保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こぶた集合♪

8/11は母の実家に久しぶりの全員集合だったよー \(^o^)/
ものすごく暑い日で、こぶたちゃんの家がカキ氷器
もってきてくれたんだよ~b0080033_20335331.gif

カキ氷器なんて初めて見たから、クルクル回すと薄いサクサクの氷ができてくるのが不思議なんだろうね~
興味津々でずっと見ていたのでした。
ちゃんとイチゴとメロンのシロップも持参してきてくれたので屋台のカキ氷屋さんのようだったね♪
b0080033_3553219.gif
子供たちはもちろん、大人たちも喜んで食べていたのでした。 (^^♪
暑い時はやっぱり氷だね~!!

b0080033_1355236.gif
三人でソファから飛び降りて大騒ぎ。
こぶたくんはウルトラマンのかっこして
「シュワッチ」
こぶたちゃんは、お笑い芸人のマネして
「でもそんなのかんけーねー、でもそんなのかんけーねー、オッパッピー」って足踏みしてるー。

髪の長いこぶたちゃんはプリンセスが大好きでお姫様ポーズしたり、
リロのマネしてフラ踊ってるー。
皆勝手なことしてなかなか写真も撮れないんだけど・・・
なんとか3人並んでナイスショット!!

ソファで順番に自己紹介させてみたら、みんなちゃんと
名前と年令言えたよ(^^)v
好きな食べ物聞いたら、初めに言ったこぶたちゃんのマネして
みんな「リンゴとブドウ」だって。こぶたはウソです!
b0080033_1591342.gif
前回の花火の時はこぶたくん寝ちゃったから、みんなと花火できてすごく喜んでたのでした。
線香花火を最後にやったけど、丸々しくなったところで、すぐに落っこちちゃうんだよ~
ふてくされてた・・・
b0080033_432937.gif
その後もずっとハイ状態で遊んで、楽しい一日が終わってしまったのでした。
今度会えるのはお正月かなー?
[PR]
by lovelady0226 | 2007-08-30 20:34 | おでかけ

暑さも和らぐ水族館

8/10はサンシャイン水族館へ行ってきたよ!
毎日暑くて暑くてイヤになっちゃう (>_<)
この日もすんごい暑い日だったけど、水族館で泳ぐ魚たちを
見ていたらとっても心地よくなったのでした♪
b0080033_0492130.gif
エイの大きさにビックリしてた~
「おさかな、なの?」だって。
不思議だったみたいだヨ。


b0080033_1354027.gif
保育園でカメを飼ってるから、いろいろなカメを興味深く見てたね!
甲羅がすごく大きなゾウガメがいたら
「おすわりできるね」
って笑ってた~ (^o^)




ラッコもいたよー!ちょうどエサの時間でお魚もらってたの。
泣いて涙が出てるみたいに濡れてた。カワイイ! 
大水槽で泳ぐ様子がよーく見えて楽しかったね!

b0080033_195427.gif
b0080033_1131991.gif


アシカショーをやってたよ!屋上広場で日陰がないステージ
だから、人間以上にアシカくんたちは暑かったよね・・・
片手を挙げて立ったり、ボールを口でキャッチしたり
長い棒の先に小さなボールを乗せたり、オルガンも弾いてたよ~
こぶたくん、アシカくんの芸に一生懸命拍手してたね!
b0080033_16311.gif

ペンギンたち、暑いのに泳がずにただ立ってたけど、
この暑さによく堪えてるよー (*_*)
[PR]
by lovelady0226 | 2007-08-24 01:01 | おでかけ

夏の家族旅行♪

8/6~8日は斑尾高原にあるリゾートホテルタングラム斑尾
へ行ってきましたー \(^o^)/

会社の福利厚生で見つけて、行く4日前に予約入れたの! スゴイ
「リーズナブルに予約取れてよかった~」と思って喜んでたんだけど・・・

なんとその場所は、あの中越沖地震の柏崎までそんなに遠くない
距離だったんだよー (-_-)

ずーっと前、スキーで行ったことあったし、なんか身近に感じてたけど
実は長野と新潟の県境みたいなところなの・・・
「キャー!! またあんな大地震がきたらどうすんの?!」
ホテルはガラガラかも?なんて母だけはとても不安に苛まれて
いたのでした。

出発当日はものすごい日差しの暑い日でした。
不安はあっても、この暑い東京とも少しばかり離れられると
ルンルンしていた楽天的家族でした!

広大な敷地に緑が多く、思いっきり森林浴できたよー!
お部屋もとっても広いし、大きな窓をキャンパスにした絵画でも
見ているような素敵なお部屋だったよ (^^♪
b0080033_23142993.gif
b0080033_23205173.gif
こぶたくんは嬉しくて、お姉ちゃんと一緒に走ったりピョンピョン飛び回ったり、子ザルのようでした!

初日遊ぶには時間がないので、バトミントンを借りて対決してました。
パパと母は互角の戦い。こぶたくんは一生懸命母を応援してくれたんだよ~!
お姉ちゃんも頑張って上手になったよー。
b0080033_23312476.gif
その間、こぶたくんはヒマなので、パパがバットとボールを買ってくれたの。
でも、なかなかボールに当たらないんだよ・・・
ずーっとやってたらナイスバッティング!が増えたのでした。!(^^)!

「あんまりセンスないかも?!」(パパコメント)

夜は広いレストランでバイキングだったから、皆で思う存分たくさん
食べたよ~平日なのにすごい混んでた。地震の心配はなくなりました!

こぶたくんたらフライドポテト、ウインナー、ブロッコリー、ご飯、
ソフトクリームだけだったのでした・・・ なんて質素

夜は温泉に入って疲れがとれました!
こぶたくんは以前露天風呂で落ちたので、とっても怖がってたの。
水遊びセットを持って行ったので、岩に座って一人遊んで
いたのでした・・・

二日目はとっても行動的にいろいろ遊んだよ!
スーパーボブスレー
ソリに乗って600mのコースを滑り降りてくるから心配したけど、
怖がってなかったヨ。「もう一度はやらない」だって。
b0080033_23533586.gif
b0080033_23535222.gif

子供用クライミングウォール”登ってポン”
お姉ちゃんはスイスイ登っちゃうから、こぶたくんも負けじとついて行こうとするけど、足を滑らせたら落ちちゃうからパパが下からサポートしてたの。
b0080033_084720.gif


屋内プール
初めに入った子供プールは、水位がこぶたくんの膝くらい。おしり付のウキワなのに
絶対座ろうとしないんだよ~半ベソで過呼吸みたいになってきたから焦ったー
(>_<)
大人用も最初は泣いたけど、喜んで遊んでた。
これで保育園のプールも泣かなくなるかしら?
b0080033_04347.gif
疲れて寝ちゃった!
b0080033_0285395.gif
b0080033_0302939.gifものすごい夕立があったんだけど、しばらくして止んだら虹が見えたんだよー!喜んでじっと見てた。

お姉ちゃんは平泳ぎの息つぎが苦手で、約3時間途中パパにアドバイスしてもらったけどひたすら一人で休みなく練習してたの。
お昼寝から起きたこぶたくんは、30分くらいずっと
「ねーねーもうれんしゅうしないでー。もう5時すぎたよー」
って叫び続けていたのでした・・・
最後の最後で息つぎをマスターした、頑張り屋のお姉ちゃんでした!

ご飯を食べて温泉入ったら、疲れきった子供たちは早く寝ました。
真夜中、パパと母は卓球台を借りてみっちり1時間戦ったよー♪
意外に上手な二人なのでした。

3日目は、11時のチェックアウト後ものんびりできたー。
またクライミングウォールをトライして、名残おしくも東京への
帰路につきました。

こぶたくんに「何が一番楽しかった?」って聞いたら「おんせん」だって。
怖がってほとんど入らなかったのに。ホントなの~
目の前にはスキーゲレンデがあるから冬も行ってみたいなぁ~!!

やっとデジカメを購入したので、写真に思い出がたくさん
残せた楽しい旅行でした♪
フィルムタイプのカメラは他人のフリするからって、お姉ちゃんが
超イヤがったからなんだけど、時代には乗らないとだね~ (^_^;)
[PR]
by lovelady0226 | 2007-08-19 22:27 | おでかけ

ヘアカット店の恐怖

いつもはパパがこぶたくんの髪を切ってるんだけど、短くは
切ってくれないので8/4は10分¥1000のヘアカット店へ
連れて行きました。

朝早く行ったのにもうすでに8人くらい待ってたー!
仕方なくお店に入ろうとしたら
「やだーかみきらない!」と後ずさりし始めたのでした・・・
b0080033_21304829.gif
手を引っ張って入り、待ちイスに座ろうとしたら
「こわい、こわいからヤダー」と泣いて抵抗しはじめたんだよ~

髪を切った後に、掃除機のようなホースで吸い取るの。
その音がものすごくて怖いと言っていたのでした。
以前行ったお店より広くて、席が4台あるから
確かにすごい音なんだけどー。

そんな泣いて怖がるほどかしら??
大好きなおかしを買ってあげる約束をしたけど
なかなか泣き止まないんだよー (-_-;)

待ってる人たちはおじさんか若い男性ばかり。
「こんな泣いてるのに無理やり連れてくるなんて!」とかb0080033_21165094.gif
思われてたかもしれないなぁ~ 

女性の美容師さんが一人いて、運よくそのお姉さんに当たってくれた
からよかったー!
優しくなだめてくれたんだけど、カット台に座ってもさらに泣いて嫌がって
るから「危ないので動いてしまうようなら切れませんが・・・」って
言われちゃった。

でも母が隣に座って手をつないでいたらやっと落ち着いてきたのでした。
言うこと聞いて目をつぶったから、やっとカットしてもらえたんだよ!
でも、シェーバーで耳周りを切ろうとしたら、絶対切らせなかったの。

「そんなので怖がらないでよー」いい加減ムッとしていた母でした。

「全然怖くなかったでしょ?」って聞いたらうなずいてた・・・

なんでこんなに怖がりになってしまったんでしょう!?
育て方を軌道修正しなきゃなのかなぁ~ (>_<)
近頃、自信喪失の母でした・・・
b0080033_211352.gifb0080033_2125646.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2007-08-05 18:01 | つらいこと

水遊び第二弾

b0080033_17175778.gif
7/27夜、他に症状はないのに38.6度まで熱が出たけど、薬を飲んで1日で下がったのでした。
なんの熱だろうねー?

7/30はもちろん元気に(?)保育園へ行ったよー。
月曜日は布団カバー掛けがあるから、用意してる間一緒にいるんだけど、いつもより長く一緒にいるからか特に泣くんだよね・・・


しばらく泣いてたらしいけど、ビニール袋を使った水遊びがあった
から元気になれたよ!

ビニール袋に穴をあけると、水鉄砲のようになって楽しめるんだって。
牛乳パックにかわいい絵を描いた的を倒したりもして
みんな大喜びで遊んでたらしいよー !(^^)!

曇って涼しい日だったから、短時間で終わっちゃったけど
暑くて暑くてイヤになっちゃう日にやりたいね!
b0080033_17453443.gif
b0080033_17445319.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2007-08-05 17:47 | 日々の記録

プール見学うれしいな♪

7/26のプールはこぶたくんだけ見学でした。
なぜって??
前の晩、自分のプラスチック製子供イスからソファに
飛び移ろうとしたら、イスからすべって落ちて(たかが20㎝くらいなのに)
左脇腹に10㎝くらい擦り傷ができ血が滲んでいたのでした・・・
b0080033_1781777.gif
確かにプラスチックのイス足は少し尖っているけど、なぜそれで
脇腹に傷ができるのか理解できない~ (+_+)

「いたい、いたいー」って大泣きで、お風呂も大騒ぎ。
確かに痛そうな傷なので、プールはお休みにしたの。

保育園に行く時なんか嬉しそうで、鼻歌で”ミックスジュースの歌”
(プール入る前の準備体操音楽)なんか歌ってたんだよ!
別れ際も泣かずにすんだのでした。
b0080033_1722258.gif

いつもはプールサイドで水遊びをしてるらしいけど、この日は
一人だけの見学だったので4,5歳児と一緒にお部屋で遊ばせて
もらったんだって。
「一人でもすごく嬉しそうな様子でした」と連絡帳に書いてあった・・・
家に帰ってから「おもちゃであそべてたのしかった~」と喜んでたの。

おいおい、こぶたくん、それでいいの?
プール当初、同じように水がかかると嫌そうな子が3人くらいいたんだって。
でもその子達も今では水に慣れて、楽しそうにワニ歩きをしたり、水に顔を
つけたりできるようになってるらしいんだよー (ー_ー)!!
浮ける子もでてきたらしく、水の量を少しずつ増やす方向になってるってー!

水が増えたらますますイヤになっちゃうかも!?

「嫌なこと、苦手なことはこれからますます増えてくるかと思うのですが
逃げずに頑張って乗り切ってほしいと思っています。本人の頑張ろうと
する力をフォローしていきます。
朝泣かれてとても辛いと思いますが、励ましポンと送り出して下さい」

って先生が連絡帳に丁寧に書いてくださったの。
入園してからずっと見てくれている先生なので、こぶたくんのことを
よく理解してくれてるんだ! うれしいよね(*^_^*)

こういう先生がいるから毎日泣いてても、母は安心して預けられるんだよ!

b0080033_1794771.gif
こぶた、ファイト!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-08-05 17:11 | 日々の記録