保育園での生活記録


by lovelady0226

マイブームは英語?!

6/29もお姉ちゃんの方が先に寝ちゃったのでこぶたくんは
一人で起きて母が寝るのを待ってたのでした。
b0080033_2322381.gif
「次の日休みだしまっいっかー」と思って放っておいたらメモ帳にアルファベットをたくさん書き続けてたんだよー 

突然どうしたんだろう? (?_?)
お姉ちゃんには早くから英語を習わせたりしてたけど、こぶたくんには何もしてないしアルファベットなんて教えてもないよ。 (かわいそー)
ビックリしたのはお手本になるようなものは何も見てないの!

「何も見てないのになんで書けたの?」って聞いたら

「だってえーごすきなんだもん」だって。

え~っ、そんなの初めて聞いたよ~!!

英語を習ってるお姉ちゃんは、先生に褒められたって喜んで
最近とっても意欲的になってるの。
お姉ちゃんにアルファベットの話をしたら、アルファベットカードを使って
優しく教えてくれたよ♪

このアルファベットカードはお姉ちゃんが小さい頃に作った手作りなんだー。
母が厚紙切って、折り紙貼ってアルファベット書いて、
絵が得意なパパは、裏にそれぞれアルファベットの絵を描いてくれたんだよ!

嬉しいよね~ (*^。^*)
8年も経ってからまた喜んで使ってもらえるなんて!
作るのは何日もかかって大変だったんだけどいい思い出だよ。

親が一生懸命与えなくても、自分に興味があるものは
ちゃんと身につけることができるんだねー!

2人目にして初めてわかった母でした。

b0080033_23561429.gif
b0080033_2356318.gif
b0080033_23564170.gif
[PR]
# by lovelady0226 | 2007-07-01 23:58 | お気に入り

プール開き♪

6/27は待ちに待った(?)プール開きだったよ!
その様子をデジカメ写真入でお知らせ掲示板に貼って教えてくれました。

もも組、りんご組、ぶどう組の皆でプールでのお約束を
”かっぱおやじの娘”(かっぱのかっこをした5歳クラスの先生だよ)
がきて教えてくれたんだって。
b0080033_1701188.gif
●プールでのお約束●
①はしらない
②おさない
③とびこまない

今年の体操曲は「ミックスジュース」だよ!

皆で元気に体操をした後はプール開き恒例の
”お清め”をしたんだって。

水の精になった園長先生が水色のドレスと冠・杖を持って
登場してきたらしい。
「かみさまのえんちょうせんせいがきたんだよ」って教えてくれたよ!

最初はもも組さんだけが水に入ったんだけど
こぶたくんはコワゴワだったって!
シャワーを上からかけても泣かなかったらしいよ~

「去年はマイタライでも泣いてたのに・・・成長したじゃん♪」
と思ったけど、その夜のお風呂でもまだシャワーを
かけることができないのでした。
[PR]
# by lovelady0226 | 2007-07-01 17:04 | 日々の記録

自分で工作

6/25七夕の輪飾りを作ったんだって。
切ってある折り紙に自分でのりをつけて丸くつなげて
いくんだけど、最初は難しくて涙形になっちゃったらしい・・・

でも何回もやるうちにコツがつかめて上手に丸くつなげられたって♪

「おうちでもかざりつくりたい!」

って言うから折り目をつけた折り紙を自分で切ることから
初めて、のりをつけて自分で輪飾り作ってたよ!
この前作った菱飾りもやってみたよ~

折り紙切るときに曲がっちゃってるからいびつもあるけど・・・
ちゃんと輪になってました !(^^)!

自分でやることに意義があるんだもんね!b0080033_16172628.gif

長いこと、おとなしく一人で作り続けていたのでした。
[PR]
# by lovelady0226 | 2007-07-01 16:26 | 日々の記録

ジャガイモおいしいね!

6/24は近くの畑で保育園役員会(母もクラス役員)主催の
「ジャガイモ堀」でした。
最近のギラギラした日差しはなくそんなに暑くもないちょうど良い
天気で「ジャガイモ堀」日和。帰る頃ポツポツ雨が・・・よかったよ~

全部で70組くらいの親子が参加でした。

割り当てられた区間を軍手をして掘るとすぐにゴロゴロ
大小さまざまなジャガイモが出てきたの。 楽しーい (^^♪b0080033_065727.gif

こぶたくんはお姉ちゃんのいらなくなった靴下を軍手代わりにして一生懸命掘ったよ。
掘り出すのは簡単だったけど、こぶたくん大きいのにトライしてた時はなかなか掘り出せなかったの。
手伝おうとすると怒ってた。。。




b0080033_0151131.gif

お姉ちゃんも1区間分掘ったから小さいのも入れたら全部で50個ぐらいあったヨ

早速ジャガバター、肉ジャガ、ポテトサラダを作ったのでした。
どれも最高においしい!!
自分が掘ったジャガイモだから、こぶたくんもたくさん食べたよ !(^^)!

役員の母は始まる前、皆の誘導係のお仕事があったのでとっても疲れて
こぶたくんとお昼寝をしてしまいました・・・
[PR]
# by lovelady0226 | 2007-06-25 00:38 | 日々の記録

ドロンコ遊び

6/15日から晴れた日にはドロンコ遊びが始まってるよ。
27日からはプールが始まるから今の時期だけ。

保育園では”ドロンコ遊び”を子供の豊かな感性を育む
遊びとしてとても大切に考えてくれてるんだってー!

ありがたいよね\(^o^)/
普通に公園に行っても”ドロンコ遊び”はさせないもん。

ちゃんと”ドロンコ遊び”用のTシャツ・ズボン・パンツを
持って行ってるからどんなに汚れてもへっちゃらだよ~!
b0080033_23455758.gif
”ドロンコ遊び”とは言ってもこぶたくんはまだまだ
遊び方がかわいいんだって。
ドロ水に足を入れて気持ちよさそうにしてるらしい。

よほど気に入ったらしく”ドロンコ遊び”をした日の帰りには
「あしたもドロンコのおようふくわすれないでね」って
約束するんだよ~ 

21日は地域交流会で未就園児の親子も一緒の”ドロンコ遊び”だったの。
「ママいなくて淋しくなかった?」って聞いたら「さびしくないよ」って
頼もしい返事が返ってきたのでした。  (^_^)v
[PR]
# by lovelady0226 | 2007-06-24 23:38 | 日々の記録

マイブーム♪

6/18今まであまりお絵かきをしなかったのに初めて自分から
人の絵を描いたよー!
でも~
「パパとママとこぶたが泣いてるとこ」って言うんだもん・・・

え~っ、なんでなんで??
そんなみんなで泣いてる時なんてないでしょー
お姉ちゃんは小さい時笑ってる顔しか描かなかったよ!
理由を聞いても微笑んでいるだけで答えはなかった・・・

こぶたくん何かが悲しいのかしら?!
お姉ちゃんの話ばかり聞いてこぶたくんのお話を
じっくり聞いてあげないからかな~  (T_T)
絵は心を映す場所って言うもんね。これから気をつけなくちゃね!

初めて描いた絵だからとても気になる母でした。
b0080033_23482862.gif
←ママの顔
b0080033_051311.gif
はしご車→
突然車も上手に描き始めたよ。


保育園でぬりえをして毎日数枚持って帰ってくるの。
はみ出さないように上手になってきたよ!

家でも車のぬりえ本を真剣にぬっている毎日です。
b0080033_0111967.gif

[PR]
# by lovelady0226 | 2007-06-21 23:26 | お気に入り

ロープ登りまかせて!

6/17父の日をお祝いするので、こぶたちゃん家族と
おじいちゃんちに行ったよ~

家から少し離れた公園にアスレチックのような
すべりだいがあるので、頑張って歩いて行って
きました。(お姉ちゃんは母とケンカをしたので
お留守番だったんだけどね・・・)

b0080033_2304913.gif
みかん組のときは怖くてロープなんて近づこうともしなかったけど、もも組になってからは意欲的に頑張ってるって連絡帳には書いてあったんだよね。
格子ロープをスイスイ登ってた!ほんとだったよ~ \(^o^)/

いつもはすべりだいもOKなのに、コンクリートでできたすごく急なすべりだいや長いトンネルのすべりだいはどうしても一人では滑れなかったのでした。

こぶたちゃんは全然平気だったのにね・・・
[PR]
# by lovelady0226 | 2007-06-21 23:19 | おでかけ

女の子みたい・・・

6/14母がお休みだったので保育園もお休みにしようと
思ったら、園長先生に
「歯科検診があるのでお休みの人にも来てもらっています」
っていわれちゃったんだよ~

10時すぎに出かけて行ったらちょうどもも組の診察時間!
こぶたくんもすぐ順番に入れてもらえました。

毎年診察が終わった人には好きな絵のついたティッシュを
もらえるんだよー (^^♪
去年はマジレンジャーだったのに・・・

今年はプリキュアをもらってきたのでした。b0080033_0096.gif
えーっ!!
なんでプリキュア??


「なんで男の子用の取らなかったの?」って聞いたの。
「男の子のなかったよ」って言ったあと、男の子が新幹線やアンパンマンのを持って帰ってきたのでした!

女の子たちが「プリキュア、プリキュア♪」って見せ合って喜んでたら、こぶたくん自分のも見せて輪にはいってるよー (-_-;)

帰ってからもずーっと持っててお姉ちゃんに見せびらかしてんの・・・
「わん、つー、すりー、ふぉー、プリキュア~ファイブ♪」
なんて歌ってるよ~やめて~

その後も出かける時は必ず持っていくのでした。
[PR]
# by lovelady0226 | 2007-06-18 00:21 | 日々の記録

最近虫が気になる!

6/8近くの大きな公園にお散歩に行ったらしい。
b0080033_23211733.gif
蝶を見るとはりきって追いかけてたんだって~
b0080033_23193211.gif
保育園にずーっと前から飼い続けているカメがいるの。
そのカメのエサはミミズらしく、散歩に行くと
みんなでミミズ探しをするらしいんだよー!

ミミズを平気で持てる女の子もいるんだって (゜o゜)
でもこぶたくんは棒でちょっとツツイテみたりはするけど
ジーッとおとなしく皆が捕まえる様子を見てるんだって! 
目に浮かぶ~

お迎えに行った時は外遊びをしているので、外の水道で
手を洗ってたらスポンジの上にジーッとしている
足長の虫がいたの。
全然飛ぼうとしないからこぶたくんはどうしても気になって
お友達や先生に教えてたの。

用務の先生が来たときも
「むしがいるの。でもとばないの」って教えたらその虫を捕まえて
くれたんだけどその途端飛んでっちゃった・・・
先生が長い足を離さなかったから足が1本取れちゃったんだよ~

その様子を見ていたこぶたくんは「足が取れた」
って言葉が衝撃的だったらしい。
先生に何度も取れた長い足を見せてもらってたのでした。。。

「あしとれちゃってもとべるのかなア~?!」

夜まで心配し続けていたのでした。
夢に出てこなかったかしら??
[PR]
# by lovelady0226 | 2007-06-10 23:25 | 日々の記録

虫歯をなくそう!

6/6は隣の大きな園から保健婦さんがきて
「歯磨き指導の会」がありました。

みんな歯ブラシを用意することになっていて
こぶたくんはアンパンマンの黄色の歯ブラシだよ!

全園児がホールに集まってパネルシアターを
見たり、磨き方を教えてくれたりしたんだって。

その日の夜、歯磨きするとき
b0080033_22345498.gif
「せんせーが『おうちのひとにみがいてもらってね』っていってたよ」
ってちゃんと覚えてきたことを教えてくれたのでした。
b0080033_22351218.gif
この日以降歯磨きに協力的になったヨ (^_^)v
[PR]
# by lovelady0226 | 2007-06-10 22:38 | 日々の記録