保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

悲惨な遠足…

5/25は初めての遠足でした。
3~5歳児クラスの親子全員で貸切バス3台で
行く遠足なの。

晴れたら「埼玉こども動物自然公園」で動物たちに
会えるの楽しみにしてたのにー!

みんなで作って教室に飾ってあった”てるてる坊主”
かいもなく当日は朝からすごい雨
前日まではすごい天気だったのに・・・
雨で上野の「国立科学博物館」に変更になっちゃった!!

しかも行きに事故渋滞で、8:30に出発したのに
着いたのは11時だよ~

先生方が車内で楽しく過ごせるようにって
手遊びやクイズや歌なんかたくさん考えてくれてたけど
あまりに渋滞でネタも尽きてしまったのでした。

まだ3歳だからバスでおとなしくするのがだんだん苦痛に
なって、周りの子達はグズったり大騒ぎし始めたんだけどー

b0080033_2317568.gif
車好きなこぶたくんはちゃんと座っておとなしく窓から外を見てたのでした。

着いてビックリだよ~
たくさんの保育園、幼稚園、中学生、高校生、女子大生etc...の団体
超ー混んでいたのでした!
雨だからみんな同じ事考えるんだねー


しかもお昼を食べるところを、保育園としては確保できなくて
各自会議室のようなところでテーブル・イスで食べてる人たちの間に
シートをひいて狭いところで窮屈に食べていたのでした・・・

でもこぶたくんは全然おかまいなし!b0080033_036243.gif
リクエストしたシャケのおにぎりとタコウインナーを食べれたから
ごきげんだったよ♪

b0080033_0165559.gif
先生3人がキリン・コアラ・カンガルーに変装してクイズ
を出してくれたよ!(本当は動物園でやるはずだった・・・)
スタンプもらえて喜んでた!




確かにもっと大きければ興味深い展示がたくさんあるんだけど
3歳だからね~ 恐竜の骨格やたくさんの動物の剥製を見る
ぐらいしか楽しめることがないんだもん。

帰りの集合は13:30だったから(なんて早い~)いいけどー。
帰りは順調に帰ってこれたので、すぐに深い眠りに入ってた
こぶたくんは無理やり起こされてしまったのでした。

なんてツイテない遠足だったけど、子供たちはやっぱり楽しい
1日だったのかなア~?!

母はドッと疲れたよ~
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-27 22:22
5/19の夕食時、「志村どうぶつ園」を見てました。

おりこうなチンパンジーの”パンくん”がパグ犬との道中
b0080033_030229.gifうどんを食べてたの。

こぶたくんは遊んでばかりいて自分で食べるのが嫌い。
(保育園ではそんなことないのに)
「ママやって!」
ってばっかり言ってるのでした。

母が「こぶたくんより上手に食べててえらいね~」って
言ったら、おはしで上手に食べてる様子をジーッと見てて
ハヤシライスを自分で頑張って食べてたよ!

「ピンチャンジーじょーずだね」

っていうからお姉ちゃんと大ウケだよ~!!

”チンパンジー”と教えても言えなくてついには”パンジー”と省略形に
なっていたのでした・・・

これからも自分で食べない時は、”パンくん”に助けてもらおうっと♪
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-21 00:31 | おもしろ言葉

お医者さんは怖い・・・

前の晩からすごい咳き込んでいてイヤな予感はしてたのだけど・・・
やっぱり5/14の朝、38度の熱が出てしまったので
お休みして医者に行ったのでした。

「今のところはただの風邪」との診断だった。。。。
その夜には咳もだいぶ出なくなって熱も下がったよ

夜中に大量の鼻血が出て、朝起きたときは鼻の周りが血の塊
でガビガビだったからとっても機嫌が悪かったけど、
熱は平熱で15日は保育園に行けてホッとしてたのに・・・

帰ったら元気がないから、熱を計ったら39度だよー!!
(保育園から呼び出しなくてよかった~)

慌てて坐薬を入れて熱が下がるのを待ってたの。
一時的には37.5度までなったけど夜中はまたすごい咳込みで
親子で眠れなかったのでした。
16日明け方はまた38度に↑

医者に行く頃には37度くらいまで下がったけど
マイコプラズマ肺炎とか流行ってるからって
レントゲンと血液検査をすることになってしまったのでした。
b0080033_2164930.gif
レントゲン撮るのに上半身裸になる時からすごーく泣いてたの。
無理やり脱がせてすぐ、看護婦さんに抱きかかえられて
レントゲン室へ連れてかれちゃった・・・

バンザイ状態でベルト固定されたらしいのだけど

「おねがいだからーとって~」
「せんせーおねがいだから~」
「とってよ~~」


ってずーっと叫び続けていたのでした。
待合室の人たちに何事かと思われていただろうなぁ。。。

出てきた時は放心状態。泣き止んだのも束の間
次は血液検査が待ってたの!
またまた
「ママーきてよーおねがい~」
「ちゅうしゃやんない~」

大泣きだよー。
b0080033_20373113.gif
注射跡にかわいい食パンマンを描いたテープを貼ってくれたから喜んですぐに立ち直ってた・・・

泣きながらもはっきり叫び続けてるので、かわいそうと思うより
笑っちゃった母でした!
先生は苦笑いしてたもんね。

数十分後結果が出て、異常はなかったからよかったね!!

17日はタンがからんだ咳は出るけど熱も下がり
元気に保育園へ行けました。
(いつ保育園から電話が入るか母はドキドキだったんだから。。。)
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-20 16:56 | つらいこと

包丁持って・・・

5/12少し早いけど母の日にって、お姉ちゃんがこぶたくんを
アシスタントにして夕食にカレーを作ってくれました~!

ちゃんと二人でエプロンして”やる気マンマン”
(お姉ちゃんのお下がりのしまじろうエプロンだよー)

作り方や野菜の切り方は教えたけど
母をソファに座らせてくれて、二人で頑張ってくれたのでした。

b0080033_17114049.gif

お姉ちゃんは3~4才から子供用ポケモンの包丁で
お手伝いしてくれてたの。

安全ガードがついてるとはいえ、本物の包丁だから
こぶたくんに切らせるのは怖いんだけど・・・

お姉ちゃんが「左手はクマさんの手にしてね、包丁はこうやって
持ってね、こうして、あーして。。。」

b0080033_1784772.gif
優しく教えてくれて無事半分にジャガイモが切れたよー!
包丁好きになってた(?)

すぐ飽きて仕事を怠けるとお姉ちゃんに注意されちゃうの。
でも、サラダにトマトをのせたりお皿やスプーンを運んだりetc...

b0080033_17253790.gif
テーブルセッティングも完璧で母は超感動ー!!
カーネーションきれいだね!

b0080033_17445413.gif
母の日当日の朝食は、お花型フレンチトーストを作ってくれて、こぶたくんは食べる専門になってたのでした。

小さい頃からお料理してたらいいお婿になれるよ。
これからは男の子も料理できなくちゃだもんね~
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-13 17:35 | お気に入り
5/9近くの公園のアスレチック広場へお散歩に行ったらしい。
でもこぶたくん、アスレチックよりだんご虫探しに夢中に
なってたんだって~

b0080033_1675299.gif

今まで虫が怖くてだんご虫を手に置かれても
固まっていたのにー

いつの間に持てるようになったんだろう!?

ズボンのポケットにだんご虫を入れて持って帰る
つもりだったらしいよー!
  キャー
でも大丈夫。ちゃんと逃がしてきたって。

パパが小さい頃、だんご虫が好きで小さいバケツに
ザクザクだんご虫を入れて枕元に置いて寝たら
そのバケツがひっくり返ってて床一面だんご虫だらけに・・・
なんて事があったらしい。

そんなパパの血を引いているのかも!

でも虫嫌いな母は考えただけでゾーッとしてしまうのでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-13 16:08 | 日々の記録
5/7長い休みも終わって、久々の保育園でした。
今までならこんな時、朝の別れる時に泣いてたけど
もう大丈夫だったよー!
さすがもも組のお兄さんだね。

先生がトマトの苗を植えるのを、みんな興味津々
b0080033_1532117.gif見てたんだってー。

家に帰ってきてから
「トマトにおみずあげたんだよ」
って教えてくれたのでした。

お姉ちゃんは小さい頃からトマト大好きだったのに
こぶたくんは食べないの。(保育園では食べるらしい・・・)

育てていれば食べるようになるかな~??
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-13 15:39 | 日々の記録

こぶたちゃんと♪

5/5実家の庭でバーベキューをすることになりました。

こぶたくんとこぶたちゃんは、お手伝いをしてくれようと
ずっと母の後ろについてきてたので

「お庭で用意しよう!」って母が先に庭で
焼き網の準備をしたりしてたら、二人がきて

「いこう、いこう、おにわいこうよ~」

って口をそろえて言うんだけどー。

「ここお庭なんだよ」

「・・・・・・」二人はただキョトンとして立ち尽くしていたのでした。

確かに家と家に挟まれた狭い庭だけどね~
こぶたちゃんのママと思わず笑ってしまいました!!

こぶたちゃんのパパが一生懸命炭を熾してくれてる間
おてんばなこぶたちゃんはフェンスに上ったり、パパにチョッカイ
出したりしてたけど、こぶたくんは子供イスに座って
おとなしく”おにぎり”を食べてたよー  b0080033_1593254.gif 
なんて対照的な二人ですこと!

こぶたくんはウインナーぐらいしか食べなかったけど
初めてのバーベキュー。楽しかったことでしょう♪
b0080033_15124513.gif
二人のお気に入りキーボード。
自動演奏の音楽かけながら歌ったり踊ったり大騒ぎしてたって。(by こぶたのパパ)
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-13 14:04 | おもしろ言葉

お耳大好き!

一人のこぶたちゃんは3日に帰っちゃったんだけど
5/4もお泊りしてこぶたちゃん、こぶたジュニアちゃんと
遊べましたー!

こぶたくんは人の耳を触るのが大好きなの。
やっぱり赤ちゃん(5ヶ月)の耳は更に気持ちがいいらしい。

プクプクのほっぺも好きだけど、一番に触るのは
やっぱりお耳なのでした。

こぶたジュニアちゃんは福耳で、耳たぶの触りがいが
あるからその気持ちもわかるんだけどねー!!

触りすぎてお姉ちゃんに注意されてしまうのでした・・・

b0080033_0271388.gif
柔らかい髪の毛気持ちい~。
後ろの”はげちゃん”かわいいの。


b0080033_0272768.gif
うつぶせで顔をあげてて疲れると、カエルさんのようになってしまう姿が愛らしい!


こぶたちゃんと一緒に、洗濯物を干すときの洗濯ばさみを渡してくれたり
たくさんの植木たちに交代でひしゃくで水をあげたり etc...

母の用事をいろいろお手伝いしてくれたよ!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-07 00:49 | お気に入り
5/3パパは仕事だったので、3人で母方の
おじいちゃん・おばあちゃんちに電車で
泊まりに行きました。b0080033_0411100.gif

電車に乗るのは滅多にないからおとなーしく外の景色を見て
喜んでたね!

お正月ぶりのこぶたちゃんたちとの再会でした♪

久しぶりなのでみんな恥ずかしがっちゃって初めはお話も
できなかったけど、外に行ったらやっぱり仲良し!

b0080033_23203639.gif
三人でつながってすべるのがお気に入りのこぶたくん。

でも”おてんば”なこぶたちゃんたちは自由に遊ぶのが好きだから、すべりだいで待っててもなかなかつながって
くれないのでした・・・

たくさん遊んで楽しそうだったよ♪
b0080033_2354087.gif
お姉ちゃんが「どうしてもやりたい!」と言って
花火セットを持ってったのに、お昼寝をしてなかった
こぶたくんだけは寝ちゃって参加できなかったのでした・・・ グスン

夜までずっと寝続けてたら、突然2回も吐いてビックリしたー。
吐ききったおかげでスッキリしたらしい。
グッスリ寝て、次の日は何事もなかったように元気になりました!!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-07 00:04 | おでかけ

GWだからね・・・

5/1、2は母も仕事なので、いつもどうり保育園に行きました。
でも世間はやっぱりGWなんだね~。

b0080033_1441537.gif

もも組のお友達は半分くらいがお休みだったって。。。
お休みした子を一生懸命教えてくれたよ。

お昼のテーブルは2人だけだったから違うお友達が
移動してきてくれたらしい。
珍しく静かなもも組だったって!
b0080033_1381026.gif

GW前半は、おじいちゃんおばあちゃんちに
行って、図書館行って、お姉ちゃんと母が「名探偵コナン」の
映画観に行ってるときパパとお散歩行って・・・

こぶたくんのお休みはいつもと何も変わらなかったのでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2007-05-03 01:46 | 日々の記録