保育園での生活記録


by lovelady0226

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

何を描いたの?

9/14初旬からクラスに入っていた実習の先生が
”ひっかき絵”をやってくれたんだって。

色のところをクレヨンで塗りつぶして棒で絵を描いたらしいけど。
何の絵かわからないんだよー!

まっいっか、上手にできました (^o^)/

b0080033_26153.gif
[PR]
by lovelady0226 | 2007-09-25 02:08 | 日々の記録

トマトさんありがとう!

9/11は夏の間、たくさんの実をつけてくれたプチトマトを
片付けたらしい。
みんなでプランターの回りに集まって
b0080033_1483868.gif
「たくさん実をつけてくれてありがとう!」
ってお礼を言ったんだって 。
みんなちょっと寂しそうだったらしいよ。。。

愛おしくなったプチトマトを喜んで食べるようになったかな?
って期待してたけど、そううまくはいかないのでした・・・
でも保育園では食べてるらしいんだよね~?!

先生が枝を切って片付けてたら、大きなカマキリが
枝についててみんな大興奮してたんだって!
b0080033_1462597.gif
カマキリを持てないけど、とっても気になるこぶたくんは
家に帰ってきてから、その様子を何度も教えてくれたのでした!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-09-25 01:42 | 日々の記録

おかえり~

9/7軽井沢に行っていたお姉ちゃんが帰ってきました。
でも・・・
b0080033_1185752.gif
その辺りは台風の被害がひどくて、初日の妙義山登山、キャンプファイヤーは中止。
2日目は停電になり非常灯の元での食事、肝試しは雨で屋内になり、
3日目のリンゴ狩りは、台風でリンゴがすべて落ちてしまい中止。
上越道は通行止めで通れず中央道で5時間もかけて帰ってきた
のでした!
b0080033_1203669.gif
「みんな元気でいます。帰宅は変更になるかもしれません」
と連絡網がまわってきた非常事態だよ~ (゜o゜)

こぶたくんも一緒になってすごく心配してたから、学校へ迎えに
行った時は嬉しくて

「ねーねー!ねーねー!」

を連発して大騒ぎしちゃったのでした。
長旅で疲れきっていたお姉ちゃんは、母とこぶたを見るなり

「なんで来たのよー。あっち行って!離れてて!」
と言い放ったんだよ (-_-;)

かわいそうに、こぶたくんは訳がわからずに悲しそうな顔してたの・・・
b0080033_1215859.gif
仕事帰り疲れているのに迎えに行った母にお説教され続けたお姉ちゃんでした。こぶたくんにも謝ってたから許してあげたのでした。
[PR]
by lovelady0226 | 2007-09-25 01:15 | 日々の記録

いないと寂しいな・・・

9/5からお姉ちゃんは、学校の移動教室で軽井沢に出かけて
行きました。
早く行くので5時に起きたら、こぶたくんも一緒に起きてたよ。
少ししてからすぐにまた寝て、もう一度起きた時お姉ちゃんは
いなかったから、不思議そうだったのでした。

2泊3日なので、「少しの間会えないよ」って教えたら
「さびしい」って言ってブルーだったけど、保育園の
プールは終わってるから心配事が無いからなのか、
別れ際は泣くことなく元気に送り出してくれたのでした。

b0080033_0492519.gif


こんな普通に別れられるのって、どのくらいぶりだろうって
考えちゃったよー (^_^;)

「そんなにプールいやだったんだね~」
って先生と一緒に笑っちゃった!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-09-25 00:46 | 日々の記録

プール終了

b0080033_0265615.gif

8/31こぶたくんが待ちに待った、プール最終日がきました~!
(他の子たちは寂しがってると思うけど・・・)

少し寒い日だったので、少しのお湯を入れて歩くだけにした
らしいんだけど、こぶたくんはずっと立ち止まってたって (>_<)
b0080033_0281397.gif
みんなワニのマネしてるのに、真ん中で立ち止まってる白い帽子に水色の水着の子は誰でしょう!!


園長先生が扮した、”水の精”がきて「さようならの儀式」が
あったんだよ!

”カッパおやじの娘”に扮した先生から、
「幼児用プールにはいることができました。がんばりました」
ってメッセージを書いた、カッパのお皿形のカードをもらって
喜んでたよ♪

あんなに泣いてイヤがってたのに、もらえてよかったねー (^_^)v
[PR]
by lovelady0226 | 2007-09-25 00:12 | 日々の記録

保育園夏祭り

8/25は保育園役員会主催の夏祭りでした。(先生はノータッチ)
母は役員なので、みんなを出迎える側だったから
忙しいだけで楽しめなかったけど (+_+)

こぶたくんは、お姉ちゃんとお姉ちゃんのお友達と
一緒にいろんなコーナーを回って楽しんできたよ!

輪投げ、おもちゃクジ、スーパーボールすくい、
ピョンピョンカエルの工作、おばけやしき。

5クラスそれぞれがコーナーを担当するの。
b0080033_23564076.gif
おもちゃクジではミニバスケットボールゲームが当たったのに、お姉ちゃんのプリキュアのミニフィギュアと替えてもらってた・・・


b0080033_23565597.gif
こぶたくんのクラスのスーパーボールすくいだよー!
暑い日だったから、水が涼しげ~
すくえなくても、みんな3個もらえるの。
こぶたくんたら、すごい地味なボール選んでた・・・



去年のおばけやしきでは、暗いのが怖いし出口手前のトンネルが
どうしても怖くて一人で通れなかったのに、今年は全然怖がらなかったって
お姉ちゃんが言ってたの!
b0080033_0211963.gif
母がいなくても、黙ってお姉ちゃんについて行ったのを見て
しみじみ成長を感じた母でした。

最後にみんなで踊りを踊って、楽しかったお祭りは幕を閉じましたー!
後片付けもあった母はドッと疲れたのでした (>_<)
[PR]
by lovelady0226 | 2007-09-09 23:53 | 日々の記録

フルーツまつり

b0080033_1722396.gif
8/24は朝からギャーではなくシクシク泣いてました・・・
プールがイヤだからなんだけど・・・
b0080033_17344913.gif
朝は4,5歳児中心のフルーツまつりに参加したのですぐに立ち直り楽しく参加できたって~♪

「フルーツ狩り」のコーナーで牛乳パックで作ったバスケットに、新聞紙を丸めた上から薄い色紙を巻いて作った"みかん"と"もも"をもらったんだって!

他にも、フルーツ的当てやスイカじゃんけんコーナーが
あっておもしろかったって言ってたよ!
スタンプカードにそれぞれのコーナーでスタンプ押してもらえて
バスケットと一緒に大切に持って帰ってきたー。

保育園の帰りにスーパーへ買い物に行ったら、バスケット持って
行くってきかなかったのでした。

中に入ってた"みかん"と"もも"を何回も落っことしてたよ~ (゜o゜)

その後のプールは、2歳児クラスと一緒だったから”男のプライド”
泣かないで入れたらしい・・・
[PR]
by lovelady0226 | 2007-09-09 17:43 | 日々の記録

怖いプールの日々

8/21~またプールが始まりました。
お盆休みで休む子が多かったから水遊びだったのが、
こぶたくんには嬉しかったのに・・・

プールに入る前、先生が「頑張ろうね」って言ったら「ウン!」と
張り切ってたらしいんだけど。
水に入ったら体がカチンコチンになってたらしい (^_^;)
b0080033_1622239.gif
”アヒル”の遊びがあって、しゃがんで羽のように両手を体の横で
バタバタ動かすらしいんだけど、こぶたくんはそれもできなく
なっちゃったんだってー!!

皆は肩まで水につかってるのに、それはムリなのでした。
なんとかワキの下までしゃがむことはできたらしい。。。

帰ってきてからの言い訳が・・・
「おみずがすごいたくさんあって、アヒルをしたらおはなにおみずが
はいっちゃったんだよ。おはながいたいの」

って訴えてたのでした。
b0080033_16473117.gif
よっぽど痛くてプール怖くなっちゃったらしい。
次の日の朝は、「プールはいんない」「ほいくえんいかない」って
大騒ぎだったんだよ~!!

先生に言ったら、水量は30cmくらいだったんだって。
「潜ったり、浮いたりする子が何人も出てきたので、少し多めに
なってしまうんです」って申し訳なさそうに言ってくれました。
b0080033_16434021.gif
みんなプールが大好きだから飛び込んだり、バチャバチャ水しぶきを
あげたり、楽しそうにしてるんだろうねー。
b0080033_16444256.gif
こぶたくんはその端っこの方で、顔に水がかかると
イヤーな顔をしているんだろうなぁ~

もうすぐプールは終わりだよ。頑張ろう!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-09-09 15:59 | 日々の記録

片栗粉で楽しい~♪

b0080033_1522696.gif
8/20は「片栗粉であそぼう」の会でした。

粘土をさらに柔らかくしたような片栗粉を、体のあちこちにつけたり、手につけてお絵描きしたり丸めたり楽しかったって♪
家では絶対やらない遊びだもんね。
楽しそー ヽ(^o^)丿

前の日、お姉ちゃんの家庭科の宿題で白玉団子作りのお手伝いをしたの。
お姉ちゃんみたいに上手な丸はできないけど、小さな丸を頑張ったのでした。

「また、おだんごつくったよ~」
って嬉しそうに教えてくれたヨ!
[PR]
by lovelady0226 | 2007-09-09 15:06 | 日々の記録

休み明けの憂鬱

8/13は10日ぶりの保育園だったので、「朝泣くだろうな~」
と心配していたけど、やっぱり大泣き・・・
b0080033_117790.gif
朝番の先生に
「大人だってそんなに長く休んだら仕事行くのイヤでしょ!?
それと同じ!しょうがないよー」
って言われたのでした。
b0080033_132494.gif
確かにそうだー!

そんなに泣いても、数十分後自分のクラスに戻ったら
すぐ泣き止んで、ずーっと積木をレンガのように積み上げたり
駐車場を作ったりして遊んでたって。。。
b0080033_1261259.gif


14~17日はプールに水を少しだけ入れて洋服を着たまま
水遊びだったの。
水遊びをすることがわかっているからなのか、朝泣かなくなりました!
b0080033_1281877.gif
プールだとすごいイヤがっていたのに、水遊びはどんなに
水がかかっても大丈夫なんだってー
不思議だね~(?_?)

スーパーの袋に小さな穴を開けてぶらさげただけのシャワー。
なぜか子供たちはシャワーに打たれると「かみさまー」って
手を合わせるんだって! 笑えるヨ~ (^O^)
b0080033_1342517.gif
こぶたくん、頭からお湯をかぶれないんだけど・・・
本当に一緒にやってたのかなぁ~??
[PR]
by lovelady0226 | 2007-09-03 00:45 | 日々の記録