はきれいだって。

緊張して疲れたのか帰りの自転車で寝ちゃったよ!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-03-13 01:39 | おでかけ

また今年も・・・

3/6お姉ちゃんがインフルエンザB型になっちゃったよ~

去年、お正月明けから母・こぶたくん・お姉ちゃんの
順番でA型になったのでした。

予防接種はしていなかったので、反省から今年は
注射していたのに・・・

子供は2回打たなきゃなのに二人とも風邪で1回だけしか
打っていなかったの。そのせい~!?
でも熱は1日、関節痛も悪寒もなかったから
よかった、よかった。。。

マスコミで騒がれてる”タミフル”の詳しい説明があったけど
さすがに処方されなかったよ。

こぶたくんは遊びたくてお姉ちゃんにまとわりついてるのでした。
b0080033_0543167.gifお姉ちゃんマスクはしてるけど絶対移っちゃうよー

水ぼうそうが治ったら今度はインフルエンザ
なんてやめて~!!

[PR]
by lovelady0226 | 2007-03-08 00:43 | 日々の記録
3/3のひままつりはいとことパパのおじいちゃんちに
遊びに行ってしまったし、結局おひなさまを
出せなかったのでした。

でも・・・「出さなくていいの?」
というわけで4日におひな様を出してあげました!!

なんで~!?

ひなまつり終わってるよ~!

そんな家ないでしょう?


出さない方がおひな様に祟られて、お姉ちゃんが
お嫁にいけない気がしたの・・・

どうせ1年で防虫剤も替えなきゃいけないんだもの。
それなら出しちゃおうと、木製の雛壇、お道具や
雪洞も何も出さずに、お内裏様、おひな様、三人官女
だけを出してあげたのでした。。。
b0080033_041254.jpg

お姉ちゃんもこぶたくんも出かけてる時に飾っておいたから
帰ってきてビックリ大喜びの二人でした。

過ぎちゃってもやっぱりよかった♪

おかしを食べ過ぎて母に怒られたこぶたくんは

「おひなさまーガムたべていーい?」と聞いてたよー!
結局そのガムは食べていたのでした。

もう怖くはないらしい・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2007-03-05 00:52 | 日々の記録

豪華メニュー♪

3/2は”ひなまつり会食”でした。

「うわーすごーい!これ食べていいの?」と喜ぶお友達の
横で、うかない顔をしていたらしい・・・

園入口を入ったところに今日のお昼とおやつがガラスケースに
飾ってあるの。
それを見て母はすぐピンときたよー!!
b0080033_042324.jpg
かわいいお花形に切ってあるにんじんがのってたり彩りきれいなちらしずしだけど、こぶたくん混ぜご飯は好きじゃないの~
おすまし、付け合せのブロッコリーオレンジも皮が飲み込めなくて大変なんだよ~
煮込みハンバーグは好きなはずなのに半分しか食べれなかったのでした。



「盛付の量は少し減らしたのですが・・・お野菜が多かったし
大変そうでした」と先生のコメントが。。。
b0080033_0571079.jpg
この頃残さず食べてるんだけどねー。
おやつのいちご付ケーキひなあられ
残さず食べたって!やっぱりネー
[PR]
by lovelady0226 | 2007-03-03 01:14 | 日々の記録