保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お店屋さんごっこ♪

b0080033_1584825.gif
7/25は3,4,5歳でお店屋さんごっこをしたんだって。
5歳児クラスの子供たちが、牛乳パックや空き箱を使って作った「おもちゃやさん」
こぶたくんは牛乳パックをつなげて作ったヘビを買ってきたよー。
「わなげやさん」4本置かれたペットボトルめがけて輪を投げるの。全部入らなくても参加賞で折り紙の手裏剣をもらえたんだって!
「ゆびわやさん」ワイヤーにビーズを通して作ったかわいい指輪。お姉ちゃんにみせびらかしてた・・・

本当に買い物してるみたいで、さぞ楽しかっただろうなア~
家でよくお姉ちゃんとお店屋さんしてるの。
すごくうれしそうな顔してるんだよね! 
b0080033_2222489.gif

こんな楽しい行事があったからよかったけど、朝はやっぱり泣いたのでした・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-28 02:24 | 日々の記録

不安定な日々

連休前から、無人島ゲーム・プール・布団たたみ(自分でできないの)
夏休みでお休みのお友達が多いとか、他いろいろと
悩ませてるものがあってブルーになってはいたんだけど・・・

連休明けてから、朝別れる時毎日泣いてるんだよ~ (-_-;)
b0080033_1375291.gif
7/18は涼しいせいなのか、トイレがとっても近かったらしくて
何度行ってもちゃんと出てたらしい。
お兄ちゃん・お姉ちゃんたちとホールでリズム遊びしてたら
なんと”おもらし”をしてしまい大泣きしたのでした・・・

7/22夕方「サザエさん」をおとなしく見ていたら、突然
「あしたほいくえんおやすみしたかった・・・」と言い出したから驚いた!!
「土日でお休みしたんだから行かなくちゃだよ」って言ったら
夕食時も元気なかったんだよー (>_<)
b0080033_1331333.gif
やっぱり次の日23日は大泣きだったのでした・・・
保育園から少し離れたとこまで「ママー」と大泣きの声が聞こえてたよ~
b0080033_1324940.gif

でもこの日は「しゃぼん玉遊び」の日。
先生が「お家にいたらこんな楽しいしゃぼん玉できなかったよ!」
って盛り上げてくれたらしいんだよー。
最初は仕方なくって感じだったけど、とっても楽しそうに参加してたって♪

3,4,5歳クラス合同でのしゃぼん玉会。
皆でいっせいに吹くと、たくさんの大きいのや小さいしゃぼん玉
キラキラ光って、とってもキレイだったって!!

お迎えに行ったときは、お友達と楽しく元気に遊んでるのにね。。。
朝の泣き顔いつまで続くんだろう??
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-28 01:41 | 日々の記録

マネっこ好き!

7/14こぶたちゃんたちと母方の実家でお泊りしました。
b0080033_23525787.gif
こぶたジュニアちゃんが、いつの間にかつかまり立ちができるようになってたー!!
一生懸命つかまってるおててがカワイイの。
髪の毛はまだ伸びないから、ひなどりちゃんみたいで超キュート
b0080033_043544.gif


会うのは2ヶ月ぶりだったから、こぶたちゃんは嬉しくてたくさん話しかけて
くれるのに、こぶたくんは照れてすごくぶっきらぼう (~_~;)
声まで低くて、男の子っぽくなってたのでした。

数時間後には、二人で仲良く遊んで声もいつもの高い声♪
仲良しなんだけど、すぐに物の取り合いになっちゃうんだよね。

今までみたいにこぶたくんは負けなくなりました!
だから今回何度もこぶたちゃんが泣かされてしまったのでした・・・

すぐに「ごめんね、ごめんね、ごめんね、ごめんね、ごめんね」
しつこいぐらいに言ってた・・・
でも
同い年のいとこ同士でケンカできるなんて貴重だもんね!
こぶたちゃんには可哀想だけど、辛抱してもらおう! (^_-)-☆

お姉ちゃんも一緒に4人でお風呂も入って楽しかったね♪
こぶたちゃんが頭を下にしてシャンプーしたら、いつもは
赤ちゃんみたいに母に抱っこしてもらって洗っているこぶたくんが
マネして下向いて洗ったんだよ~ \(◎o◎)/! 

でもお家に帰ってきたらまた元通り。「あかちゃんがいいの!」だって。
まっ、いっか。こんなことできるの今だけだよ~。気の済むまでやってあげよう!

こぶたちゃんはやっぱり女の子。お姉ちゃんのやることや持ち物に
とても興味があるの。
お姉ちゃんが持ってるマニキュア(すぐに剥がせるタイプ)が好きなんだってー。
こぶたくん、こぶたちゃん交代でぬってもらったよ!!

b0080033_23483131.gif
b0080033_2349448.gif
青色の素敵な(?)マニキュアを自慢してたよ~!

将来はネイリストになりたい
お姉ちゃんの良き練習台なのでした!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-22 23:44 | おでかけ

お魚たち

b0080033_2344282.gif


7/10海で泳ぐお魚たちの工作をしたんだって。
少しお兄さんになったから、折り紙で自分で魚を折って目やウロコを描いたんだけど。

鬼の顔を描いてるのかと思ったから、「何を作ったの?」って聞いちゃったよ~

「おさかなー」って言われて
「あっ、そっか!緑の縦長は海草だったんだ!」って気づいた・・・

今はお絵描きが好きになってきてるんだもん。
一生懸命作ったのに傷つけちゃうとこだったー (^_^;)

母の不用意な言葉は厳禁だ~!!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-22 00:06 | 日々の記録
7/6七夕集会と他クラスとの会食でした。
b0080033_1515063.gif
会食の写真にはこぶたくんの後姿が!
b0080033_2445663.gif
星座や七夕の由来のお話を聞いたり、先生方がハンドベルで「七夕」「星に願いを」の曲を披露してくれたって♪

3歳以上はホールで皆で給食を食べたの。
☆おいしいしあわせ七夕メニュー☆彡
ドライカレー、魚の竜田あげ、プチトマト、そうめんスープ、中華風キュウリ、メロン

こんな楽しい日だったのに、朝から泣いてたらしいんだよ~

学校で授業参観と移動教室説明会があったから、母は仕事を
休んだけど、こぶたくんはいつもより少し遅い時間から預けた
のでした。。。

いつもと何か違うと思ったんだね。預けて別れる時から
「だっこー」って言ってたし・・・テラスでずっと見送って
くれてたんだよね。

そのまま立ち尽くしてて、先生が優しい言葉をかけてくれたら
泣いちゃったんだって。 (ToT)/~~~
我慢しながら泣いてたから「大きい声で泣いていいよ」って
言ってくれたら「まま~」って大泣きしたらしいんだよー。
しばらくして自分からぬりえをしてたらしいけど。

立ち直ったのも束の間、会食の時間。
初めて大勢で食べたから緊張してたみたいだって。

自分だけなかなか食べられなくて、焦って口に詰めるけど
入れすぎてオエーッとなっちゃって。
先生が残してもいいよって言っても、食べるって言って
泣きながらまた口に詰め込んでいたのでした・・・

なんだろう?!お兄さんお姉さんがいる前で男のプライド
なのかな~ (?_?)
b0080033_2493546.gif
この頃いろんなことがわかるようになってきて、デリケートさが
増したみたい。難しくなってきたよー
でも、これが成長の証なんだね!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-14 02:50 | 日々の記録

無人島ゲーム

7/5ホールで”無人島ゲーム”という
イス取りゲームのような遊びをしたらしい。
b0080033_1483283.gif

もう2~3回やってるらしいんだけど、こぶたくんは
なぜかあまり楽しそうにやってないんだって・・・

イス取りゲームと違ってイスは人数分あるらしいのにー。

最近お姉ちゃんと枕取りゲームをしているから
イスは一つ少ないと思いこんでいたのかも?!

先生のピアノの合図で席を移動するのがルール
なんだって。
でも・・・こぶたくんは自分の席を動かないらしい・・・
動いても隣の席にしか移動しないらしいんだよー! (-_-;)

お友達たちに「うごいてないよ」とか言われたら、ついには
泣いてしまったのでした。
b0080033_144595.gif
その日以降、「無人島ゲームするよ」って言われただけで
泣いてしまうこぶたくんなのでした・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-14 01:49 | 日々の記録

ホタルの光きれいだな!

7/4、5でお姉ちゃんの学校で「ホタル鑑賞の夕べ」
開催されました。
毎年恒例のこの行事。皆とっても楽しみにしてるの♪

学校の池の周りに黒いネットを張ってホタルを
放してるんだよ~

毎年4年生がホタルの研究をすることになってるの。
お姉ちゃんも去年頑張って調べてたっけ・・・

たくさんの模造紙が張り詰められた通路を通って
ホタルのいる池までたどり着くんだけどー。
夜7:30~の開催なのに、みんな早くから並んで
長蛇の列なのでした。
4日は小雨が降ってたけどレインコート着て
頑張って歩いて行ったんだよー!

暗幕の中は狭いので8人ぐらいずつしか
入れてもらえないし、滞留時間はわずか2~3分。

でも、水草の中で光るホタルや、飛び回るホタルの光は
とても幻想的で本当に美しく癒されるのでした。

こぶたくんも「きれーだね~!!」って喜んでたのに・・・
b0080033_0544528.gif
暗幕から出てすぐに

「ホタルってなーに??」

お姉ちゃんのお友達家族も一緒に皆で大笑いだよ~ (^o^)

去年行ったことは覚えていないと思うけど、今年のホタルは
しっかりといい思い出になったことでしょう!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-14 00:57 | おもしろ言葉

ウルトラマンな毎日

ケーブルテレビでは毎日ウルトラマンの番組が
やってるの。
b0080033_0513295.gif
日曜なんか夜7時からウルトラマンメビウス・セブン・タロウの
3本立てでやってるから、7/1もパパと一緒に真剣に
見ていたのでした。

先週録画してあげてから暇さえあればビデオ見たがって・・・
おとなしくさせたい時はウルトラマン見せておけばOKだよ!

「ウルトラのちちがいる~ウルトラのははがいる~そーしてタロウが
ここにいる~ ♪♪」
ってずーっと歌ってるから

「頭にこびりついて気持ち悪い!もういいかげんにしてよー」って
お姉ちゃんに怒られてた・・・

確かに母も頭の中でずーっと歌がかかっててイヤなんだけどね (^_^;)
ほんとにウルトラマン好きだから。

この前願い事を書くよう保育園から短冊を渡されたんだけど

「ウルトラマンとあそびたいです!」って書いてって。。。
保育園でウルトラマンごっこやってるって言うんだけど
民放ではやってないんだよ・・・
タロウとかセブンとかそんな古いの他の子知ってんのかなぁ~??

何かやるのをイヤがった時
「ZAT隊員(ウルトラマンが人間でいる時の所属チーム)になれないよ!」
って言うとちゃんということを聞く、かわいいこぶたなのでした・・・
b0080033_0521517.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-02 00:54 | お気に入り

ママの顔、その後…

b0080033_081951.jpg


6/30「こんどはわらってるママの顔だよ」と描いてくれました♪

母は泣いてる顔を描かれて気になっていたから
すんごい嬉しいよ~!

お絵かき好きになって、らくがき帳には
はしご車、電車、アルファベットetc...
いろいろ描いてます。
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-02 00:08 | お気に入り

マイブームは英語?!

6/29もお姉ちゃんの方が先に寝ちゃったのでこぶたくんは
一人で起きて母が寝るのを待ってたのでした。
b0080033_2322381.gif
「次の日休みだしまっいっかー」と思って放っておいたらメモ帳にアルファベットをたくさん書き続けてたんだよー 

突然どうしたんだろう? (?_?)
お姉ちゃんには早くから英語を習わせたりしてたけど、こぶたくんには何もしてないしアルファベットなんて教えてもないよ。 (かわいそー)
ビックリしたのはお手本になるようなものは何も見てないの!

「何も見てないのになんで書けたの?」って聞いたら

「だってえーごすきなんだもん」だって。

え~っ、そんなの初めて聞いたよ~!!

英語を習ってるお姉ちゃんは、先生に褒められたって喜んで
最近とっても意欲的になってるの。
お姉ちゃんにアルファベットの話をしたら、アルファベットカードを使って
優しく教えてくれたよ♪

このアルファベットカードはお姉ちゃんが小さい頃に作った手作りなんだー。
母が厚紙切って、折り紙貼ってアルファベット書いて、
絵が得意なパパは、裏にそれぞれアルファベットの絵を描いてくれたんだよ!

嬉しいよね~ (*^。^*)
8年も経ってからまた喜んで使ってもらえるなんて!
作るのは何日もかかって大変だったんだけどいい思い出だよ。

親が一生懸命与えなくても、自分に興味があるものは
ちゃんと身につけることができるんだねー!

2人目にして初めてわかった母でした。

b0080033_23561429.gif
b0080033_2356318.gif
b0080033_23564170.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2007-07-01 23:58 | お気に入り